• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2022年02月14日 イイね!

GTI: GOLF8は音質が良いけど解説本が欲しい

 コストカットが多々見られて悲惨なことになっているゴルフ8。でも,向上していると思われる部分もあります。そのひとつが,オーディオの音質。

 明らかに,今までのゴルフよりも「いい音」なのです。でもコストカットの嵐で,オーディオにカネを掛けるとは思えません。とすると,ボディが良くなったので,結果として「いい音」になったというだけなのかも知れません。

 でも,ラジオでは明らかに受信能力などが向上しています。感心したのが,トンネルに入ると,今までは「ザァーー」という盛大な雑音となるのですが,「サー」ぐらいで実に静かな雑音なのです。単にミュートしているだけかも知れませんが,これは便利です。ベンツにもこんな機能はありません。たしか高級オーディオのチューナーには,こんな機能があったなぁ。

 ただダメになったのは,なんといってもインターフェイス。

 今までの「登録した局一覧」が表示される方法で良いと思うのですが,新しいインターフェイスは,それはもうわけがわかりません。

 「お気に入り」にラジオ局を登録して,「お気に入り」を表示させるひつようがあるのかなぁ。
 ラジオ局を登録すると,勝手に局のロゴも登録されるのですが,放送地域が違っても同じロゴなので,これも困るところです。ロゴを変える方法はあるのかなぁ。

 とにかくGOLF8は,コストカットのため,説明書が一冊しかついていません。

 しかも,書いてある日本語がなんかおかしいので,理解不能です。

 「解説本」をだれか出してくれないかなぁ・・・。
Posted at 2022/02/14 09:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年02月13日 イイね!

GTI: ゴルフ8は曇りやすい

 ゴルフ8では,フロントウィンドウへの空気吹き出し口が,中央部のみになっています。これはベンツも同じです。

 しかし,そうなるとフロントガラスの左右が曇るのではないでしょうか。

 実際,ベンツはそうなります。

 そして,やはり,GTIもフロントガラスの左右下部がすぐに曇るのでありました。

 これもコストカットなのかなぁ。

 風量を最大にしてデフロスタをかければよいのでしょうけど,うるさくてたまりません。
Posted at 2022/02/13 16:16:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年02月12日 イイね!

GTI: 雪道の峠へ,ESCの解除

GTI: 雪道の峠へ,ESCの解除 天気がとてもよかったので,これは行くしかない・・・。

 不安点は5年目のスタッドレスのみ。

 8GTIは,とても軽い感じがする。まるでスイスポに乗っているかのよう。

 道路は積雪路から凍結路,一番やっかいなシャーベッド状と様々。

 まだ慣らし中のため,4000回転を越えないように運転するので,なかなか2速が使えない。

 意外なことに,パワーに不満は感じず。
 ただエンジンブレーキの反応が,少し遅いような気がする。

 EやDでは,ギア段を表示しないので,とっても不便。必要もないのにSモードしてギア段を表示させる。そのうち車速と回転数で「ああギア○だな」と予測つくようになるなぁ。

 いつもながら,どんな路面であれ,リアの安定度がすごい。ただ,これ,リアのスプリングがさらに強化されているみたいだなぁ。

 シャーベッド路面だと,LSDでは対処しきれず,ESCが盛んに介入する。これはブレーキ制御なので,パワーが抜けて,どうしてもギクシャクする。そこでESCをカットしたかったのだが・・・。

 ゴルフ7には,シフトレバーの所にESC解除ボタンがあった。

 しかしどこをどう探してても解除ボタンがない・・・。

 メニューをいろいろ探しても,解除方法がわからない・・・。

 停止して,じっくり探してわかったのは,

・車両メニュー
・左にスワイプ
・「ブレーキ」を選択
・ESCのメニューが出るので「スポーツ」か「オフ」を選ぶ。

という実にめんどくさいものでした。これ,運転中は無理。ああ,ボタンが懐かしい。

 ちなみに「アイドリングストップ」を切るボタンも廃止されて,

・車両メニュー
・スワイプ
・「アイドリングストップ」を押す

で停止できます。

 ただどちらもエンジンを切るとリセットされます。

 峠の話に戻ると,5年目のスタッドレスでも,4000回転維持なら,実にイージーな運転ができたのでありました。なかなか・・・

 ただ上り坂では「止まったら発進不可能」という感じがひしひしと伝わってくるので,アクセル踏むのみ・・。

 ただ4000回転では,走行音の方がうるさくて,「いい排気音」は聞こえません。きっとその上だなぁ・・。

 ブレーキは,最初の内だけ「初期制動が甘いかな」と思ったけど,今は,もう必要十分。なにも不満はありません。フルブレーキングでも,実に安定しています。



 
Posted at 2022/02/12 13:32:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2022年02月10日 イイね!

GLA: 低速でのDCTのギクシャク

 「VWのDSGは低速でギクシャクする」と言われますが,ボク自身は,全く気になったことはありません。

 メルセデスもAクラスにはDSGと同様のDCTを採用しています。

 A35も,ギクシャク感は皆無でした。

 ところが8速DCTを積むGLA45は,車重が災いしているのか,低速での変速ショックがスゴイです。

 加減速どちらもガツンですが,特に停止前のギアダウンで「ガン」と来ます。下手な人がクラッチをつなげているみたい。

 低速で加減速を繰り返すと,このガンがいちいち入るので,ちと気になります。

 これエンジン特性の違いかなぁ。45は低速トルクが35よりも不足しているから???

 このようにちと上品さに欠けるのでありました。

 まあ上品を求める車ではないけど・・。

 Tiguan-RのDSGは優秀だったなぁ。マカンのDSGも優秀だったのに。

 まあ,車の価値は峠だ。笑

 雪が解けるまであと3か月。


Posted at 2022/02/10 10:38:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年02月10日 イイね!

GLA:コンチ スポーツコンタクト7 発表

 コンチネンタルタイヤが「スポーツコンタクト7」を発売することを発表しました。気になるのは,そのライフ性能・・・。

 しかし「6と比較して耐久性と燃費を大きく向上させた」とあります。

 スポコン6は,大変グリップが良いタイヤでしたが,とにかく減りが早いのに閉口します。大人しく乗っていても,間違いなく1シーズンでスリップサインです。

 今乗っているGLAも夏タイヤはスポコン6なので,1シーズンでダメになりますので,次はエコタイヤか,いやいやP-ZEROかと思っていましたが・・・・

 スポコン7

がありそうです・・・。期待しているからね!!

 せめて2シーズン,欲を言えば3シーズンもって欲しいぞ。

 どなたか「人柱レポート」をぜひお寄せくださいませ。

Posted at 2022/02/10 10:24:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「新品のOBD11をさしてもブルートゥスにはつながらない。なんとOBD11は「BLUETOOTH一覧」のところには表示されなくて,OBD11アプリの「Blurtooth」がなぜか無効となっていたのを「有効」にするだけだった・・・。とほほほ」
何シテル?   04/04 11:36
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   1 2 3 45
67 89 1011 12
13 14151617 1819
20 212223242526
27 28     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
セールスさんに拝み倒されて買ったGTI。まあGTIは好きなので・・・。乗ってみると,8か ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン Tロック 百式 (フォルクスワーゲン Tロック)
ボンズの希望は「黄色いSUV」。色々と探してみて,ヤリスクロスが気に入ったようだけど,納 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation