• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jガレージのブログ一覧

2015年10月24日 イイね!

みんカラジープ部 オフ会紅葉散策ツーリング

みんカラジープ部 オフ会紅葉散策ツーリング10月24日~25日にかけてみんカラを通じて知り合った仲間同士で、紅葉散策ツーリングに行ってきました。実はこのツーリングは「秋津」さんが8月に企画したオフ会ツーリングに参加した一部の人が、「紅葉の時期にまた走ろうよ」と声を上げたのがきっかけ。「ワイルドらっぴー」さんの呼びかけで4名4台のジープが集まり、秩父から甲州を巡りいろいろ楽しいツーリングとなりましたので少々レポートしてみます(^^)

今回は秩父市の「道の駅ちちぶ」に集合し、そこから三国峠と大弛峠を越えてキャンプ場「ノースランドキャンパーズビレッジ」が目的地。20年前の4駆ブーム時代から鉄板と言われたコースですね(^^;
今回集まったジープは三菱ジープ2台とラングラー2台。らっぴーさんはフルオープンで登場、若い!ジープに対する情熱が伝わってきますよ。
天気も上々、スタートしてしばらく走り中津川林道へ向かいます。正直この林道はよく舗装化されずに残っていると感心します。長野側はかなり昔に舗装化されていたので「いづれは埼玉側も」と勝手に思っていましたが、そんな心配も無用のようで現在もロングダートが存在します。ありがたや~(^^)
峠に向かいつつ標高が増すにつれ木々の色づきも濃くなっていきます。いいですね~この時期はいつもにまして景色を楽しみながらドライブが楽しめます。三国峠で昼食を取った後は、大弛峠を目指して川上牧丘林道の登りダートへ。この道は長野側がダートで山梨側は舗装化されているが、長野側のダートは荒れており走り応え十分で楽しい林道。この道も舗装化されずに残っているのも、我々のような林道愛好者には嬉しいかぎり。いつまでもこのままであって欲しい・・・。
さて大弛峠は金峰山などへの登山口でもあり、峠はけっこう混み合っています。山梨側が舗装化されているので乗用車がいっぱい駐車しています。時期や時間帯によっては駐車スペースが無いかもしれないので注意が必要かと。我々も長居せず早々に山梨側に下山しました。
その晩は「ノースランドキャンパーズビレッジ」でキャンプしながらジープ談議で盛り上がり、翌日はゆったりと周辺の紅葉を散策しつつ、早めの帰路につきました。充実したツーリングに満足な2日間でしたね。同行していただいた皆さん、ありがとう(^^)
Posted at 2015/10/27 00:32:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2015年07月26日 イイね!

みんカラ三菱ジープ部 オフ会ツーリング


7/26にみんカラのジープ仲間と群馬県の栗原川根利林道へツーリングに出掛けてきた。昨年も同じ時期に南会津へ出掛けていて今回が2回目。

早朝、集合場所の道の駅に到着すると既にジープが停車中。今回のツーリングには5台のジープが集まってくれました(^^)
しかもJ53・J54・J55・J57・J58と見事にばらけました(^^;
計画では栗原川根利林道を通って金精峠を越えて日光までツーリング、最後は日光市の「やしおの湯」で温泉につかってから解散の予定。栗原川根利林道が通行可能かどうか少々不安もあったが、まぁ林道なんて行ってみなければ状況は判らんから。ダメなら迂回してリカバリー、臨機応変に対応しますよ。こんな感じでのスタート。


さて実際のところ、栗原川根利林道は問題無く通行可能でした。適度に荒れた路面もあるけど、まぁ慎重に走れば乗用車でもいけるかな。しかし他の4駆との遭遇は無し。最近はあんまり4駆で林道を好んで走る人も少ないのかな。栗原川根利林道は関東ではメジャーな林道でもあるので、この季節走っていればそこそこの4駆に出会うのではと思っていたので意外だった。
この日も日差しは強かったが、いつも生活している場所の暑さとは全く違い肌に感じる空気が心地よく、木陰で吹いてくるひんやりとした風が何ともたまらない。この時期の高原ツーリングの醍醐味だね。ロングダートを存分に楽しむことができて良かった。

林道を満喫した後は吹き割の滝で昼食、その後金精峠の手前にある丸沼の湖畔を目指して峠道を登る。この丸沼の湖畔は特に観光スポットとなるようなものは無いが、この季節でも過ごしやすく、また静かで落ち着いた雰囲気がいいところである。サマーベットでも持ち込んで昼寝でもしたら最高の贅沢だと思う。


今回参加してくれたジープの中でも通称[なべ]さんのJ54は、自分も初めて走っている姿を見たナローのJ54。エンジン型式こそ4DR5だが、自分が見慣れた4DR5とはちょっと違っていたりする。このエンジンに3速ミッションで金精峠を越えるのは難儀かななどと勝手に想像していたが、意外なほど軽快に走る姿にちょっと感心したりした。ボディも程度も良好でしかもトレーラーまで付属していたそうで・・・いい車体を探し出して何よりでしたね。長く乗り続けてほしいです。

雷雨に会うこともなく無事日光市の日帰り温泉に到着。オープン走行で浴びた埃を流した後は、まったりとジープ談議を楽しんで帰路につきました。
楽しい1日を演出してくれた皆さんありがとう。
また次の機会が楽しみになりましたよ(^^)
Posted at 2015/08/02 21:55:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「@秋津 さん
えぇーーー!!
マジですか(T_T)」
何シテル?   09/14 22:10
愛車は日常の足である92年式のJ53。毎日の通勤からドライブ、クロカン全てをこなしてくれる万能車がジープであり魅力でもある。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

スズキ機工 LSベルハンマー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 01:11:54
ZlideOn ズライドオン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 02:00:37
とうとうベストップドアのファスナーが完全に逝かれたので修理の巻( ̄▽ ̄;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 02:00:20

愛車一覧

三菱 ジープ 三菱 ジープ
1992年式(平成4年)に新車で購入して以来J53を愛用しています。 運転することも好き ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2012年に衝動買いしてしまった、三菱ジープ純正トレーラー。 ジープに乗り始めた頃から憧 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
昭和57年式のJ37 平成6年に偶然出会って衝動買いしたサンナナ。 コンディションも上々 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.