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けんたんfd3sの"色白ななちゃん" [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2014年10月31日

インタークーラー取り外し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エアインテークパイプ同様に磨いてみようとインタークーラーを取り外しました。

画像は過去画。
2
バッテリーを取り外します。

あとはボルト数本とホースバンド外すだけで簡単に取り外せます。
(社外インタークーラーの場合ですが)
3
取り外したインタークーラー。

ナイトスポーツ製「ツインコアスーパーU」。
4
車両側は汚れが気になったのでパーツクリーナーで清掃し、
5
黒スプレー。
6
インタークーラーの孔に異物が入らないようマスキング。
さあ、マシンを使って研磨開始~♫


調子こいてやっていたら...
7
溶接箇所にクラックが。
いわゆる削り過ぎです。

レーシングカー等のインタークーラー試作をしている知り合いの溶接屋さんに持ち込みましたが諸問題あって直るかどうか微妙な状況。

最悪、純正に戻すしかないかも。
(保管しておいて良かった)





ショックで写真撮り忘れました...(>_<。)

(作業時間は持ち込みを含みます)

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この記事へのコメント

2014年11月1日 17:34
正直いいね!をつけていいのか
迷いました。

溶接部のクラックはショックですね。
厚いと思っていても思わぬ薄さ
だったりするので見た目に惑わされ
やすいですよね。
コメントへの返答
2014年11月1日 17:44
どうも継ぎ目から割れたようです。

アルミ板は熱伝導が大きく、溶接作業によってでパーツ全体が300℃位までなるらしく、それにより1%程熱膨張するとの事。30cmの大きさのパーツなら3ミリですね。急冷されると一気に縮んで薄い溶接箇所が剥がれてしまうのが難しい理由のひとつらしいです。

なんとか直ってもらいたいばかりですm(__)m

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