• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月09日

水野和敏のタイヤ保管方法

水野和敏のタイヤ保管方法  ボクはずっと,夏冬で交換したタイヤは,そのままの空気圧で立てて保管していて,まったく何も問題がありませんでした。

 しかし,10年ほど前に

「タイヤは空気を抜いて,横に積んで保管」

と聞いてからは,ずっとそうしていましたが,でもそうすると,次にはいたときに,明らかにタイヤが変形しているのを感じるのでした。
 特にピレリのP7は,変形が酷く,買い換えてしまったほどです。

 自動車エンジニアで自動車評論家である水野和敏は,はっきりといっています。

 「タイヤはそのままの空気圧で,ストレッチフィルムを巻いて空気を遮断して,立てて保管する。立てて保管すると変形するという人がいるが,タイヤは車の重さでも変形しないように作られている。またタイヤは指定空気圧で変形しないように作られている。ただ横に積み上げたときの重さを耐えるようには作られてはいない」

 考えてみれば,その通りです。それを知ってからは,外したタイヤは,そのままの空気圧でよく洗って乾燥させてから,ストレッチフィルムでぐるぐる巻きにして,さらに袋に入れて,立てて保管するようになりました。昔に戻ったわけです。

 それからは,やはりタイヤの変形など全く感じることがなくなりました。

 それにストレッチフィルムの効果は大きく,タイヤやホイールが全然劣化していないように感じるのです。

 空気圧を減らしていないので,空気圧の調整も簡単です。昔は,電動エアポンプを酷使しため過熱して発火したことがありました。

 いったい誰が「空気圧を減らして横にして保管」などと言い出したのでしょうか。きっと思いつきなんでしょうね。

 ただ,タイヤを保管している物置が劣化して,雨漏りが酷くなりました。

 うーん,こちらをまず直さなければダメだな・・。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/11/09 09:47:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

軽太郎も履き替え(冬→→→夏)
DIYは、下手の横好きレベルさん

スタッドレスタイヤ交換
lajさん

レゴ魔改造wストレッチリムジン?( ...
てつ230さん

自転車の空気入れ
ふくろうさん

トゥインゴにミニバン用タイヤ(3)
TKG4410さん

タイヤ空気圧警報出ました💦
カピ爺さんさん

この記事へのコメント

2023年11月9日 13:08
ラッピング保管はやったこと無かったです(^_^;)
タイヤはボクもラックで縦置き保管してます。
以前は横積みしてましたが、タイヤとホイール4本重ねると結構な重量になるんで、一番下になったタイヤには良くないと思いますね~(。>﹏<。)
コメントへの返答
2023年11月9日 16:10
ラッピングは去年から始めて,その効果に驚いています。まあ考えてみれば,タイヤやホイールに害のある酸素や水分を遮断しているのですから当然なんですけどね。
ただ,もっと手軽に,「布団圧縮袋」が使えそうだなぁと思っています。フィルムを巻き付けるのがちよっと面倒なので。
「エアを半分抜いて横積み」というのが最悪の保管方法みたいですね。
ストレッチフィルムは安価なので,ぜひお試しを。

プロフィール

「@う、どおぉぉぉん! さん,先日GTI CSが300馬力の発表がありましたからRは?と思っていましたら,最後にR400の登場のようですね。400あればサーキットでも・・・」
何シテル?   06/02 10:11
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
ようやく納車されました。なぜか買うことになり。購入にも,すごく紆余曲折がありましたので感 ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
GLA45S+です。 高速は無敵でしたが,峠はダメだな・・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation