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2016年11月30日 イイね!

マフラー。

マフラー。C8は約8年前に手元に来ました。

HKSのリーガルマフラー的出口の社外マフラーが付いてる風でしたが、太鼓はデカいしなんか下がってる…

言ってみれば、たまたまそこに転がってた車種不明の太鼓を無理くり流用した風体だった訳です。


しっかりしてるマフラーならともかく、幾ら社外品とは言ってもふざけたマフラーは嫌なので、マフラー出口をFXの砲弾型に交換しようと思ったら、なんとメインは落胆の純正パイプ!

そうじゃなくても、エキマニが4-2までステンで2-1は純正だったのに、マフラーもハッタリとは…

それでも下がってるのは嫌だから太鼓は替えて暫くうるさくしてたんだけど、いよいようるさいし 「じゃあイイや!」 とC6の純正太鼓に交換しました(C6には長野ドナーのを装着)

静かになり過ぎて物足りなくなったけど、純正じゃありえないLBの純正の二本出しルック!見れる様になりました(^^)





さて、このC6からの太鼓、当時◯億で出てた新品でありまして、、、お値段何と1,000円!!

イイでしょう?

これ、C6のが若干排気漏れが進んできたから買ったんですが、換えてから2年位でC8が嫁いできまして、これまた大して乗ってないC8は排気漏れもなく今に至ってます。

しか~し、ドナー化を免れたのでC8も太鼓付いてないと困りますし、将来を考えると絶対スペアは欲しいところ。

と言う訳で、AE82セダンGT用の純正太鼓、、、10年振りにポチりました。

ここ最近ずっと◯億で売れずに回ってたんですが、高いからず~~~っと敬遠してたんです。

でもまだまだ乗る以上将来を考えるとしょうがない(^^)





そのお値段は18,000円也!(←当然送別)





ま、純正出ないし出たとしてもそれよりは安い、、何しろ前回の破格値を勘案すれば、、、新品が約10,000円/ケ!

 「二つで二万弱、そう考えればイイ買い物だったのかなぁ。」

 「うん、そう考えよう!」

これで、C9のエキマニ〜マフラーは純正も社外もとりあえず確保できた!(←社外はテールを作らないとだめだけど…)

唯一の問題は、純正のマフラーカッターが付いて無い事だ!!

92のカッターとか付くかなぁ…
Posted at 2016/11/30 17:05:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | MY81(C9) | クルマ
2016年11月26日 イイね!

電磁ドアロック。

電磁ドアロック。突然ですがC9はキーレス搭載で嫁いできました。

しかも、驚ろくべきはキーが赤LBと一緒!?

これは何かと便利そうなので、自分の持つ82達はキーの共通化をしたいなと思ったり…

あ、その話は置いといて、ZXはそもそも電磁ドアロック(要は集中ドアロック・以下=D/L)装備だから、キーレスの取り付けも簡単だろなとか思ってました。

因みに、8系のD/Lは今の車みたくキー連動じゃないので、わざわざインパネ下のスイッチを操作しないと動作しなんです(←86もそうだろなぁ…)

想像してみて下さい4人で車に乗り込む時の様子を!

運転席ドアにキーを挿して捻ってロックを解除するも他のドアは解錠されません。

ドライバーは、ドアを開けて手を伸ばすなり座ってからスイッチ操作をして初めて他のロックも解錠するのです!

手を伸ばして3枚の鍵を開けるよりはイイけど、、、でもドアが左右2枚のFXだったらどっちも1アクション必要であんま変わらない気がwww

運転手がドア開けてワンクッション置いて開くドア、めんどいD/Lでしょ(爆)

だからこそ、遠くからリモコンでガチャ、ガチャ!開け閉めとか言って超かっちょえぇ~!

はい、脱線脱線!

作業の為にカーペット剥がした時に床を這ったキーレスの配線を見ても大して深く考えずに 「なんだ?既存のは使わないのか?」 とか、ドアに入ってく適当な配線を見ても 「さしづめハーネスと戯れたくなかったんだろうなぁ…」 とか思ったりw

まぁ、もともと純正で付いてきたスパ以外、我がCシリーズにわざわざキーレスを取り付けた事はないものでアフター物の部品構成は知らないんですがね、イメージするにD/L付車は既にアクチュエーターは付いてるから後はターボタイマーの取り付けの感じで、D/L関連の純正ハーネスにリモコンユニットを割り込ませ、それに常時電源やなんかも噛ますみたいな感じなんでしょう。





ところで、思い込みとは非常に恐ろしい。

実は↑の4行めの文章、8系に関する事に間違いがあるんです。


『8系の中で(←FRは知らん)、GTやSE、ZXの上級グレードしかD/Lは付けれない。

そして、D/Lはパワーウィンド(以下=P/W)とセットでオプションだ。

但し、ZXだけは何故かD/Lのみ装備(=P/Wはオプション/←限定車のFX-GTリミテッド・SEサルーンリミテッドはセットで装備)。』


これが、自分の知識だったのですが…

実際、C8や長野ドナーも両方装備だし、赤LBはZXでクルクルながらD/Lは装備ですしね。





さて、こないだC8とC9の内貼りを一部交換しました。

その時に前席シートベルトを摘出した後、トップ画の様にBピラーをマジマジ見てたら、「ん?C9はリアドアにハーネスが行ってない?」(←画像は後付けの配線だけが行ってる)

それどころか、リアドアにハーネスが入る筈なのにピラーやドアにその穴がないのです。
(↓本当は赤丸のところに穴があってハーネスがドアへジャンプする)。


で、自分の知識に照らすとZXはD/Lが標準の筈だから 「えれ~?変じゃねぇ??」 となり、すかさずC8のを見てみると普通にBピラーからリアドアにハーネスが入っているじゃない…

「だよな。」と納得!

って事は、、、C9はもしかして標準の筈のD/L無し?

でも、訳あっての万が一の標準装備レス仕様だったならメクラ蓋じゃないの?

わざわざ穴無しピラー・ドアとか言って、これじゃP/W化(ハーネス移植)出来ないんですが…





納得するためにも、改めてカタログ・解説書と睨めっこしてみました。

セットでオプションは合ってるけど、グレードの記憶が怪し買った…

概要としては、当初はZX(1600)の専用装備 ⇒ GTデビューでGTもセットでオプション装備 ⇒ 後期になるとセダンSRの廃止の代わりに1600が追加されたSEの中でもSEサルーン(1600・1500)のみがやはりセットでオプション装備!になったようです。

注目すべきは、なんとFFシリーズではZX(1600)の専用装備だったのです。


って事で勘違い箇所は、


‘ZXだけ標準’が ⇒ ‘前期1600ZXだけ標準’

‘SE’が ⇒ ‘後期のSEサルーン’


これが正解でした。

なるほどね、だから前期1600ZXである赤LBはクルクルなのにD/Lが付いてんだ!じゃない、だから1500のZXのC9にはハーネスの穴が無いんだ!

なるほどなるほど疑問が解消、お勉強になりましたが思い込みって怖いですね。

慢心はダメ、知識は適時更新していかないと!ってか待てよ?

逆に疑問が発生!

元々はC9と同じ1500のZXであるC8、どちらも装備される筈がない事になりますが…

それでも装備されてるって事は、前のオーナーがこの為にわざわざ開けたって事?

Bピラーのハーネスを引っこ抜いて穴の切り口見ればわかるか?

いや、実はピラーも変えてたりして!

いやいやどうして、かなりのマニアですな(爆)





さて、D/Lの真相が判明しましたが、じゃC9はどう料理しよう。

前席は既存の穴があるから助手席のP/W化はわけないとしても、こうなるとリアは穴を開けてハーネスを通さないといけくなったのか…

しっかり純正風にしたいならそれしか無いけど、現状は適当配線でもキーレスはあるんだからそれ使ってリアは暫く社外D/L+クルクルで行くか…

しかしそうすると今度は、C8のGT用内貼りはP/W用で当然使えないから、ここは赤の柄違いを使わないと内貼りレスになっちゃう!

でも、家で放置してる電格ミラーを直して連動にして、アンサーバックも付けたら、、、死んじゃうかも(自爆)

ん〜、色々と悩みは尽きませんwww





それはそうと、いよいよハチミーですね。

明日は生憎の天気になりそうですが、エントリーする方はガンバって下さい(^^)

ギャラリーに行くんで、会場でお会いするかもしれませんが、宜しくお願いしま〜す!
Posted at 2016/11/26 08:08:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | MY81(C9) | クルマ
2016年11月22日 イイね!

変更(後編)。

変更(後編)。今日は 11月22日、いい夫婦の日 らしいです。

でも、全く関係ないブログ‘変更’の続きでございますw






前回の通り少々難のあるFXですが実は重ステ車なんです!

ちょうどここ数年、箱根でみん友さん達の重ステな92クーペらを見ていたら、、妙に重ステに乗りたくなってたんで「重ステ?いいなぁ!」と魅惑的でした。

一番最初に乗ったAE82‘C1’を始め、結構重ステのFXには乗ったんですよね~。

普通はFF+重ステを嫌がるだろうし、重ステがパワステ(以下=P/S)に更新出来るんだから悪い話じゃ無いだろうと、去年彼に「C8のP/SAssyと交換しない?」と話しを持ちかけました。

快諾は得たんですがね、後のFX復活計画の煽りを受けて無期保留となっちゃいました。

まぁ、自分としては箱替えでE/G降りてる次いでにラック交換出来ればコレ幸い!と思い打診したので、暫くしてからでも交換できれば問題ないです。





しかし、倉庫化?と聞いて、勝手に色々考えちゃいました。

だって倉庫化って事は乗らない訳だからラックなんかを外してもOKでしょう?

 「重ステを売ってもらうにも、移動させる訳だから現地で回収か?」

 「倉庫になるならリアのディスクブレーキなんかも欲しいけど、街中で保管だと外観は車状に保たないとマズイよな?」とか、

 「将来不要となったら結局置き場から引っ張り出すわけで、C9から出る捨てパーツを使って転がる様にしとけば摘出もOK?」とか、、

 「ってか、そもそも、どっかでバラせればなぁ…」等々。

人の車で勝手に盛り上がってんな!って感じですが盛り上がってましたました!

でも、真面目に重ステの事もあるし他のメカも結局ダメになって捨てちゃう事になるならば、C9に使えるメカは欲しいよなぁ…

暫く妄想するも埒が開かないので、「丸ごとは無理だけど、条件付きで譲ってくれてはどうか?」と提案すると、有り難い事にその方向で話が進みはじめました。

これが翌4月の事です。







しかし、当然ながら問題も山積みです。

まず第一に、FXがお店に置きっぱなしの状態だから引き揚げなきゃいけないけど、上記の通りで長距離の自走は微妙なんで積車の手配が必要です。

幸いこれは彼の知り合いの積車で運んでもらう話になったのですが、それには置き場を確保しないと運んでは来れません。

って事で、第二は例に漏れず置き場問題。

ドナーを運び入れるには普段使うスパを離れに移動する為、C8を一旦どっかに預けます。

第三に、これが大前提ですがドンガラの引き取り先の確保です。

第二の問題は、知り合いに話を付け屋根付きの場所にひと月程C8を預けれる事になりましたのでこれは解決。

ところが第三がガンで、ドンガラにしたいのにウチは見事に住宅地の袋小路の奥と言う立地、更に道も広くはないので積車やユニックの進入は不可なんですよね。

外装無しで転がるようにし引っ張ってく(←大通りに出るのに登り坂である)には、極力K○の目を避ける為にも移動距離が短い近場の業者がいいのですが、ウチから徒歩で行ける最寄の店には見事に断られるし、昔お世話になった隣地区の知り合いは廃業しました。

解体がダメならスクラップ!って言ても、ウチまでユニックが入れない以上どう考えても結局は転がるまでにしかバラせないのです。

んじゃ「残りは載せる直前にバラす?」 「でも、どこで??」 「道???コンビニ???」 ってゆー具合に一筋縄にはいかず、全く困り果ててしまいました…

最後は無謀にも 「斯くなる上はブルーシートで目隠しして自宅でカットか??」 とか考えちゃうあり様(笑)

幾ら考えてても時間ばかり過ぎて行くし、何しろ置き場は確保できたのでとりあえず納車日を決め、自賠に入って、、臨番借りて、、、場所を空けたらGW連休明けにでも搬入完了!で始末の事はバラしながら考よう。。。





この頃は丁度春の箱協が済んだ辺り、5月に運んで貰えばGW出勤の自分はいずれ遅い代連休を貰う予定だったので、連休丸々作業に充てて一気に進めると思い予定を立てました。

しかし、当事者3人となると中々皆の都合が合わず、勝手に思い描いていた5月プランは一旦白紙に戻ります。

因みに、ここで空いてしまった休みが勿体無いし梅雨に入ると作業出来ないので、何れにせよFXのは使えないけどC9に必要な燃料系部品を赤LBから調達してきた訳です。

翌6月、春から聞いていた東北出張が現実のものとなったので、運び込みは早くても6月下旬以降にズレ込む事になります。

ところが、出張してる間にいが君と知り合いが群馬のお店から隣県の置き場へとりあえず移動してくれまして(←有難い事にその方が置かせてくれた)、、、このお店からの移動によりドナー変更計画は後には戻れない物になりました。

最早、前進あるのみ。

計らずも、賽は投げられたのです!

そして出張より戻り色々話を詰めると、どうやらそこでバラしても平気そうな話も聞こえてきました。

自分的には移植の間違い・失敗のリスクを考えると、バラす車と組む車2台共に睨めっこしながらの作業が絶対イイと拘っていたのですが、先の見えない始末の事を考えると 「多少面倒でもこちらまで足を運んだ方が賢明かぁ?」 と現地バラしに舵を切り、3人の都合が一致したまだ梅雨明け前の7月頭に作戦実行となったのでした。


その7月頭の日曜日、4ヶ月ぶりに見るFX。

この後も、すんなり行かず話は二転位するのですが、結局今現在はこの流れの延長上にあって部品回収も大詰めを迎える所で あります!!





この通り、‘函prp’はまさかまさかのドナーの変更があったのでした!(←名前変えなきゃ~)

次は回収系か?作業系か?アップ予定(は未定…)です。
Posted at 2016/11/22 20:39:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | MY81(C9) | クルマ
2016年11月19日 イイね!

変更(前編)。

変更(前編)。最近、頓挫感が漂っている‘函替project’。

ちょ~っと色々あって中々前に進めず、且つ確定してないネタのブログアップも躊躇われ、、ぱっと見動きが無い様に見えてるだけでございまして、、、微速前進はしております!

それでも最近は時間の経過と共に?諸々の問題もほぼ解決したと判断、今回ネタばらしを致します(←流石に長いので2回に分割アップ)

何しろ、ネタばらししないと色々絡んじゃって今の作業も全くアップできません(^^)





  【 予備ボデー + C8のメカ = 新C8! 】 
端的に言えばこうなる函pro、本当に‘箱’だけチェンジして 新しいC8 を作ろうと言うものでした。

だからこそ張り切って‘箱替’と名付けたのです。

そもそも、C8はもっと色々やりたかったのに戦意喪失してしまったのは、比較対象になるLBが集まった結果だと思うんですね。

1台しか無けりゃやるしかないものが、イイのが手に入っちゃうと要は甲乙つかない状態で、具体的に言うと、


 「ボディがダメ 」 …C8

 「ボディはイイけど、エンジンや型式がダメ」 …C9

 「型式はイイけど、ATがダメ(後にボディもダメ) 」 …赤


正にアチラを立てればコチラがなんとかってな訳ですが、とどのつまりはLBにGTが無いからなんですよね。

もしLBにGTがあったなら、今迄のFX同様に程度を検討しさっさと乗換ちゃうと思うんです。

でも、それはタラ・レバの下らない話…

実際は違いますからね、「これじゃいかん!」と意を決して作業を始めたってのはこないだ書いた通りです。(←他にもちょっとした問題にS/RやオートA/Cってのもありましたが、理想ばかり言ってられないのでコレも諦めました)





その作業、正月休み+5月の連休を使ってやる予定でしたが、春になって全く予想しない計画変更がありました。

単直に言うとまさかの‘FX入庫事件’発生!(←厳密には入庫未遂ですがwww ・←‘現確’のFXとは別の個体)

事の発端は作業真っ只中の1月終わり頃に来た、みん友‘埼玉のいが’君からの一通のメールでした。

それは彼の予備FXの嫁ぎ先を探す内容で、相応しい方を閃いたのでその方に打診してみると、幸いにも乗り気になってくれたので現車確認&詳細の詰めを兼ね日程調整の結果、3月頭に3人で合う事になりました。

3月に北関東の群馬県はM市でやった‘首都圏82オーナー3者怪談’、実はいが君の予備FXについての話し合いだったのでした!


当日の某店に入庫するいが君の82達(←後ろがそのFX)

その日は橋渡し的に立ち会っただけなので、自分はあれこれ話をして立ち去りました。

この話には当然こちらとしても「話が纏まれば、乗り換えによって捨てられる82から有効に部品を譲って貰おう!」といった打算(←秘めてない公開の打算)がありましたんで、逆に話が決まるまでは迂闊にC8に手を掛けれない事になったのです。

後日話の進捗具合を尋ねると、結局お店のメカニックも交えながらの話は不調に終わったらしく、このまま嫁ぎ先が見つからなければ最悪は倉庫兼部品取りにしようかな?的な話でした。

「置き場があればなぁ…、でもFX(の外身)は要らないかぁ…」 (←この時の自分の心の声)





ところで、このFXは燃料系を全て引き直さないと厳しい個体でした。

う~む、これじゃ安心して走れませんってか、ガソリン漏れ⇒火災が怖くて走らせる気にはなりませんw


これを起こそうと入庫させたのですが、その後にも~っと良い子(現サブのATのLIMITED)が手に入ったとか。

そこで、幸いにもまだ手付かずでお店で待機中だった?コレ(只のFX-GT)に‘心太’の白羽の矢が立ったと言う訳でした。

確かに、同じ82だったとしてもLIMITED乗りならLIMITEDが出れば(←程度問題はあるでしょうが)そっちに靡くのは当然の結果ですかね~。

何しろ内外装が他のFX-GTとは違いLIMITED専用ですし!





<後編につづく。>
Posted at 2016/11/19 19:43:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | MY81(C9) | クルマ
2016年11月17日 イイね!

世界の82(No.033)。

世界の82(No.033)。独断と偏見がいっぱいの‘世界の82’ですが、自分はどうしても弄ったAE82をセレクトしてしまいますw

まぁ、それこそが独断と偏見なんですが…

今回は、弄ってるは弄ってるでもスクエアなボディを大胆に弄ってる82です!

ベースはUSカローラ前期の4ドアセダンで、ボディ全体が広告になってます。

なかなか洒落てるラッピングカーですね~。


鉄チンは塗らずに、ハーフキャップだけをボディと一緒にする辺りが、奴等らしいセンスだと思います。

でも、TaBって何?

下の方にコカ・コーラってあるけど、飲み物?? 




しかし、こうして奴等(白人)が乗ってる様子をまじまじ見るとまるでリッターカー?

これじゃドアも小さく乗り降りも窮屈でしょうな。

7カロの2ドアやセントラ2ドア等がマーケットに必要だった理由が分かる気がします(←この点FXなら平気ですがトランクありませんからね)

因みに、広告といえばC9は黒板塗装に塗り替えてチョークで落書きできるようにしようかとも考えましたが、、、どうしましょ(爆)
Posted at 2016/11/17 07:42:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE82関連 | クルマ

プロフィール

「246、渋滞がヤバい。遅刻確定(泣)」
何シテル?   12/08 09:54
1994年にAE82カローラFX-GTを購入して以来、82各種ボデー9台(と92を1台)を乗り継ぐ無類のAE82好き。 2017年久々にFXのオーナー...
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トヨタ カローラFX C7 (トヨタ カローラFX)
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トヨタ カローラ C9 (トヨタ カローラ)
9台目(C9:3025***号) ‘86後期 1.5ZX(4G8・5MT・A/C・P/S ...
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