• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TREK@鈴菌感染者の"白ウサ(上げパン)" [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2023年7月1日

エンジンプチO/H①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
2023/06/18 ODO 178,217㎞
GW開始と共に
ヘッドガスケット抜けちゃった白兎君
他の整備が重なってたのと
車上でガスケット交換するから
なるべくオイルを下に落とすため
1ヶ月放置してから手押しでガレージへ
作業開始
2
取り合えずヘッドガスケットと
バルブステムシール交換のみの予定で
作業開始
まずはタービンを外す
3
は?
おま今まで1本で支えてたんか(´∀`;)
てか、え、いきなり初っぱなからこれですか(-∀-`; )
4
てかさK6でここ折れると
いきなりハードモード突入なんよね(´∀`;)
まずタービンを前に抜きたくても
ボルトが入ってるから抜けない
下に抜くにもスペースが無い
縦にボルトが刺さってるから
左右には逃がせない

エキマニ外したくても
先にタービンが外れないと
ボルトにアクセスできない


→エキマニをヘッドと共に
上に抜くしかない(´∀`;)

ハードモードキタ━(゚∀゚)━!

取りあえず右マウント切って
エンジンをチェンブロで釣る
5
んで更にK6Aのヘッドを下ろすには
チェーンカバーを外す必要が有るため
オイルパンを剥がします
(チェーンカバーの下側がオイルパンに固定されてる)

6
次にクランクプーリーを外して
オイルポンプを兼ねた
チェーンカバーを取り外します
このチェーンカバーが
シリンダーとヘッド両方に締結されてるから
ここをはずさないと
ヘッドが下ろせないんです

7
てか、めっちゃ汚い(-∀-`; )
まぁ17万㎞
かなりメンテ状況悪かった個体だから
仕方ないけど(;´д`)
8
カムチェーン関係外して
カムを外す
9
タペットを外して個別保管
スラッジゴイスー(;´д`)
10
ヘッドボルト外して
ヘッドをおろす
11
はい今回の目的ヘッドガスケット
・・・いやてかこのカーボン量やべえな(;´д`)
抜けてたのは1番2番のエキマニ側
ちとシリンダーライナー傾いてるかな(-∀-`; )
12
てかチェーンガイド折れてるし(´∀`;)
13
ヘッドガスケット捲ると
抜けてた箇所かはっきりと(^_^;)
14
ヘッド裏
汚ったねぇ(-∀-`; )
カーボンヤバ(´∀`;)
流石1000㎞でオイル2L消費してた
エンジンだから仕方無いけど(-∀-`; )

幸いバルブ欠けやチビりは無さそう
15
取りあえず洗浄液へ
(写真は既に一晩浸けた後)
エキマニはネジ山やばそうだから
今回は外さずに行く
16
てかもう この汚れ的に
ヘッドガスケットだけじゃなく
軽くプチOHする方向に変更
取りあえずピストン抜いて
コンロッドメタルチェック
普通に上側メタルは交換時期やねぇ(-∀-`; )
オイル少なくて
潤滑不良起こしてたんやろな
17
取りあえずピストンのランドクラックは無さそう
リングも固着は無し
これはリングイーズやフラッシングの効果やろな
ただ1番2番のセカンドリングが折れてた


18
シリンダーは
多少クロスハッチ消えてるけど
距離相応
特に酷い傷は無し
再ホーニングだけで行けるかな
19
取りあえずバルブ付けたままで
ここまで洗浄
20
バルブ外して
ステムシールも外して
21
あーまぁここは手作業でやるか(-∀-`; )
22
カッチカチのステムシール
エンジンブレーキ時の白煙はここよねぇ
23
取りあえず再ホーニング
24
クロスハッチの復活程度に
25
殉職された子メタルさん
お疲れ様でした

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドカバーパッキン・カム角センサー交換

難易度:

アイドリングストストップキャンセラー取り付け

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

カム角センサー交換 その2

難易度:

オイルキャップ 磨き 

難易度:

17万km超のK6Aエンジン タペットカバーパッキン交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@works.ota
モンスポで製作した車両が
コースイン一発でブローって
なかなか珍しいのでは?」
何シテル?   06/16 11:30
TREKです (フォロー申請は先にメッセージ必須) (旧知のお友だち申請式を尊重してます) 2006年5月30日 みんカラ開始♪ 2019年4月3日 600人...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Attractive Auto Parts カプチーノ 強化ヘリカルLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/20 04:44:23
流用 ショックの長さメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/29 03:06:18
2024/05/04ヤマメ平ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 21:33:58

愛車一覧

スズキ アルトラパン 白ウサ(上げパン) (スズキ アルトラパン)
上げ軽スタイル「アゲパン」仕様です 最低地上高は250㎜に到達、純正比100㎜リフト フ ...
スズキ アルトワークス アル吉2 (スズキ アルトワークス)
小型乗用登録 フル公認車♪ (アルト歴5台目) 年式   平成4年(3型) 型式車番  ...
スズキ アルト 5ドアワークス2 (スズキ アルト)
アルト暦8台目 C系5台目 (アルト顔がけんちくんからの購入時) 年式   平成5年( ...
スズキ カプチーノ カプ吉 (スズキ カプチーノ)
(愛車歴13台目♪) 年式   平成8年(2型) 型式   E-EA21R 購入金額 5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation