2018年02月18日
友人に「パサートTDIの案内が来たから,試乗して,プレゼントをもらった来た」と言われて,「俺には案内が来ていないぞ」と思いました。このディーラーは,滅多にプレゼントをくれないこともあり,来店記念のボールペンと,試乗プレゼントのキャンバスバッグは,とても貴重品。そこで,突撃することにしました。
担当のセールスは,接客中で,こちにはニコリともしてくれません。いつものことだけど,愛想笑いぐらいしても損は無いぞと思っていたら,店長が出て来て愛想笑いをくれました。サービス主任さんは,いつものように優しく声をかけてくれます。
別のセールスさんと,まずパサートTDIを試乗。ようやく常連になれたので,試乗の際の手続きは一切ありません。試乗コースも「お好きなところを走ってください」。でも試乗コースは,いつものほぼ全く車が走っていない「クローズドコース」へ・・・。
エンジンをかけると,カラカラ音ほどでは無いですが,やはりディーゼリングの音がします。これは走ると全く気になりません。
でも1.4TSIのパサートに乗ったときに感じた,エンジンの静粛性は,TDIで失われていますなぁ。
だがしかし,非力な1.4TSIと比較して,TDIは元気そのもの。ふけ上がりこそ,ガソリンには負けますが,大トルクでなかなかの加速です。路面は圧雪アイスバーンでしたが,ベダ踏みしても,安定しています。バリアントだったためか,リアの安定性が素晴らしいと感じました。ホント,VWの車という感じ。乗り心地も大変良いです。
TDIなかなかいいと思って,ディーラーへ戻ると,アルテオンの試乗車がありましたので,それも乗せてもらいました。
エンジンをかけて,TDIの評価が完全に変更となりました。やはりガソリンエンジンです。振動も雑音も何もありません。ちょっと走り出しただけで,反応がリニアで「やっぱりガソリンだよなぁ」と思いました。走れば走るほどそう思えるのです。
アルテオンで驚いたのは,その乗り心地の良さです。DCCを一番硬くしても,RやGTIのコンフォートより,乗り心地が良く感じます。アルテオンのDCCは,実に細かく設定できます。
ドアミラーから見えるボディは,リアフェンダーの膨らみが気になります。
Sモードで,踏み込むと,3000回転ぐらいから,ちょっと変わった音がします。レーシーな感じを出そうとしているのでしょうが,聞いたことのない音です。
Rと同じパワーですが,パワーの出方は,ずっとマイルドです。乱暴なところはありません。四駆なので,圧雪路面でも強力に加速します。しかし,四駆ならではの無理矢理加速的なものを感じ,FFのパサートTDIの方が,よっぽと乗りやすかったことも確かです。
面白かったのが,HUD。これ,黒っぽい枠で囲まれているので,それが邪魔に感じて仕方有りませんでした。まあ慣れればなんてこと無いのでしょうが。
アナログ時計は,ちらって見ても全然時刻が分からず,意味ないかも・・。デジタルの方がいいです。
ただこのアルテオンには,アラウンドビューモニターがついていました。
アルテオンの乗り心地の良さには感激です。踏めばそこそこ速いし。これに乗ってしまったら,パサートはちょっと・・・・。ただ冬道はFFの方が良いですが・・。そしてこのでかいクルマは,取り回しに苦労しそうです。パサートでも苦労したのに・・・。
アルテオンは,納車が遅れていて,このディーラーでもまだ一台も納車していないそうです。
7月にティグアン 四駆TDIデビュー。
3月には新型ポロがこのディーラーにも入るそうです。
GTIのパンクしたタイヤは,メーカーで「新品と交換」と12月に決まったのですが,未だにディーラーに届いていません。ピレリ・・・・・雪が溶ける前に頼むよ
あ,結局,お目当ての来店プレゼントと試乗プレゼントは,「昨日のうちに無くなってしまいました」ともらえませんでした。代わりに季節外れのクーラーバッグをもらいました。
うーん・・・・・
Posted at 2018/02/18 19:47:37 | |
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2018年02月12日
7.5 GTI パフォーマンスと冬道の相性はどうでしょうか。いつもは,凍結路や積雪路だと7Rにしてらくちんな運転をしてしまうのですが,さて・・・。
・冬道セッティング
DCCはコンフォート,エンジン出力はエコノミーがベストのようです。それでも十分すぎるパワーがあります。出足の軽さはR以上です。
ただ,スタッドレスのホイールが18インチ(純正よりインチダウン)とでかく,タイヤのリム幅が無いので,ホイールを擦りそうで,とても気を遣います。車高が低いのもそうですね。
・リアの安定感
特筆すべきはリアの安定感です。これはすごい。Rやトラスを入れたHLよりもはるかにに安定しています。インプレッサに乗っていたときは,「リアをもっと流れるようなセッティングがいい」と感じていましたが,こいつの安定さはすごい。どんな場合でも,安心して乗れます。なにせフロントのことだけ考えていればいいからです。
・フロント電子制御LSD
この威力も絶大です。Rと比較しても,横滑り防止の介入が激減しています。
きつい坂の凍結路で,坂道発進を試みたりしましたが,FFとは思えない登坂力でした。もちろん,全く安定しています。
また,コーナーの脱出もR32程ではありませんが,速いです。
一番素晴らしいのが,路面の穴などをよけるのがとても簡単なこと。Rよりもはるかによくステアリングに反応します。
・FFの素晴らしさ
凍結路や雪道での4WDは,トルク変動により運転がFFよりも怖いときがあります。だいたい4WDは,限界を超えると四連ドリフトだけです。もちろんRのハルデックスは,すばらしい制御をこなします。
しかしGTIに乗ると,FFの素晴らしさを再確認できます。前輪が滑ったとき,リアが安定していることもあって,なんとかしやすいのです。
4WDよりも軽いのも,よい影響を与えています。もちろん限界はRの方がずっと上ですが,GTIは,たのしめる範囲がとても広いのです。
・7速DSG
6速とはギアの範囲が違うようなので,ちょっとまだ戸惑っていますが,燃費には多いに効果的です。
・アクティブインフォディスプレイ
文字が大きくてはっきりしていて,老眼でもバッチリです。
また,昼間でもよく見えて,たすかるのは,外が暗くなっても,あほみたいに減光しないので,とても見やすく,コーディングによる照度調節の必要を感じません。
・問題点
排気音がノーマルGTIよりもうるさくなっています。エンジン音をエコやコンフォートにしても,リアから盛大な排気音が聞こえてきます。これが近所に気を遣いますね。
あと,足回りが硬すぎます。DCCコンフォート以外で乗るときは,突き上げは覚悟です。Rのほうがずっといいですね。ただコンフォートは,GTI-pの勝ちです。実にフラットでいい乗り心地です。
そして,前述したように無駄にインチのでかいホイールはやめてほしい。
・結論
楽に速く冬道を運転したいのであれば,R以外の選択肢を知りません。GTIにはシートヒーターもないですし。でも中速で,たのしんで走りたいならGTIかな。上記問題点を解決してくれるとさらにいいのですが・・。
Posted at 2018/02/12 21:22:39 | |
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