• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2020年01月27日 イイね!

T-cross初見とT-roc導入情報

T-cross初見とT-roc導入情報 T-cross見てきました。

 ロッキーをすでに試乗してきていますので,それとの比較になっているかもしれません。

 見た瞬間「小さい!!」と思いました。一緒に展示してあったティグアンと比較するとなおさらです。
 しかし,前後のデザインは水平基調で大きく見えます。でもサイドから見ると,本当に小さい。タイヤがほぼ四隅に張り出しています。これは運転たのしそうかも。

 内装は基本がポロですので,あんなものでしょう。ゴルフ並みの内装を期待するのは間違っていると思います。シートも固め,ポロの作りです。ただ後席は,ゴルフよりも広いと思いました。FFですので,トランクの深さにもびっくり。

 ただなんでVWのSUVは,リアカメラが格納式ではないのでしょうか。砂とか氷とかの侵入を警戒しているのかなぁ。バックドアを開けるときも,オープナーをのぞき込んで探さなければならず,面倒。このバックドアは,ものすごく重いです。こりゃ,追突されても大丈夫そうです。

 タイヤはピレリのP7。確実にオンロード向けです。ホイールがかなり大きいのに,特にリアディスクブレーキのローターはとても小さく,おもちゃのようでした。

 コストカットなのか,スタートボタンやフードのオープナーは助手席側にあります。フードも重く,車高がある分,エンジン本体との間にかなりの隙間があり,人間の保護を考えていると思いました。リッターカーのためか,エンジンルームはスカスカです。おもしろいのは,バッテリー。バッテリーを納める容器の半分低度の大きさしかない小さなバッテリーを積んでいました。これは,将来1.5リッターなどを載せるためかなぁ。

 一番気に入ったのは,ピラーの下端についているVWのロゴシール。これは格好いい。かなり立体的なシールです。

 一番の欠点は,なんといってもAIDが搭載されていないこと。
 Active Info Display 搭載車種もそのうち出ますので,そちらが買いですね。
 サイドブレーキがレバー式なのは,元々がポロなので仕方ありません。

 すぐに試乗車も導入なので,乗ってみる予定です。
 ディーラーではT-crossの値段の高さを心配していましたが,ロッキーでもT-cross並のオプションを加えると,金額はほぼ同じぐらいになります。
 そして,すでに3組ほどT-crossの商談に入っていました。売れそうだなぁ・・。

・T-ROC
 店長さんとお話ししてきました。
 導入は遅れて6月になりそうです。
 そして,残念なのはVGJは四駆のT-Rocは導入しない方針を決めたそうです。つまり,T-RocRの導入もありません。
 VGJでは,「VW車の四駆は売れない」と考えているのです。実際,ティグアンは北海道ディーラーなどの強い要望で四駆を出しましたが,本州では売れず,かなりの在庫となっているそうです。だってあれはTDIと組み合わせたので,値段がとんでもなく高くなりましたからねぇ。
 ということで,T-ROCもFFだけの導入になるそうです。
 ゴルフ8などの導入については,全くの未定です。ローカライズがどこまでできるのか。。。

 久しぶりに積雪地へ行って,アイスバーンを運転してきました。インプがコーナーで尻を振るのにびっくり。FRみたいだなぁ。ま,基本はFRか・・。そこをTCRは,安定して走り抜けるのでありました。リアは全く安定しているなぁ。


Posted at 2020/01/27 09:28:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2020年01月11日 イイね!

VIMコーディングができない問題

 OBD11のアプリには,Video In Motionのアプリがあります。
 これは走行中もビデオ再生を可能にするものです。
 MY2020のTCRでは,このアプリは動作しません。

 さきほどMY2019のゴルフに乗る知人に頼まれて,VIMコーディングをしようとしたのですが,not supportedと表示されてできませんでした。OBD11は第二世代のものを使っています。

 そこで,原因を調べてみると,

「MIBのバージョンが1000以上だと対応していない」

というAudi車でのコメントがありました。MIBはVWも同じようなものですので,その可能性はあります。
 MY2018の一部からできないようです。

 このMIBのソフトウェア・バージョンですが,

5F
Info
Software Version

で調べることができます。

 MY2020のTCRは「1210」と表示されました。たしかに「1000以上」です。

 VIMのコーディングは,手動でやるとめちゃくちゃ面倒だった記憶があります。

 素直にOBD11のアップデートを待つのが一番かな。

1.13追記

 MY2019のALLTRACKでは,このアプリが使えたので,Software versionを調べてみると,

 1101

でした。「1320にアップデートできる」という表示も出ました。

 どうもVWでは,1200以降がVIMができないのかなぁ。
Posted at 2020/01/11 12:24:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年01月09日 イイね!

TCR: センターキャップ盗難

TCR: センターキャップ盗難 今朝,TCRを見ると・・・・ホイールセンターキャップがなくなっていました。

 これは簡単にとれるものではないので,間違いなく盗難です。ホイールにはドライバーでこじった跡がついていました。

 こんなのを集めている人がいるのでしょうか。

 それとも嫌がらせか・・。

 昨日は,女房があちこちに出かけているので,どこで被害に遭ったかは不明なのが残念なところ。

 まったく・・・・
Posted at 2020/01/09 10:53:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年01月08日 イイね!

「Genroq」のTCR試乗記

 「GENROQ WEB」に日本仕様のTCRの試乗記が出ました。

https://genroq.jp/2020/01/58928/

 まだハードブレーキングはしたことがないので,それ以外の記事内容については,「その通り」と思えるものばかり。

 GTIシリーズは,「前輪でかきむしっていく」という感じなのですが,TCRにはあまりそんな感じがしません。
 ただ軽快感はほかのGTIと共通です。

 記事では「排気音が静か」としていますが,それは「Rなどと比較したら」の話で,たしかに派手ではないのですが,鳴り響いています。はっきりいって「デートカー」には使えません・・・。

 しかし,記事と同様,乗り心地はとても優秀です。アイバッハの足回りみたいです。RよりもGTIパフォーマンスの方が堅いのですが,TCRは,Rよりも快適です。特にGTIパフォーマンスのひどい突き上げが皆無なので,実に快適です。

 記事では「ハイラインの延長上にある車」としていますが,7HLは,「ハンドルを切っても曲がらない」というワインディングはまったくだめな車でした。

 あと,ハンドルの重さは,TCRが一番重いと思います。

 そしてTCRでは,シートのサイズが拡大されているようで,シートとセンターコンソールの隙間が,RやGTIと比較してとても狭いのです。

 VGJのサイトに掲載された動画では,「やんちゃのが好きならTCR,普段使いしてまり心地が良い車がほしかったらGTIパフォーマンス」と結論していましたが,実際はその反対です。不思議なことですけど・・・。

 「モデル末期が最良」
といわれるVW車ですが,TCRは,まさにゴルフのスポーツ方面の集大成です。ただ,しつこいですが,隣には「スポーツカー好きな子」しか乗ってはくれないでしょうけど・・・笑
Posted at 2020/01/08 13:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年01月07日 イイね!

TCR: 冬の峠デビュー

TCR: 冬の峠デビュー TCR,冬の峠に初参戦です。290馬力のFFは,冬の峠で使い物になるのでしょうか。
 まだ慣らし運転中ですが,積雪路では高回転まで回したりはしないのでちょうど良いかも。。

 夏ですら,交通量の少ないこの道は,冬はほぼ交通量ゼロです。たまにすれ違うのはスバルばかり・・・。FFで大丈夫なのか・・・。

 特に不安だったのが上り,ハイパワーFFではきついかも・・まあLSDはついているけど・・。

 驚くのは,ぐいぐいと上ってゆくところ。雪の塊にハンドルを取られたりもしません。さすがに限界を超えるとESCが介入しますが,それまではLSDだけで平気に上っていきます。

 上るときも下るときも感心したのは,リアの安定性。
 むちゃくちゃ安定しているなぁ。本当にFFかと思うほど。

 あのすぐにドリフトしたがるやんちゃだったGTIパフォーマンスとは,どうも勝手が違います。

 もちろん安定性は四駆のRとは比べものになりません。速度だってそうです。しかし,路面や四輪の状態をドライバーに伝えてくれるのは,圧倒的にTCRで,運転が楽しくて仕方ありません。ボディ全体でコーナーを曲がっていきます。
 そしてTCRは,ホント,乗り心地がいいなぁ・・。

 ゴルフ7の集大成だなぁ・・。

 TCRが積雪路の峠が楽しいとは,意外な発見でした。

Posted at 2020/01/07 16:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「新品のOBD11をさしてもブルートゥスにはつながらない。なんとOBD11は「BLUETOOTH一覧」のところには表示されなくて,OBD11アプリの「Blurtooth」がなぜか無効となっていたのを「有効」にするだけだった・・・。とほほほ」
何シテル?   04/04 11:36
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   123 4
56 7 8 910 11
12131415161718
19202122232425
26 2728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
セールスさんに拝み倒されて買ったGTI。まあGTIは好きなので・・・。乗ってみると,8か ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン Tロック 百式 (フォルクスワーゲン Tロック)
ボンズの希望は「黄色いSUV」。色々と探してみて,ヤリスクロスが気に入ったようだけど,納 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation