• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
AKYの"六号機 / Z32-300ZX [NA]" [日産 フェアレディZ]
Z32 ≫ パワトラ撤去 ⇒ パワトラ内蔵型DIコイル 流用・交換
8
加工したDIコイルとサブハーネスをエンジンに取り付けて完成です。<br />
DIコイルの固定には、元の純正コイルのステーを利用してアルミヒートシンクを加工して取り付け、DIコイルが抜け外れる事が無い様にしています。<br />
<br />
パーツレビューの方も合わせてご覧下さい。<br />
<br />
最後に余談ですが・・・、<br />
日産の1980~90年代のVGツインカム、RBツインカム(R34世代を除く)の6気筒エンジン、及び、SR系の4気筒エンジンは、別体型のパワートランジスタを使った点火システムになっています。<br />
パワトラ自体は改良されていたりしますが、基本的には80年代に初採用された頃の旧世代の設計を踏襲したシステムです。<br />
ですので、この流用は、ほぼ全ての VG &amp; RB &amp; SRエンジンユーザーに対して応用可能なものですので、何らかの形でこの情報が将来お役立てしてもらえる事があれば幸いに思います。
加工したDIコイルとサブハーネスをエンジンに取り付けて完成です。
DIコイルの固定には、元の純正コイルのステーを利用してアルミヒートシンクを加工して取り付け、DIコイルが抜け外れる事が無い様にしています。

パーツレビューの方も合わせてご覧下さい。

最後に余談ですが・・・、
日産の1980~90年代のVGツインカム、RBツインカム(R34世代を除く)の6気筒エンジン、及び、SR系の4気筒エンジンは、別体型のパワートランジスタを使った点火システムになっています。
パワトラ自体は改良されていたりしますが、基本的には80年代に初採用された頃の旧世代の設計を踏襲したシステムです。
ですので、この流用は、ほぼ全ての VG & RB & SRエンジンユーザーに対して応用可能なものですので、何らかの形でこの情報が将来お役立てしてもらえる事があれば幸いに思います。
カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2013年07月01日

プロフィール

On ne voit bien qu'avec le coeur. L'essentiel est invisible pour les yeux.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Spotify My Radio Tunes 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/01 15:34:05
 
YouTube My Ch. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/01 14:51:39
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 六号機 / Z32-300ZX [NA] (日産 フェアレディZ)
【 六号機 】300ZX 1992年式 2シーター ノーマルルーフ 5MT VG30DE ...
日産 フェアレディZ 三号機 / HZ31-300ZR (日産 フェアレディZ)
【 三号機 】300ZR 1987年式 2シーター Tバールーフ 5MT VG30DE改 ...
日産 フェアレディZ 五号機 / CZ32改-320ZX TT (日産 フェアレディZ)
【 五号機 】300ZX 1989年式 2シーター Tバールーフ 5MT VG30改3. ...
日産 フェアレディZ 四号機 / Z32-300ZX [NA] (日産 フェアレディZ)
【 四号機 】 300ZX 1990年式 2シーター ノーマルルーフ 5MT VG30D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation