• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月20日

いつかはクラウンと言われて分からなくはない

レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / クラウンロイヤル ハイブリッド ハイブリッド ロイヤルサルーン“ブラックスタイル”(CVT_2.5) (2014年)
乗車人数 4人
使用目的 レジャー
乗車形式 家族所有
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 1 見た目より車内が広い
幅1800mmという至上命題がありつつ、高級車なので車内は十分すぎるほど広い。
2 静粛性
ハイブリッドだからというのもあるが。信号待ちのエンジン停止中や高速の巡航中の静粛性は特にすばらしい。
3 ドライバビリティ
走る、曲がる、止まるがしっかりしている。ハイブリッドのアシストもあって加速感は普段使いなら十分すぎるレベル、ブレーキもカックンブレーキにならない。ステアリングの操作感も上々。この辺、さすがトヨタだなと。
4 燃費が良い
さすがハイブリッド。レギュラー仕様で15km/l以上。おそらくエンジンの余裕のせいで高速巡航も燃費上がっているはず。楽しく乗れてお財布に優しい。
5 ナビ画面が大きい
これまで触ったことのあるナビで最大。
6 エアコンコントロールがわざわざタッチパネルのカラー液晶
高級感あり。そこまでやらんくてもとは思うけど。
7 弾数が多くて選択肢が多い
マイナー車種じゃないので。仕様に振るか予算に振るかコンディションに振るか、いかようにでも。
8 比較的安価
買った時は。3年落ちで半額とは。最近は人気出てきているらしいけど。半導体不足前のセダン冬の時代でお手頃感マシマシだった。
9 高級感がある
賛否あったフロントグリルも今となってはそこまでの違和感なくなってむしろかっこいい。センターコンソールなどの木目調も高級感あってよい。今時のコストカットされたクルマよりよっぽどしっかりしている部分もある。
10 分解しやすい
DIY派の人間にとっては最高。こんなにナビ分解に苦労しなかったのは初めて。
11 大人しいオーナーが多い
年式が低くなってきて若者にも手が届くようになってきたと思うが、あんまりヤンチャな仕様はみかけない。そもそもクルマがステータスじゃなくなってきてるのだろうが。
不満な点 1 屋根の静音性が悪い
雨の日に乗るとポカンポカンと屋根が鳴る。
2 電子系は今の車には及ばない
車線追従もないし、サイドミラーに後方接近車の表示も出ない。まあレーダークルーズコントロールあるから運転は楽。ISCと比べるとスピードメーターにカラー液晶が入って新しさは感じる。あとレーダークルーズコントロールは結構自然。ISCだと急な割り込みですぐアラート出すけどクラウンはアラート出さずにぎゅっと減速してくれる。この辺はベースの開発時期の差をひしひしと感じる。
3 もうちょっと欲しい拡張性(210系前期のみ)
ナビレシーバーのクセが強めっぽく、「ビデオ入力入れるとナビ更新ができないから適合外」みたいなのがあるし、そもそも3.5mmステミニのAUX入力すらない。後期ならビデオ入力まで具備しているというのに。
ちなみに、DCMがついてましたがauの3G廃止で使えなくなってます。義父は一回も契約してないですが(-_-;)
4 ロイヤルGとただのロイヤルは結構装備差が多い
ロイヤルGしかない装備に魅力的な装備が結構ある。まあ、走行性にはあんまり関係ないんだけれど。自分で買うならロイヤルGかな。
総評 義父が20年近く乗ったマーク2から車検切れにあわせ乗り換えるにあたりアドバイスを求められたので、「それなら低走行高年式の認定中古車が良いですよ」とT-upで見つくろい。自分はマニアックなクルマしか興味ないので関東中探して2、3台あればいいとこなのに、クラウンは近くに認定中古車だけでも何台も在庫があり選り取りみどり。
当時はアコードに乗っていたのでトヨタ車はよく分かりませんでしたがお店の人も丁寧ですぐに決まりました。これ、新車だったら車検間に合わなかったよ、という。
たまに運転させてもらうのでISCとの比較ができますが、レンタカーで乗る最新のカローラとかと比べると圧倒的にISC寄りの流石高級車。年式がISCより新しいせいか、高級感でISCを上回るポイントもチラホラ。今時の電子制御てんこ盛りのクルマと比べると不便ですが、一方でちょっと車線逸脱するだけでピーピー言ったりしないので、ある程度自分でもコントロールしたい自分としては十分かも。ISCと運転のインターフェースが似てるのはとっても楽。レーダークルーズコントロールもついてるし(操作方法もレバー式で一緒)、VICS/ETC2.0化でナビの感じもほぼ一緒に。細かい所ではパーキングブレーキが足踏み式なのも。
屋根が開かないのが残念(当たり前)ですが、とっても良いクルマだと思います。いつかはクラウンという羨望をどうやって形にするかトヨタの人たちはよく考えてるのだろうなあと。
最近Youtube見てると「セダン然としてる最後のクラウン」「クラウンらしい最後のクラウン」なんて評価があって、もうさすがにちょっと古いかなあとは思いつつ、220系が出てすぐに中古で買うという選択肢はベストだったかもと思います。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
まだそこまで陳腐化してないと思います。最近流行りのきっつい顔と比べるとおとなしくて、かといってグリルの特徴的なデザインでクラウンらしいオッサンくささも少ない。内装もコストダウンの跡を感じさせない良デザインです。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
適度なパワー感が良いです。ハイブリッド車というとモーターアシストが足りなくなったらおもむろにエンジンがゴーゴー動き出してうるさい、という印象が大きかったのですが、モーターとエンジンがちょうどよく融合されていてエンジンは不快なうるささはないですし、パワー感もしっかり。
上にも書きましたがブレーキもAT車にありがちなカックンブレーキではなく、リニアな効きで気持ちいい。また、ハンドリングもスパッとステアリングが切れて違和感を感じたことはほとんどなし。もう少し、ハンドルが太ければなお良かったけど。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
不満ないですね。走るグレードではないので扁平率の高いタイヤですし、さすがクラウンと思います。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
大人4人だったら十分すぎます。トランクはハイブリッドは少し狭いようですがそう感じたことはありません。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
素晴らしいの一言。ハイオクで7km/lとかでため息ついている私としては、一回の給油で航続距離1000km超えとか夢のレベル。ガソリン車仕様もあるのでタンク容量が大きいのがポイントですね。
価格
☆☆☆☆☆ 5
先に書いた通り安い時期に買えました。250万円の予算内でこんな高級車が買えるとは。
その他
故障経験 特になし。どうも持病はステアリングレザーの剥がれだそうです。屋内駐車場保管ゆえその傾向なく、一安心。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/05/20 08:35:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

最安のフラックシップ "セダン" 。
散らない枯葉さん

11年落ちISナビ更新
結輝怜さん

★大人気車種★
アップルインターナショナル株式会社さん

冬支度 -カムリ 2023年-
ogacchiさん

個人タクシー様をよりVIP仕様に、 ...
AutoWearさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「六名?
ろくな?むみょう?さっぱり読めんぞと思ったら「むつな」が正解でした。 #どうする家康 #愛知環状鉄道 #難読駅名
何シテル?   05/29 09:50
2019年12月に9年ほど連れ添ったアコードユーロRとサヨナラし、レクサスISCに乗り換え。そしてついに実家もCL7 20Eを手放してしまったそうです。ホンダ党...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 4 567 8
910 11121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Honda|FACTBOOK|シビック 
カテゴリ:クルマ関連
2006/11/13 21:49:23
 
Honda|FACTBOOK|アコード 
カテゴリ:クルマ関連
2006/11/13 21:48:35
 
取り締まりポイント情報 
カテゴリ:私のWebサイト
2006/11/10 21:24:13
 

愛車一覧

レクサス IS C レクサス IS C
オープンに乗りたくて。 34年間のホンダ党を辞めた理由?結婚すると2シーター幌形では奥方 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
就職3年目、そろそろマイカー…で、決まったのは家のクルマと同じモデル、同じカラー、同じ年 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
家のクルマ。 2台体制になっても洗えると思ってるんですが…体力持つかな(^_^;) - ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
20年近く我が家の愛車として活躍してきました。 4ドアながらZCを積んだ激レアモデル(S ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation