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半年乗ってみて - タントカスタム
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KURUKITI
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ダイハツ / タントカスタム
カスタムRS(CVT_0.66) (2022年) -
- レビュー日:2024年3月24日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:買い物
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
購入当時、他社の軽ミニバンのスローパー系福祉車両と比べてもいい出来であるということ(その他社の軽ミニバンも その後新型に変わったけど)。
1.購入当時、カスタム系でターボエンジンを積んだスローパーがタントだけだった。
2.リアシートが前倒し構造&取り外しタイプになっているため、他社に比べてシート形状がまとも。
3.スロープが前倒しできる(購入当時、NーBOXは出来たけど、スペーシアは出来なかった)。
4.ヘッドライトの光軸調整がオート(現時点でこれはタントカスタムだけ)。
- 不満な点
-
1.購入当時、先代スペーシアにあったフロントシートベルトのアジャスターは、運転席側だけでもつけてほしかった。
2.構造上仕方ないことだけど、ディーラーOPのフロアイルミが付けられない。
3.オドメーター、トリップメーターA&B、平均燃費、外気温計、アイドリングストップ時間等の切り替え表示が、ハンドルにつけられたスイッチでなく、メーターから飛び出ているつまみを押さなければならないのは、ちょっと不便。
- 総評
- 新型になった、N-BOXやスペーシアに比べたら新鮮味は薄く、ダイハツの不正問題もあったけど、軽ミニバンのスローパーとしては、優秀なクルマだと思う。
- デザイン
- 4
-
スローパーだけに、リアのバンパーデザインはNーBOXやスペーシアよりちょっと劣るけど、それでもカスタム系でこれを作ったことはいいことだと思う。
- 走行性能
- 4
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ターボエンジンなので、高速でも80~90㎞では問題なく加速する。気を付けないと3桁までいってしまう。
- 乗り心地
- 3
-
スローパーだけに、そんなに固い足回りになっていないと思う。ただし、フロア構造のせいか道路上に砂利があるところを通った時、巻き上げた砂利がフロアに当たる音が大きい。
- 積載性
- 5
-
リアシートを前倒しにした状態で、車椅子を載せても、足元は余裕。リアシートを外せば、更に余裕が出る。
リアシートを外せるので、普通のタントやタントカスタムより積載性が高いと思うし、車椅子を載せる時は、外した方がいいと思う。理由は前倒し状態なら、助手席側のヘッドレスト支柱に、前倒ししたシートの固定ベルトを付けるため、運転席側と助手席側のシートの後方スライド量が少なくなり、この状態でフロント席に座った場合、乗る人の体格によっては、窮屈に感じるかも。一昔前の軽トラのフロント席みたいだと思った。
- 燃費
- 3
-
ターボエンジンだから、チョイ乗りが多いと極端に悪くなる。街乗りと高速走路高校をバランスよく走れば、満タン走行で400㎞は行ける。今後高速道路走行のみをやってみて、どこまで走れるか検証する予定。
- 価格
- 4
-
ターボエンジンを積んだスローパーで車両価格が200万(購入当時)なのは適正価格だと思う。
尚、ディーラーOPでミラクルオートステップを付けたが、
1.これを付けたら車両運搬者に載せられない(前後の車両固定用フックが使えないので)。
2.雨が降る中走行した後、ステップを開閉すると凄く汚れた状態になっている。
3.助手席側タイヤがパンクした場合、ステップを出した状態にしたあと、ステップ開閉の電源ボタンをオフにし、更にステップ開閉に関わるヒューズを外してからでないと、タイヤ交換が出来ない。
4.ステップを付けた助手席側の地上高が低くなる。
5.価格が20万超え。
の5点から、付けないことをお勧めする(付けてしまったため、今更どうしようもないけど)。
- 故障経験
- この前接触事故を起こして壊したものの、任意保険の車両保険によって、キレイに直した。
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