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こたつ猫の愛車 [スズキ ハスラー]

整備手帳

作業日:2020年3月6日

バッテリ容量電圧計の取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
○昨年容量電圧計を取付たがシガー電源から配線を繋いだので鉛とリチウム両方の電圧を表示するので
鉛電池のみの表示する様に配線を変更した

○ヒユーズボックスから電源を取る
 位置は運転席右側Aピラー下側

※ヒユーズボックスは内張剥がさなくても見える

※ACC・IG・常時電源(工程3参照)追加
2
○電源取り出し用部品(296円)
エーモン フリータイプヒューズ電源(低背)
DC12V・60W/DC24V・120W 2837

※ヒューズには平型・ミニ平型・低背の3種類で
 ハスラーは【低背ヒューズ】を使用
3
○常時電源(鉛電池専用)取り出しは
 №10・17・18の3箇所から取れる事を
 みんカラ以外のブログで教えて貰った

 ※№10(STOP:10A)から電源を取った
 ※エーモンの上記部品は赤色配線付き
  をヒユーズの上側に差し込む事
  (上下間違いだとヒユーズに電気が流れない)
 ※電流側がヒューズ電源取り出しパーツの
  コード側(検電テスターで電気の流れる方)
  当方検電テスター無しにて自己責任で接続
 ※№10から抜いた10Aヒユーズを
   エーモンの上記部品に挿入する
  (当品のみ固有か差込が悩む程固かった)
4
○アース取り出し部品(182円)
 エーモン・クワ型端子セット3317 穴径8φ
 (7個入り)
5
○アース配線取付
 ヒユーズボックスとドア取付部の
 間のボルトに上記部品を差し込む

※赤印付近(内側)ボルト
※ボルトは内張の上部のみ少し外すと見える
 (注:内張ピン中央を押してピンを抜いて剥がす)

○テスターでアースの確認
○ヒユーズ配線とアース配線を
 バッテリ容量電圧計に接続
※配線接続は全てギボシ端子
6
◎エンジン始動前のバッテリー値(確認)
  平均=12.4V:71%(5回平均:期間8日)
  ≒12.3V:70%

 ※上記より値が下がればバッテリー要注意!
 ※バッテリー初期値不明(新規交換時に
   データ採取予定)

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