• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サトシ@のブログ一覧

2022年09月05日 イイね!

スロットル検証について

先日募集しましたビッグスロットルの検証ですが


詳しく調べていくと、どうやら今回加工中のスロットルは
ハスラーのターボ車(MR31S、41S問わず)には適合しない事が判明しました。

適合しないスロットルは、エンジンに対して吸入口が90度横を向いて取り付けられています。



(参考写真)

上記の取り付けられ方のスロットルは

この形状ですので、今回の検証には残念ながらご参加できません。


検証していただきたいスロットルは

このように吸気口が上を向いています。

こちらは2016年以降のNAハスラー、HA36アルト(ターボRS・ワークス含む)、ワゴンR、ジムニー等に採用されています
調べればもう少しあるかもしれませんが、現時点で該当スロットルの搭載が確認できたターボ車はアルト、ジムニーのみとなっています。

検証をご希望頂いたハスラー乗りの方々、残念な結果となってしまい申し訳ありません。
アルトワークス、ジムニーにお乗りの方で検証に参加していただける方がいらっしゃいましたらご連絡いただけると幸いです
Posted at 2022/09/05 11:22:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビッグスロットル研究 | クルマ
2021年11月01日 イイね!

換装するエンジンについて考える

換装するエンジンについて考えるエッセをターボ化したいとは思い立ったものの

換装できるエンジンに種類がありすぎて、逆に何を積んだらいいのか迷ってます

ひとまず構変が必要なJBとEFは除外するとしても(確かに4気筒には憧れますが…)

現時点で有力候補なのは

・KF-DET
・KF-VET

どちらも一長一短あるようで

DETの場合はECUの交換と配線いじりが必要だけど、信頼性は◎
VETはエッセのECUのまま運用できるけど、信頼性が△

このような認識でいるのですが、合っているでしょうか

下調べ不足な部分もあって、ターボエンジンに載せ替えたらNAのマフラーは使用できなくなるのかとか
本来KF-VETは電子スロットルのハズですが、エッセのスロットルがそのまま流用できるのか等
上げ始めたらキリが無いのですが

まずはこの2機種のうちのどちらを搭載する予定で行くかを決めない事には何も始まらないので

既に換装歴のある方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂ければ幸いです
上手くいくのか今から不安だらけですw
Posted at 2021/11/01 00:26:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセのターボ化計画 | クルマ
2021年10月22日 イイね!

弄った分だけ体感できる満足度の高いオモチャ!

普段の足車からサーキットまで、カスタム次第であらゆる可能性があるエッセですが
車を弄るという事は、同時に新車時に設計されたバランスを崩すという事なので
良くも悪くも自己満足の世界で、絶対にエッセにした方が良い!とまでは言いません

最近は中古車の価格も高騰してきているという噂も聞くので
素直にアルトワークスの新車を買った方が良いかもしれません

ですが自分はこのエッセでミッション交換や足回りの交換等
今までやったことのなかった作業を沢山経験出来ました

沢山ある車の中で、おススメできる車種の一台である事は間違いありません
Posted at 2021/10/22 14:58:42 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年10月18日 イイね!

みんカラ再始動

みんカラ再始動みなさまお久しぶりです

…と言ってもみんカラ自体をほとんど活用してこなかったこともあり、こちらでの交流はほぼ皆無だったので実質初めましてですね

以前DC5の痛車に乗っていたサトシと言います

結婚し子どもが生まれ、15万キロを超えてしまい各部にガタが出始めたインテRを維持できる訳もなく

次の車を探していた所、運よくエッセを譲っていただく機会があり
ほとんどオモチャ感覚でDIYを繰り返し、普段使い&嫁の通勤車として活躍しています

ホント、最初は何の変哲もないタイトル画像にもあるドノーマルのエッセだったんですが…

インテを手放すときに取り外した部品を移植し、みんカラの先輩方に習ってド定番アイテムと言われる装備を追加していき、気が付けばこんな姿に







最近ではもっぱらスロットルの43Φ化と、ターボエンジン載せ替えの事ばかり考えてます

スロットルに関してはかなり進んでいるので、もしかしたら整備手帳に載せるかもしれません

ターボエンジンに関しては、無難にKF-DETを載せるか最近時々聞くようになったKF-VETを載せるかで迷っている所です

どちらにしてもDIYになると思うので、下調べの段階で先駆者様にメッセージをさせていただく事があるかもしれません(というかあると思います)

そんなこんなで良ければこれからよろしくお願いします!
Posted at 2021/10/18 23:46:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月29日 イイね!

初始動

みんカラを初めて数か月が経ちましたが、初めての日記です。

というか、つぶやき的な機能は無いんですね^^;

まぁ車のパーツのレビューとかが主だから、つぶやきが必要ないっちゃないのか。

そんなこんなで、更新頻度は非常に少ないですがヨロシクお願いします。
Posted at 2014/01/29 22:22:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「検証していただきました! http://cvw.jp/b/2051217/47201659/
何シテル?   09/08 00:10
ヤフオクでよくビッグスロットルを出品してる人です。 エッセ、ハスラーをテストカーに KF-VE、KF-DET、R06Aのスロットルを自作加工しています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ヤフオク ブーストアッププーリーMAX1.0 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/22 18:35:06
[ダイハツ ミラ] 赤外線式キーレス→電波式キーレスに取り替え[前期型用] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 21:20:51
ダイハツ KFエンジン初期生産分のオイル上がりについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 14:22:57

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
5年ほど前に乗り換えました お金が無いのでコツコツと中古パーツを買ってはDIYで取り付け ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
とある目的の為、スズキ車を増車する必要があり アルトワークスと迷った結果、嫁の「アルトワ ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
田舎のじいちゃんが免許を返納したことで不要になった3AT車を譲り受け、自宅で5MTに載せ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRに乗っています。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation