• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月26日

データ復旧できました。 その2

仕事の休憩時間にデータ復旧のソフトについて少々調べ、
めぼしいソフトをメモって家に帰りました。

(さてと、作業開始するか)

これから作業を行うパソコンなのですが、2ヶ月前に義理の弟から中古パソコンが流れて来てまして、
これまで使用していたパソコンの通常業務を終えたら、そのパソコンへ切り替えて
160GのHDD取り付け(これが127Gまでしか認識しなくて大変!)OSのインストール&サービスパック導入、VGA、サウンドドライバのインストールとソフトのインストールを行って
まだまだ「自分仕様」ではありませんが、取り敢えずは使用出来る状態になってました。
このパソコンへ吸い出したいデータがある、壊れたHDDをスレイブ接続してやります。


さて、最初にこのソフトをインストールして作業を行ってみました。
インストール後、取り出したいデータの場所を指定して実行しますが、、、、
「検査結果は未フォーマット領域だそうな」(涙)
(無理でした。使えないソフトだな~~!)
領域すら見る事が出来なかったです。



次に使ったソフトはこれ。
お試しソフトなのでデータの復旧を行うには製品版を購入してからでないと、
出来ないのですが、HDDのデータを見れるのかどうかを試してみました。

「おおっ!!見える見える!素晴らしいじゃないか、お前っっっ!」
なるほど、データは残ってるんだね。
HDDの3つの領域の内、CとEのの「目次」部分のデータに不具合が起きて
今回のような読み込み不可能な状態になってると思われます。


試しに「復旧ボタン」を押しますが、当然実行するわけありません。
ちなみに製品版は8???円
最悪これにお世話に事になるのかなぁ。。。

されど8???円。
なんとか他のフリーソフトで出せるんじゃないか!?と、
僅かな望みを胸に検索しまくりです。




次に試したのがこのソフト。SEの方おすすめソフトです。
インストール後、日本語パッチをあてて、選択画面。。。

ドライブを認識してくれてます。
そして実行、、、、

















「出た~~!来たよ♪来たよ♪」
これまでのデータが表示されていき、どんどん増えてますっ!

やってくれたよぉ~(涙)
PC Inspector File Recovery4様様よ!


選択したデータを2000が入っているドライブへと選択します。
これまでカタカタ言ってデータを読むことが出来なかったHDDが心地よい音を立てて
動いてます。いい音です、、、、頑張れっ!(涙)


こいつは使えますぞ!!機械的なHDD破損でなかったら試す価値アリです。
そしてこのソフトが消えて行かない(課金にならない)うちに
プログラムも頂いておきましょう。
(いろいろ調べてると復旧ソフトで有名な「復元」ってあるのですが、これ昔はフリーだったそうな。今は課金)

さて、これからは2000がメイン、そして98seをサブ(焼き専門?)として
駆使していこうと思ってます。

みなさ~ん、バックアップは大事ですぞ!
ちゃんとやってる??(^^)/






ブログ一覧 | パソコン/インターネット
Posted at 2007/09/26 00:46:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

釣り具のマルハンさんにお邪魔いたし ...
槌屋ヤックさん

4/19 新緑と富士山
tokusanRacingさん

訪米時の菅総理のランチを見て
パパンダさん

【2021桜特集⑭】Macro d ...
nanamaiさん

とある企業の会長宅お邪魔。
ベイサさん

FJ CRAFTから大事なお知らせ ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2007年9月26日 22:35
うちは外付けHDに保存してあります。

ただこの時期にいつも不具合がでるんで気をつけてます。

じゃあ今日までのバックアップをとっておきますね(笑)

しかし良かったですね~!
コメントへの返答
2007年9月26日 22:56
お蔭様でどうにか復旧できました~♪

本当に大事なデータは3つ(カミさんのノート、外付けHDD、DVDorCDメディア)に分けてバックアップしてます。日々更新されるメールやその他諸々は、どうしても日にちが開いてしまいがちになります。

思い立ったら「バックアップ」!
2007年9月26日 23:25
何だかモザイク消し使って、見えるようになった感じと似ているような…(汗

ウチも外付けHDD用意しようかな~??
DVDとかCDとかだと、無くす気がしますし(汗

そうか…目次の部分のデーターに不具合が起きてたんですね。
もしかしたら自分のもそうだったのかなぁ~(謎
ノート1台でも出来る作業なんですか??
コメントへの返答
2007年9月27日 21:08
>モザイク消し
使ったことないっす(汗)

外付けHDDは重宝しますよ。USB2.0ならサクサクかと!私のは1.1なので2.0に比べると転送速度は1/40(涙)
G(ギガ)単位の転送するときは寝る前に始めてパソコンつけっ放しで行います。
(^_^;)

>ノート1台でも出来る作業なんですか??
う~ん、USB接続になるよね~?
試してみないと分かりませんなぁ・・・。
このソフトに感謝感謝ですわ!!

おすすめアイテム

プロフィール

「みなさんの更新の「赤マーク」が見つけられずに、長い間 不在にしてた感があるよ。」
何シテル?   04/06 20:49
水泳を頑張り始めて5年目になりました。 一番好きなのがバタフライ! 水中が楽しくて楽しくて♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
平成19年4月末に 平成8年式、シビックフェリオSiⅡ 5速マニュアル、走行45,500 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
身分不相応な感じで、運転中は緊張してしまいます。
日産 キューブ 日産 キューブ
13年間のりました。 総走行距離115,868km
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2004夏、6年落ち60000km少々の中古車を個人売買で購入しました。 車を入れ替え、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.