• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katochのブログ一覧

2009年04月15日 イイね!

エンジン載せ換え

エンジン載せ換えといっても車ではありません、単車(弐号機)です。








オークションに中古の出物有り、
走行距離は3,000kmで
価格は15,000+送料(2,500)


弐号機の原動機はsuzuki製の200cc
日本製なのになぜか50,000kmぐらいで壊れるガラスのエンジン。
どうもクランクシャフトベアリングが弱いらしく、
ベアリングが逝き、ピストンとコンロッドが暴れ出し、
シリンダー内壁に深い傷跡を残し抱きついてしまうらしい。
特に弐号機の使用環境は過酷だ

50,000kmに近づくと、燃焼室にオイルが漏れるらしく、
去年のオフに参加したときなど、他の人は全オイル量1Lのエンジンなのに、1L缶のオイルをガバガバと入れていた来る道で消費した分


とりあえず弐号機の走行距離は12,600kmでオイルが減ることはない。

はたして予備として買っておくべきだろうか?


パーツリストに「値段」が書かれていないので、新品の値段は判らないが、
代替エンジンとすれば安いと思う。
問題は「保管場所」
確保することは可能だが、ただでさえ物を捨てられない自分なので、安易に買い、これ以上日常空間を圧迫するのは避けたい。

そもそもエンジンが壊れると言われる50,000kmはいつ頃なのだろうか?
現在の走行距離が12,600kmなので、50,000kmまでは37,400km走れる。
H19.10~H21.4の1年半の走行距離は1,700km、年間1,000~1,500kmぐらい。
年間1,500km平均だと、上記の距離を走るのには約25年!


ハイ、買うのやめました。
せめて毎晩部屋でばらして遊べる空間があれば考えたけど、現状からすると自分の部屋にエンジンと工具を並べるスペースは確保できない。



昔からの夢、映画「私をスキーに連れてって」の冒頭で、三上博史が車を整備していたようなガレージライフをおくれるようになるのはいつのことになるのだろう。
Posted at 2009/04/15 11:16:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 単車・自転車 | クルマ

プロフィール

「官能的 http://cvw.jp/b/205115/47046401/
何シテル?   06/25 11:12
マイナー万歳!! 5thプレリュード、RK5、A4、BMWK100RS、DF200E
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/4 >>

    1 234
5 6 7 891011
12 13 14 15161718
1920 2122232425
2627282930  

リンク・クリップ

自動車を物理する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/24 10:52:23
 
おクルマドットコム 
カテゴリ:店
2011/06/22 16:43:55
 
鳥頭の城 
カテゴリ:西原理恵子
2009/06/23 21:38:48
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
念願の自動運転です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
H17.10 MT復活記念 目標20万㌔or20年 目指すは町中から山坂道までを快適に走 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2代目ワンボックス。 ZなのでVSAとアクティブコーナリングライト、スライドドアカーテ ...
スズキ DF200E 弐号機 (スズキ DF200E)
二輪です 単車弐号機、別名信濃丸
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation