• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katochのブログ一覧

2009年05月16日 イイね!

どうすれば?

どうすれば?大通りと細い路地のT字交差点、信号はない。

大通りから細い路地に右折しようとすると、細い路地から出てきたA車と鉢合せ。

優先順位はこちらだけど、ゆっくり待つ。






気を利かせてくれたのか、A車は細い路地から片手をあげ右折進入。



しかし




既に後ろからは高速で接近するB車が自分の左をすり抜けようとしていた!




A車B車にクラクションは鳴らされたものの、事故にはいたらずに済みました。



こういうシーンは何度か経験しているけど、どうやったらA車に「B車が接近している」と
教えてあげられるのでしょうかね。

やっぱりクラクションでしょうか?
でもそうするとA車の人が驚いて動きが止ってしまいそうな気がします。

Posted at 2009/05/16 10:05:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月15日 イイね!

そろそろクラッチかな?

そろそろクラッチかな?最近気のせいかクラッチが重く、繋ぎ目も緩く感じる。

最近試乗した、1.6のターボとか、1.4のターボとかに比べると
「強化ですか?」と思うくらい重い。
心なしかクラッチの繋がりも緩い。





「こんなに重かったかな?」
「2.2Lだから重たいクラッチが付いているのか?」
と思ったが、トルクはカタログ値ではあまり変らない。

走行距離も12万が目の前になってきたので、そろそろ交換なのかもしれない。

もう少し引張って、滑るようになるまでまとうかと思ったが、
現状どおりなら、次の滑りは24万。
引張る価値はなさそうなので早めに交換しよう。




そうそうもしクラッチを交換するならついでにディーラーで
「ダブルクラッチとエンジンブレーキが付いていないので、付けてください」って言おう。
自分の車クラッチもフットブレーキも一つずつしか付いていないのですよね。まあ、ブレーキはハンドもありますが・・・。
Posted at 2009/05/15 10:54:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月14日 イイね!

曲りきれず

曲りきれずクラッシュ
・・・飛ばしすぎた・・・

皆さんもスピードは控えめに









いえいえ

昼食中です。



コンビニでサンドイッチと珈琲を買い、木陰に車を突っ込んで30分ほど休憩。
日差しは強いが、風が心地いいので、いいランチタイムでした。



昨日片側2車線の道路で、黄色のプレとお互い反対側から右折でお見合。
ちょうどカメラがあったので、撮影したかったけど、運転席は女性!

当然撮ることも、じっくり見ることもできなかった。


Posted at 2009/05/14 15:54:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | PRELUDE他 | クルマ
2009年05月12日 イイね!

可変ウィング装着

可変ウィング装着小さい頃やっていた、グランプリの鷹というアニメを知っている人は少ないと思う。

ましてやその中で魔のコーナーを可変ウィングを装着しクリアする話など知っている人はほとんどいないだろう。
そんなマイナーな話なのだが、幼少の頃の自分にとっては衝撃が強く、いつかは可変ウィングをと強く思った。








大きくなり、カレラ('89)やスカイラインRS('85?)に可変ウィングが装着されたが、
まだ免許もないので当然買うこともできなかった。

※ポルシェは964からで、電動リアスポイラー。
80km以上でエンジンの冷却と空力のためにせり出してくる。
※スカイラインRSはGTオートスポイラー。
70km以上になるとフロントリップの下に折込まれていたスポイラーが出てきた。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~motof/gtrgtr2/312door.htm







そして、やっと可変ウィングを手に入れた!
 


取付場所は残念ながらリアでもフロントリップでもなく、エンジン下だが、
速度が上がるとそれまでエンジンの熱を下方へ流していたダクトが上がり、車体の下を流れる空気を整流し、ダウンフォースを高めるという画期的な装置だ!


施工ご希望の方は事前に申し出下さい。ニッパーとカッターを持っていきます。
Posted at 2009/05/12 19:01:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | PRELUDE他 | クルマ
2009年05月11日 イイね!

CD値加工

CD値加工作業は2ヶ月前くらいになるのだけど、自分のPRELUDEはCD値を良くする加工を施してある。









見た目はこんな感じだが、


近寄るとこんな感じ


「効果無いでしょ?」と思うかもしれないが
これが意外や意外、それまで風の強い高速を走るとボンネットが激しく上下に振動していたのだが、施工後はボンネットが風で浮くことが明らかに少なくなった。
また、気のせいか120km付近のアクセルが軽くなった。
実はいつかボンネットのロックが吹っ飛んでフロント硝子に張り付くのではないかと心配していました。

実はこれ、以前ビデオ雑誌で見つけた施工方法、ノーマル形状限定のレースで透明のプラバンらしきものを張り付けていたのだが、土屋圭一らに空力加工だの格好悪いだの言われていた。確かに少々格好悪いので、出来たらグリルの裏側に加工をしたい。



カメラを出したついでに
夜景モードを試してみた。
これがノーマルモード


こちらが夜景撮影モード

カメラが6枚連写し、それを合成して1枚の写真を作ってくれる。

Posted at 2009/05/11 23:10:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | PRELUDE他 | クルマ

プロフィール

「官能的 http://cvw.jp/b/205115/47046401/
何シテル?   06/25 11:12
マイナー万歳!! 5thプレリュード、RK5、A4、BMWK100RS、DF200E
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/5 >>

     12
345 6 7 8 9
10 11 1213 14 15 16
1718192021 22 23
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

自動車を物理する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/24 10:52:23
 
おクルマドットコム 
カテゴリ:店
2011/06/22 16:43:55
 
鳥頭の城 
カテゴリ:西原理恵子
2009/06/23 21:38:48
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
念願の自動運転です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
H17.10 MT復活記念 目標20万㌔or20年 目指すは町中から山坂道までを快適に走 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2代目ワンボックス。 ZなのでVSAとアクティブコーナリングライト、スライドドアカーテ ...
スズキ DF200E 弐号機 (スズキ DF200E)
二輪です 単車弐号機、別名信濃丸
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation