• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

up! GTI

 書き忘れましたが,
 up! GTI の日本導入は間違いないそうです。
 どんなクルマかたのしみです。ASGよりもMTにしてくれたら良いですが・・・。
Posted at 2017/04/30 08:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月29日 イイね!

ポロ beatsエディション 試乗 峠編

 さて2回目のポロ beatsエディション 試乗です。
 今回は,まず高速。さすがドイツ車,高速でも安定しています。1.2ですが,余裕で走りをリードできます。ただ,やはり高速では風切り音とかがうるさい・・・。ゴルフの方が静かです。
 この車の面白いところは,Sモードにすると,はっきりとエンジン音が変わるのです。ギアも2段階ぐらい低くなります。ただエンジン音はがさつです。ふつうのゴルフやブルーGTは,Sにしてもたいして違いが分かりません。
 峠ではどうでしょうか。面白いことに,先行車がみなさん道を譲ってくれるのでビックリしました。煽っているわけでもないのですが・・・。きっと,その原因は,真っ赤なドアミラーです。これ目立ちますからねぇ・・・・。そして,ワインディングも,なかなかよく走ります。ただ,きついコーナーで,鼻を入れて,ステアリングを切って「よし,これでOK」と思ったときに,全く曲がらないのにはビックリしました。すごいアンダーステアです。今のFFは,タックインも起こらないのですねぇ。とにかく安定しています。しかしボディの剛性には古さが目立つ・・・。
 相変わらず,beatsエディションという名ばかりのオーディオは貧弱。せめて1万円ぐらいのスピーカーを使えよなぁ・・・と思いました。音質調整が,ふつうのゴルフやポロと同じく,低音,中音,高音しかないのにもびっくり。

 しかし,小さくて,静かで,安心してアクセルを踏めるいいクルマです。
 ただACCに慣れた私には,ACC無しは追突の危険が多すぎかな・・・笑

 ディーラーは「そんなに気に入りましたか」と半ばあきれ顔でしたが・・・

 また,夏タイヤにしたら試乗させてもらう約束をしました。

 どんだけ気に入ったんだか  笑
Posted at 2017/04/29 19:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月24日 イイね!

ポロ 3ナンバー化

 やはり,新型ポロの3ナンバー化は間違いないようです。
 https://www.autocar.jp/firstdrives/2017/04/24/218085/

---------------------------------------
全長4053mm、全幅1751mm、全高1446mm、そしてホイールベースは2564mmである。
ちなみに現行モデルは、それぞれ3972mm、1682mm、1543mm、2470mm。
-------------------------------------------

 エンジンは,日本導入は1.0と2.0。2.0はGTIでしょうね。

 大きくなって,ますますゴルフに近づくポロですが,その立ち位置はどこになるのでしょうか。まあ選択肢が増えるのは良しとしましょう。

 ちなみにゴルフのサイズは以下の通りです。



全長4265mm、全幅1800mm、全高1480mm、そしてホイールベースは2635mm

Posted at 2017/04/24 18:47:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月23日 イイね!

ポロ beatsエディション 試乗

ポロ beatsエディション 試乗 もう結構たちますが,ポロ のbeatsエディションを2日間乗りました。
 結論から言うと,かなり気に入りました。

■外観
・ドアミラーだけが赤い
 これは軽自動車のようで嫌ですが,たしかに目立ちます。
・サイドのデカール
 少しはげてきていました。
・リアカメラ
 ゴルフはVWエンブレムの中に入っているので,汚れることもなく,とても快適ですが,なぜかポロシリーズは,外にカメラが出ているので,雨の日などはイライラします。特に下の方についているので,より汚れやすいです。
・ミリ波レーダー
 私も,Dの担当者も,レーダーがナンバー下についているので,てっきりACCがついているのだと思いましたが,実はフロントアシストしかついていません。オプションに設定してほしいーーー。



■内装
・シート
 これ,最高です。ブルーGTやRのシートよりもいいです。ホールド感があるレカロに似た堅いシートで,表面には滑りにくい素材を使っていて,ものすごく気に入りました。このシートだけでも買いかも。
・USB端子
 beatsエディションには,あのクソのような「純正ナビ」がついていません。なんとスマホと連携して,アプリのナビを使うようになっています。そして「純正ナビ付き車」には設置されない,USB端子がセンターコンソールについています。「純正ナビ」設置車のUSB端子はグローブボックス内です。
・サウンド
 売りのサウンドですが,期待するとガッカリします。数万円掛けて,自分でオーディオを組み込んだ方がよっぽどいい音になるでしょう。まあ,でもふつーのポロよりは,もちろんいい音しています。ドンシャリ音になっていないのは評価しましょう。
・アンテナ
 すごく驚いたのが,FMアンテナの感度。アンテナはふつうのポロと同じものを使っていますから,レシーバーが違うのです。ブースターを入れているのかも。これまで乗ったどのVW車よりもラジオの感度は最高です。
・選局ボタン
 感心したのは,選局ボタン,ラジオ局を選んで,登録すると,勝手にラジオ局のアイコンで登録されます。これはすごく便利。ああ,ようやくここまで進化したか・・・。

■走り
・パワー
 1.2エンジンですから,ブルーGTと比較して「遅い」のヒトコト。しかも,出だしに,DSGのジャダーが感じられます。うーむ,初期のゴルフHLと同じだ。ただ,まあ気にしなければ,気にならないレベルです。
 回転が上がれば,パワーへの不満は消失します。必要十分なパワーで,追い越しもほとんど苦になりません。「日本の道路でこれ以上必要か」と思えるほどです。回転さえ上がれば,トルクが乗って,実に走りやすいエンジンです。
・振動,遮音
 beatsエディションだけあって,遮音のレベルがふつうのポロと段違いです。スタッドレス(WinterMAXX)をはいていたのですが,ふつうのポロと比較すると,驚くほど静かです。これならゴルフのレベルです。しかし,問題は,振動,路面の状況がハンドルにダイレクトに反応されています。ハンドルにこんなに振動が来るクルマには,久しぶりに乗りました。まあ,慣れれば,「路面情報が伝わっている」と思えばいいか・・。
・ステアリング
 個人的には,もっと重くてクイックなのが好きですので,左右折時に,たくさん回さなければならないのに,ちょっと閉口。
・サス
 これは絶妙です。ベストバランスと言っていいかも。実に素直でわかりやすいサスペンションです。峠を攻めてみたくなる感じですが,ガチガチではなく,しなやかです。街中は,ひらりひらりと走れます。

・燃費
 まあまあです。ブルーGTが20km/lで走るところを,こいつは22km/lで走ります。
 ただゴルフHLの方がもっと燃費は良かったです。

■結論
 想い出すのは,スターレットです。あの「かっとび感」があるのです。かつてのスターレットは「峠のお友達」でしたが,似たような雰囲気を感じます。もちろん,ボディ剛性だけは,段違いにポロがいいですがね。
 かなり,本気で欲しくなりました。実にたのしい車です。
 試乗が終わって,ブルーGTに乗ってアクセル踏んだら「速いーーーーーー」と絶句しましたが,ブルーGTとは,全く別にたのしめるクルマでした。安心してアクセルを踏めるクルマなのです。
 今まで多くの車に試乗してきましたが,一番気に入ったクルマかも知れないなぁ。

・歴代気に入った試乗車ランキング
1 ポロ beatsエディション
2 ゴルフAlltrack
3 ゴルフ6

 しかし,試乗で気に入ったクルマを一台も所有していない私・・・。そして,ああ,全部VW車でありますなぁ。頑張れ国産車。
 新型ポロは3ナンバーになりますが,新型ポロが本当にたのしみです。

 試乗車といえども,ちゃんと手洗い洗車してお返ししましたよ。


■ご注意
 今度の週末に,またお借りして,ちょっと峠を走ってきます。
 その印象で,この評価は変わる可能性もあります。


Posted at 2017/04/23 12:33:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月15日 イイね!

いよいよ,7.5ゴルフ

 Dよりの情報で,いよいよ7.5ゴルフ日本で販売開始です。
 来月から日本に輸入され,豊橋のVGJで,全国の販売店スタッフを集めた説明会が行われます。
 そして,その後,全国のDへ移送されるわけです。公式な販売開始は,7月というところでしょう。
 ただ,様々な情報で明らかなように,シャーシなどに変化はなく,エンジンも1.4TSIのままのようです。
 かなりガッカリ・・・。


 新型ポロの日本導入は来年。そして,ゴルフ8の発表もドイツ本国で来年の予定ですから,7.5は魅力に乏しいですねぇ・・・。Dは「現行ゴルフが売れなくて困っている」とのことですから,期待していますが,さて・・・・。価格をぐっと下げてくれれば売れるかも・・・。

Posted at 2017/04/15 14:35:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「新品のOBD11をさしてもブルートゥスにはつながらない。なんとOBD11は「BLUETOOTH一覧」のところには表示されなくて,OBD11アプリの「Blurtooth」がなぜか無効となっていたのを「有効」にするだけだった・・・。とほほほ」
何シテル?   04/04 11:36
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345 678
91011121314 15
16171819202122
23 2425262728 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
セールスさんに拝み倒されて買ったGTI。まあGTIは好きなので・・・。乗ってみると,8か ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン Tロック 百式 (フォルクスワーゲン Tロック)
ボンズの希望は「黄色いSUV」。色々と探してみて,ヤリスクロスが気に入ったようだけど,納 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation