• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月15日

ゴルフ8 Active試乗

もう一週間以上も前の試乗ですが,「一切口外しないこと」との誓約書を書かされていまして,本日解禁です。
 試乗車はActiveで,メタリックの赤です。一般道での試乗です。

■外観
 前後とも流れるウインカーだけど,つぶつぶの点滅なので,ちと安っぽいかも。
 横から見ると,車高が下がって,長くなっているためか,かっこよく見える。
 鍵穴丸出し。これはActiveだけ?? と信じたい。
 ドアノブの内側が滑り止め加工のようになっている。ここにBMWのようなウエルカムライトが点灯する。夜の駐車場では目立つよ。
 ボンネットダンパーがなくなったので,驚くほどフードが重い。いや,ゴルフのフードの重さを体験したのは,これが初めてだ。とんでもなく重かったのね。
 「ダンパーレスは,コストカットではなく,3年ぐらいでのダンパー交換のコストを客に負担させない配慮だ」とする記事を読みましたけど,なにいっているの? リアハッチのダンパーはどうなるの?? ボンネットよりも遙かに多く開閉するけど,交換したことないよ。
 エンジンルームは,隙間なく詰まっている。ハイブリッドのためかな。
 リアハッチを開けるとびっくりする。何も変わっていない。容量も同じ。スペアタイヤを積んでいる。
 リアハッチの裏の,三角表示板を入れるところの蓋が省略されている。

■内装
 うまいデザインで,あまり安っぽさを感じさせない。
 リアシートが快適になっている。全長を伸ばした分は,ここに使ったのかも。
 リアシートからの視界がすごく良い。これは,フロントシートの左右の間に大きな空間があるから。
 リアシートのエアコンを独立して調整できるようになっている。
 助手席シートも,座面の左右に,ももを支える張りだしがあって,これがとても良い。足が走行中にドアなどにあたるのを防いでくれる。
 シートはS3よりも好感触。
 リアの天井ライトは非接触タイプのスイッチ。

■運転
 視界が良く,7よりもコンパクトになった感じがして,取り回しが楽。
 ハンドルは軽いが,嫌になるほどでもないし,ハンドルを切ると思ったよりもよく曲がる。
 HUDは,ものすごく明るくて,また位置も高くて,ちと邪魔。おそらく調整できるのだろうけど操作がわからない。
 運転操作には迷うことは一切ないが,ほかの操作はまるでわからない。エアコンの調整すらできなかった。液晶の画面はとてもきれい。
 ブレーキは,効きは弱めだが,車重には合っている。
 55扁平のタイヤは低速ではタイヤのエアボリュームを感じた。
 エンジンはとても静か。アイドリングでは,まったくわからない。アイドルストップからの復帰は,モーターが助けているらしく,とてもなめらか。
 1リッターの出力は,ちと驚異的。ポロでは頼りなく思え,Tcrossでは合格点だったが,さらに良くなった感じ。3人乗車でも出力に不満を感じさせない。
 ただ,一度減速した後の加速は,かなり苦手。ここは1.5リッターだろう。
 車体はがっちりしているが,ポロのような安っぽい感じはしない。カーブでも実に安定している。リアはActiveはマルチリンクではないのに,落ち着きがさらに良くなっており,ハイブリッドによるフロントヘビーも感じない。
モーターアシストのためか低速でのDSGも実になめらか。
実に高級感ある走りで,路面にもあまり影響されない。
 驚くのは,アクセルをオフにしても,そのまま減速せずにどんどん走って行くこと。初めてゴルフに乗った時と同じ感覚。これ,各部の摩擦が減っているんだろうな。運転次第では,驚異的な燃費をたたき出しそう。パドルシフトでエンジンブレーキをかけてやっても,あまり効果はない。
 シフトスイッチは,走行中に手前に引くと,Sモードになる。Eモードへは,設定で変えるものと思われる。
 バックするときに,画面に「予想進路」が出るようになった。ボクは,この機能が嫌いだけど・・。
 ドアミラーには,ブラインドスポットの警告がミラーではなく,根元の方に出るようになった。でも,視線の移動が必要で,なんとなく今までのようにミラー内に出る方が目が楽かも・・。

■総評
 7.5CLも良かったが,Activeも予想以上に良かった。でも本音を言うと,1.5リッターがたのしみ。しかし,これでも十分と感じさせ,素直に乗りたいと思わせるクルマである。
 高速性能にも遜色はないみたい。
 BMWのようにレーンキープで怒られることもなかった。ただルームミラーはBMWが一番だなぁ。S3との比較では,間違いなくゴルフを買うわ。

 価格が高くなっているのは,日本の経済成長が止まっているデフレだから,そう感じるのかも。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2021/06/15 09:26:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2021年6月15日 12:02
VWが聞いたら喜びそうなレポで(笑
自分はきつめで
外観 実物みてもやっぱりフェイスがなじまない(滝汗
内装 ドア回りプラスチッキーで安っぽい(色のせいかも)
スタート時の後ろから押される間隔が不思議
ハンドルは軽すぎ~、ブレーキは剛性足りない~
7のときのような値段のインパクトがない
(別な意味でインパクトありー高い!)
でも トータルでは良い車でした。
売れるでしょうね~♬
コメントへの返答
2021年6月15日 12:57
先にA3/S3見ていましたし,あまり期待していなかったのが良かったのかも。フェイスもBMWに比べれば・・。笑
リアシートの快適さは歴代トップだと思います。
でも売れるかと言われると・・・値段も高いので,どうでしょうか。なんかVGJに「諦めムード」を感じるのですが・・・。
やはり峠やワインディングを走ってみないと・・。でもActiveじゃパワー不足。今度はRlineに乗ってみたいです。
7HLは,ワインディングでは全くダメだったからなぁ・・。
S3、M135,A35と8Rの比較をしていますが,やはり一番お買い得で実用車にもなるのはゴルフRのようです。
2021年6月15日 18:43
意外と良さそうですね。ハイブリッドには抵抗あるけど、乗ってみたいですね。
コメントへの返答
2021年6月15日 19:43
日本車の燃費のためのハイブリッドとは、違う感じですよ。ぜひ、お確かめください。
2021年6月16日 14:57
48Vマイルドハイブリッドなめてました。。。
試乗した1.0e-TSIすごくよかったです。

が、すごくほしいヒーテッドウォッシャーノズルが
1.5e-TSIにしかついていない。。。
コメントへの返答
2021年6月16日 15:26
お気持ち,よーくわかります。
実は私も「8はActiveでいいんじゃね」と検討し始めたら,「ヒーテッドウォッシャーノズル」と「シートヒーター」がActiveにはつかないのでした。
こうなれば,StyleとRlineに乗ってみてです。

プロフィール

「@赤とうがらし(RED PEPPER) さん,ああ,それならクルマにも障害が出るのも納得ですね」
何シテル?   03/03 08:38
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
7 89 1011 1213
14 1516 17181920
21 222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
ようやく納車されました。なぜか買うことになり。購入にも,すごく紆余曲折がありましたので感 ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
GLA45S+です。 高速は無敵でしたが,峠はダメだな・・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation