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げ~げ~の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2024年5月1日

スピーカー替えようと思うんじゃ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨日、リアサテライト付けて、TAやらイコライザー触って思った以上に環境変わったのが楽しかったんで、スピーカーを替えようと思います。
16センチは面白味にかけるので、海外製16.5センチをポチりました。
ただし、マウントしたらガラスに当たるかもです(笑)
トリム外して、ガラス下げて、デプスで簡易測定してみました。
80ミリ奥だとガラスと間違いなくガッチャンします。
ポチッたのは深さ67ミリ。
カロのCシリーズより10ミリ奥・・・
ケンウッドのミッドウーファーからは約15ミリ近く奥(寸法図みつからなかった)・・・
2
バッフルは16.5で、国産はいっさい対応しません。
アマゾンやヤフオクでドンピシャを探します。
穴4つ(できれば12時のは純正を使いたい)開けるのは確定なのですが!
なお、5ミリまでの厚さなら内張りに穴は開けなくて済むそうです(リブはカットする必要あり)が、げ~げ~は「バッフルをドアの内側から入れる」気マンマンです。
そう、カロのバッフルの作戦です。
つまり、バッフル、ドア鉄板、スピーカーの順にマウントします。
それで、ガラス(てか、黄色のストッパの方が危うい)に当たれば、今度はドアとスピーカーの間にスペーサー噛ます予定です。
シミュレーションでは完璧です。
3
なので、6.5インチバッフルは9ミリ幅のアルミを買おうと思います。
ドアの内側に「とも回りしないでっかいワッシャ」として仕込ませ、もしスピーカーのマグネットが干渉し、かつ3や5ミリではどうにもならん場合、9ミリ手前に出します(ドア、バッフル、スピーカーの順になる)
9出せば、取り付け深さはカロとほぼ同じなので、干渉しない計算です。
もちろんドアトリムには17の穴が開きますが、その場合のスピーカーグリルももう買う製品決めてますし、グリル越しにコーンも見えたらカッコイイと考えてます。
4
車いじりって、この色々妄想する時間が至福だったりしますね♪

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この記事へのコメント

2024年5月1日 19:58
皆んな…耳が良いんだなぁ…。
L880Kの時にスピーカーを変えたら、その時に違うのはもちろん分かったんだけど、慣れてしまえば…って感じで、私の雑な耳では瞬間で終わりなんですよね。 

サテライトスピーカーですが、フロントスピーカーを変えた後に浮いた標準スピーカーをヘッドレストの後ろ、ロールバーカバーの下の方の穴を使って、カバーをくり抜いて埋め込んでしまうとか…考えてみたり。
コメントへの返答
2024年5月1日 21:36
慣れますね(笑)
てか、鳴らす音源が大して良く無いんで、ホンマ自己満足って感じなんですが、今まであんまりオーディオってやってこなかったんで、今回ちょっと触れてみたいと思いまして。
880はロールバーの下にサテライト置くのが定番みたいですが、スピーカー交換したら、ミッド、ツイーターをバイアンプで鳴らすのでリア音源はおさらばです(笑)
2024年5月1日 20:18
6.5インチ付けるときに色々試したので参考になればm(__)m
https://minkara.carview.co.jp/userid/3274228/car/2968942/7454690/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3274228/car/2968942/7515537/note.aspx
コメントへの返答
2024年5月1日 22:02
うわ~、先にこの記事発見したかったです!
やっぱり黄色のあのストッパがキツいですよね。
YOKOTAさんのマウントされたのはフレームの角度が結構まっすぐに伸びてる感じなのですが、私ポチったの(DATASATのエントリー2ウェイ?)は角度あるも、カロやその他国産ほどしぼってないんですよね。
さて、どうしたものか・・・
36㎜ってまあまあ出る感じなんですが、更にグリル来ると・・・う~ん。

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