• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TREK@鈴菌感染者の"カプ吉" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2022年9月10日

インマニにエア抜き追加

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
EA21Rは
構造的に冷却水のエアが抜けにくい
インマニに有るブリーザープラグから
ヘッドエアは抜けるけど
このボルトがM6で
折れたり舐めたりしやすいらしい
それならフィッティングに変更して
積極的にエアを抜いて見る
2
こんなものを購入
愛知県のショップさんのオリジナルパーツ
元々は日産用で販売されてるけど
M6―8Φのフィッティングで
これが一番安かった
3
そのままだと突きだし量が多く
エア抜けの妨げになるので
4
エア抜きボルトと同じ長さにカット
5
ちなみにフィッティングはアルミの中空M6ボルトだから
本来の銅ワッシャで漏れ止めすると
締め付け力がキツすぎて折れる可能性がある
てことで銅ワッシャの変わりにこれを入れる
ゴムで漏れ止めするから
締め付けを弱く出来る
周囲が鉄のリングだから
締め付けの時にパッキンが捻れない
これオススメ♪
6
取り付け
ソケットサイズは13㎜のロングが必要
周囲にソケットが当たり
フィッティングへの掛が甘いので
ソケット先端を薄口に削って取り付け

7
水路構築
スロットルサーモからのリターンに割り込ませた
8
冷却水入れてエア抜き
どんどんエアが抜けてくる
(*´▽`)v
あんまり回転を上げると
折角ブリーザータンクへ貯まったエアが渦とともにリターンへ回るから
ホースを揉んでエアの排出は必要

それでもいままでより数段速く
楽にエアが抜ける様になった
9
仕上がりがいまいちだから
もう少し考えてみる
三股はT型にして
スロットルサーモ→ブリーザータンク間をストレートに接続して
流れの効率を上げたい所

冷却水の流れが変わるから
各所の水圧の変化にも気を付ける必要有り
流れが滞って
ヒートスポットが発生することもあるから様子見



10
これはジムニーJB23Wの配管

緑のスロットルサーモ→リターンの流れは同じ

21カプチと違うのは
ヘッドからは青のホースでアッパーホースへ繋がりラジエターへ

またポンプから出た水は
ヒーターホースから分岐され
オイルクーラー→タービンを通ってから
アッパーホースへ
赤のホースで接続されてる

ヘッドやタービンからのエアは
ラジエターへ送って
エア抜きしやすくしてるみたい
11
緑がスロットルサーモからのリターンで
ポンプ吸引部へ
ここの流れはカプチと同じかな

赤のホースは
オイルクーラーからタービンを経て
アッパーホースへつながる

21カプチはタービンからヘッドへ繋がるルートだから
ヘッドにエアが貯まりやすいのかも

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

クーラント交換

難易度:

ラジエーター交換

難易度:

ラジエーター交換と他諸々

難易度:

ラジエーターホース交換&ラジエーター洗浄

難易度:

トラスト 前置きインタークーラーに交換&ナンバープレート位置変更

難易度: ★★

ラジエーター関係の手直し(夏休みの宿題その②)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「K4GP見学へ」
何シテル?   08/14 09:53
TREKです フォロー申請は先にメッセージ必須 旧知のお友だち申請式を尊重してます メッセ無しで申請されても許可しません 当ページに掲載の画像は無断使用は禁止と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 14:07:35
Attractive Auto Parts カプチーノ 強化ヘリカルLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/20 04:44:23
流用 ショックの長さメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/29 03:06:18

愛車一覧

スズキ アルトラパン 白ウサ(上げパン) (スズキ アルトラパン)
上げ軽スタイル「アゲパン」仕様です 最低地上高は250㎜に到達(100㎜リフト) フロン ...
スズキ アルトワークス アル吉2 (スズキ アルトワークス)
小型乗用登録 フル公認車♪ (アルト歴5台目) 年式   平成4年(3型) 型式車番  ...
スズキ アルトワークス ライスポ2 (スズキ アルトワークス)
(アルト歴6台目) (登録台数の関係で家族の車になってます) 元チビ助さんのワークスで ...
スズキ カプチーノ カプ吉 (スズキ カプチーノ)
(愛車歴13台目♪) 年式   平成8年(3型) 型式   E-EA21R 購入金額 5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation