• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スタンドマンサスケのブログ一覧

2025年03月22日 イイね!

JAFモータースポーツジャパン2025山下ふ頭

JAFモータースポーツジャパン2025山下ふ頭全体的には、「これ本当に無料イベント?」というくらいの立地とボリューム。
(その為に、広告費まで削減したのかな…?)
個人的には、こういうのにありがちなチャラ系関係者もキャンギャル及びその取巻きもいなくて、(そのおかげか全体的に歩きやすい混雑具合で)快適だった。
是非、次回も横浜でやって欲しいですよ、JAFさん!
(だいぶ昔にJAFやめちゃったけどね…。)


一応、(広く浅く)無類の車好きを自称するのだけれど、感度が低くてこういったイベントの事前情報に全然出会わない。
直前に目にしたジュリーさん情報で「珍しく近場!行くしかねえ!」と。


順番待ち数分で白バイと一緒に撮ってもらったり


パトカー


黄色いクルマ


赤いクルマ


トヨタのクルマ


青いクルマ


青いクルマ


フロントキャリパーは純正なのかな?
リアも純正ぽかったけどツインとかかな?(よく見てない)

その他、「きっと何かが凄いんだろうな…」という車両展示が多数あったけど基礎知識が無いから全然わからん。
GRトヨタのWEC参戦済車両そのまま展示とか、山下公園から迷い込んだZ世代カップル等に「何これ汚な…」とか思われてないのかと心配になった。
ジムカーナデモ走行もあったみたいだけど、思えばドリフト大会とは別物だもんな。スキール音と煙を探してたらいつの間にか終わってた。そういうのは横浜よりお台場が合ってるかな。



実車デビュー
待ちたった1時間弱でなんと無料!
なんかこの人、右足ブレーキ派らしくてカートよりアセットコルサの方ができてた。
さすが平成ゲーマーの夢環境GT3+GTFORCE(PS2)仕込み。


主役JAFの出し物は「横転車両の救援」。
そう聞いたら…「ガシャーン!」みたいなのを期待するよね…。
実演前の説明で「事故車両も大事なお車。できるだけ丁寧かつ安全、そして迅速に…」頭が下がる思い。
でも、(そうじゃないのはわかってるけど)言ってしまえば地味。
初代フィットが静かに起き上がると同時に離れる人々。そうよね…。
隊員さん、素晴らしい動きでした。



WRCランサー
三菱はその他展示も頑張っていた。
ちょっとトライトン欲しくなった。

通路?に「旧車クラブ」みたいなナンバー付き車の展示もあったけど、さらっと。
Posted at 2025/03/23 21:51:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月04日 イイね!

クラッチペダル交換(S13 CA18)

クラッチペダル交換(S13 CA18)最近これと言ってメンテしていなかったので、行楽前にクラッチ異音を直したくてチャレンジ。



いつか付けたニスモのブラケット。
純正捨てなきゃよかった。
今のところフルード漏れも無さそう。



ペダル支点のボルトの頭は17mm



ナットは14mm



このスプリング、よほど豪腕でないと車上では戻せなさそう。諦めた。
戻し途中で異音がペダルじゃなくレリーズ周りからなことに気付く。



このクルマ買った時に付いていたほぼ唯一の社外パーツ、RAZOのペダルカバー。
まあナカミチのスピーカーとかもあったか。



移植



ペダルごと買ったらもろもろ消耗パーツ付いてきた。



スプリングの当たりは結構キテるな。



ブッシュは思ったより減ってない



ピン類も大丈夫そう。



と思ったけどナットなんじゃこれ…。
スプリングワッシャーがかじってむしれている。
ヤスリなんてすぐ出てこないからペンチで潰しとく。



戻せなかったアシストスプリング。
アシストとか言うくらいだから無くても走れるだろう。
踏んでみたけど、そんなに変わらないのでは…?
Posted at 2024/08/04 23:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月14日 イイね!

幕張メッセのイベントに行った

幕張メッセのイベントに行ったまあ、趣旨はよくわかりませんが。
『中古車展示場の頂点』で合ってるかな?
帰りにカーセンサー配られたし。
前売り4300円。高ぇ。
駐車場1000円。安ぃ。

マイナス端子の緩みが原因だったと思われる、低頻度エンスト症状の解消確認の最終テストを兼ねて。
往復約200km。葛西のテーマパーク渋滞から、順調に流れる湾岸線まで、本調子に戻ったっぽい。



しかし君ら、「会場で酒売ってるタイプの車イベント」に飾られるほどになったんだね…。
(奥に見える『外国のすごいデザイナーの人追悼展示』と並ぶ日が来ると、誰が想像しただろうか。FFセダンとナンパ車と中身マーチが…。)



来たものの、
まあ…いつも見てるし、特に…。





ストラトスは1度見てみたいと思っていた。
帰ってグランツーリスモ2やった。





これか。
雷系の語源から来てるクルマをEVにしたのはシャレてるなと思う。



メーカー各社のテーマの統一感の無さよ。



ひえー(色々な意味で)



空いてて良かった。
特にトイレ。

以上。
Posted at 2024/04/15 00:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月13日 イイね!

継続検査2024〜中古購入から20年10回目〜(神奈川)

継続検査2024〜中古購入から20年10回目〜(神奈川)ついに20年。
20年か…。



前日に予約して、
(午前はいっぱい、午後は空いてた)



予備検行って自賠責更新して、
③の建物で普通車継続検査の印紙買って、
①の建物で書類書いて、



ロービーム隠して、
(予備検で指摘されたポジションの接触不良直して、)



昼休み終わるの待って、
受付に書類出してハンコ貰って、



クルマ乗ってコースに並ぶ。
後ろの白黒ハチロクレビン、ビカビカだったな…。
傍から見たら目立つ並びだったろう。
もっとヤベエクルマもいっぱいいたけど。


外観見てくれたのは前回と同じ検査員の兄さん。
ここで左ハイビーム不点灯。さっき予備検で普通に点いてたのに!
その場でカプラーいじくって復旧。
心配してたマフラー音量も全然問題無し。
(まあ、あの、そのタコメーター…。)


コースに入って順に進む。
排ガスはプローブ入れたら『車種選択ボタン』とか言われるけどそんなボタンはなく、マットスイッチを踏むと検査開始。


最後に下回り目視検査。緊張の時間。
水漏れ直したしオイル滲みも大したことない、大丈夫なハズだ…。
むしろ今回は自信があるからアンダーガード外してきたのだ。
待つと無事に表示板に「下回り『●』」が出た。
おぉ!全部通ったぞ!
今までコース1回で終わった事あったかな?初か?



コース最後の窓口に書類まとめて出すと、
「次はすぐ裏の窓口に行って、すぐ裏です。」と念を押される。
すぐ裏?そんなのあったかな?
と思ったら、あった。
そこで噂の小さい新車検証とステッカー貰って、全て終了。
へぇ!最後にまた建屋の窓口に受け取り行かなくても良くなったんだ。すごい!
しかしこれのおかげで、検査完了時の書類写真撮るスキがなくなった。



新しく貰えるこの紙はきっと、
『ほらSNSに上げやすいように個人情報書いてない様式作っといたよ』の紙。
…おい!記録簿作って持ってったのに『記載なし』になってる!


帰りがけに検査兄さんの一言を思い出す。
「『また、』ハイビーム片側が…」
実は、前回の検査時もいきなり接触不良で点かなかったのだ。
まさか、覚えてないだろ。
…覚えてないよな?
Posted at 2024/02/14 23:37:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月11日 イイね!

トー調整と水漏れ修理とタイロッドエンド比較


現物を見直したらDmaxと555のエンド長さは同じっぽい。
じゃあ、あのハンドルセンターズレは何?
もうわけわかんなくなったのでクルマ正面から見ながらトー目視調整。
そしたらなんかもうタイロッド長さが全然前回位置と違うけど?
これ、もしかして『S14ロアアームでキャンバー付いてて内減りするな〜』とか長年思ってたの、トー狂ってたから?
そんなんでサイドスリップ通るのか?



水漏れ修理。
サージタンク下のホースバンドかと思って、
下からインマニのブラケット外してみたらもっと上。
あぁまじか…めんどくせ…。



またサージタンク裏だよ…。
そしてそのホースバンド、そのお前の頭は一体どこ向いてんだよ…。
工具入んねえし腰が死ぬんだよ…。



電ファン化の便利ポイント発見。
エンジンルームに入れる。
コツはスタビに乗ること。



そしてホースバンドは明らかに緩んでた。
直ったっぽい。よしよし。



気持ち悪いのでタイロッドエンド検証。
左:555
右:Dmax
端からセンター長さは同じ。



…なんか違うな。
そうか、シャコタンのラック高さに合わせてナックル接続部が遠いのか。バンザイ防止ってやつ?
これが原因という事にしよう。
Posted at 2024/02/12 23:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「こないだの試験、全滅だった苦手範囲が全員正解扱いになって激アツ。
(逆に、ここで時間取られた人スゲーかわいそうなのでは…)」
何シテル?   12/13 11:57
S13シルビアK's ダイヤセレクション('90) CA18DET 整備簿備忘録パーツリスト等
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

電動ファン化 改 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 23:18:18
BRZ(86)用電動ファン流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 21:45:38
電動ファン化計画 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 17:30:39

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
K's DIA SELECTION '90 備忘録 整備記録用

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation