• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月26日

妄想(一)。

妄想(一)。 新シリーズです!
私の妄想の塊になって頂くC8のネタバラシ。
初回はリアのタワーバーです。


82にはFX用としてストラットタワーバーがある。
セダンはこれを付けようとしてもボディーパネルが邪魔で、パネルの一部を切除しないと使えない。
しかしセダンはセダンでも5ドアは問題なく使用可能だ。
FX以上に開口部の大きい5ドアセダン、是非とも装着したい。
ただ、このタワーバーを付けてしまうと弊害もある。
それはFX・5ドア共にリクライニング(ん~、贅沢!)するリアシートの背もたれがタワーバーベースとバーの接続部に当たってしまう事。
せっかくの機能が死んでしまう。
ベース自体の出っ張りなんで「バーを外せば?」とかそういう問題ではない。。。


そこでアッパーマウントの共通なAWのタワーバーに白羽の矢が。
ベースの出っ張りもかろうじて内貼りと面のレベル。
またバーの位置がオフセットしているのはエンジンを避ける為。
このオフセットしているってのがポイント!

と言う事でコレを流用すればバー装着状態でも1~2ノッチはリクライニング可能かと思ったんです。
フルフラット時はバーを外せば大丈夫。
バーの採寸も終わり(AWより10センチ延長)後は資本の問題です(笑)
いつ加工に出すかなぁ。


画像グリーンのがAW11のタナベの物、ブルーのがクスコのAE82用。
ブログ一覧 | MY81(C8) | クルマ
Posted at 2009/03/26 12:37:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はオフ会でした。
いーちゃんowner ZC33Sさん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

チャッピー、みんなと一緒に食事 ...
どんみみさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

昨日のこと
hirom1980さん

ガンプラ三昧
M2さん

この記事へのコメント

2009年3月26日 15:45
バーの着く位置が微妙に違うのですね!!!


バーを作成する前に予定通りにリクライニングするのか?試したい感じが・・・・
コメントへの返答
2009年3月26日 18:27
まぁ、大丈夫でしょう!
目測では問題ないですが、もしか背もたれに当たるとしても気持ち削るだけです。

実験は近々しますよん!
2009年3月26日 19:47
いろいろ試すねw てか、その部品があるのがすごいw
コメントへの返答
2009年3月27日 6:38
色々やるよ~!
前々から気になってたから持ってたと言うことで(笑)
2009年3月26日 21:13
右と左を入れ替えて、バーの取付部を下にすれば、もうちょっとシートが倒せられるのでは・・ボディに干渉しちゃうかな。バー取付部の間に入る?角パイプか丸パイプを探してボルト止めすれば、安く上がるかと 見た目等は知りませんが(笑)
82セダンてリヤのそこのネジは外すにめんどくさかった記憶があります。
コメントへの返答
2009年3月27日 6:48
セダンは面倒です!
5ドアセダンを探してなかったら妄想の半分は赤セダンでやったでしょうが、当初から仮だったんでパネル切除や切断は出来ませんでした。。。

しかしパイプかぁ。
それは検討の価値があります(笑)
また、逆さまは大した効果が無い上に要加工なんで駄目なんです!
2009年3月26日 21:51
私の92シエロも、リクライニングが死ぬのがネックでFX用をまだ取り付けていません。
バー取り付け部も斜めに飛び出ていて真上ではないので、バーをはずしてもリクライニングできないんですよね…
コメントへの返答
2009年3月27日 6:56
全く同じ悩みでしたか!
やはりリクライニングは活かしたいですね(笑)
ブログでは書いてませんが、ベースを内貼り面で収め更に工具無しでバーの取り外し可能な妄想です!
例えば、チャリのサドルみたく(笑)
2009年3月26日 22:20
おばんです。

あハッチバック車にリア・タワーバーを装着した際の「デメリット」はありますよね。ご指摘の通り、リアシートのリクライニングはできなくなるし、荷物はつかえてしまうし・・・。

ただこの年式のクルマにとってのボディ剛性アップには欠かせないパーツですね。私のカロバンはないですけど・・・。

ただ、カロバンにもフロントにはタワーバーが付いてます。職人さんが「廃材」のパイプと鉄板でつくってくれました。たしか2万3千円くらいでした。手作りパーツも味があっていいですね。
コメントへの返答
2009年3月27日 7:06
おはようございます!

そうなんです。
昔ならリアシート外すんで構わないのですが、一応活かす計画なんでリクライニングすれば「尚可」みたいな(笑)

カロバンはやはり86のが使えるんですか?
私もフロント付いてます(もうC6から移植)が手作りの品、高級ですね~!
2009年3月26日 23:18
へ~ 車種によって色々あるもんっすネ。(^^ゞ

上手くオフセットして取付できそうで良かったっす...(^^ゞ
コメントへの返答
2009年3月27日 7:10
色々ありますね。

なんか、一から作るってのも良いんですが、やはり綺麗に他車種の流用!ってのに萌え~!
2009年3月29日 22:36
カローラの場合
ボルトを止める箇所でキャスターの変更は出来るんでしょうか?

スターレットは、それ出来たんですよねぇ(^^;
コメントへの返答
2009年3月30日 6:50
フロントですな?
出来ますよ。
あとキャンバーも。

残りは前後トー調整位かな?
2009年3月30日 2:48
少しづつ変化していきますね。妄想=夢のつづきのような気がします。
コメントへの返答
2009年3月30日 7:23
ありがとうございます!
ある意味夢の続きであります(笑)
実現可能な物も有るでしょうが、諸事情で切り捨てるネタも有るでしょうからね~!
可能性限りなく0%のネタも。。。

プロフィール

「246、渋滞がヤバい。遅刻確定(泣)」
何シテル?   12/08 09:54
1994年にAE82カローラFX-GTを購入して以来、82各種ボデー9台(と92を1台)を乗り継ぐ無類のAE82好き。 2017年久々にFXのオーナー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ダッシュボード。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/13 06:56:52
告知(180603)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 12:23:01

愛車一覧

トヨタ カローラFX C7 (トヨタ カローラFX)
10台目(C7:6044***号) ‘87後期 GT LIMITED(041・5MT・A ...
トヨタ カローラ C9 (トヨタ カローラ)
9台目(C9:3025***号) ‘86後期 1.5ZX(4G8・5MT・A/C・P/S ...
トヨタ カローラスパシオ スパ (トヨタ カローラスパシオ)
家族用(スパ:61347**号) <登録期間> 2008.7~現在 <所有期間> ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
( 0003***号 ) ‘83前期 ZX (3D7・4AT・A/C・P/S・D/L) ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation