シボレークルーズ純正 防眩ミラー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
純正のルームミラー+よく売ってるワイドミラーってやつ。
この後付のワイドミラーって好きじゃないんだよね、ラウムには嫁の希望でつけてるけど。
ホントは外してそのまんま使ってもいいけど、コストダウンの鬼のスズキさんは防眩機能も排除しちゃってます。
せめてこういう安全に係わる部分くらい・・・ねぇ、スズキさん。
2
純正ミラー、サクッと外しましょう。
って、留めてるネジが大きいのね。手持ちの通常サイズのドライバーで回そうと思ったら、ネジの頭をナメらせそうで・・・
大きいドライバー持ってないし、ショックドライバーなんて使ったらブッ叩いたら屋根が凸ってなりそうなので却下。
結局、充電のインパクトドライバー使って緩めました。
こんなところナメらせたらエライこっちゃ。
3
ミラー比較。
左がKei純正、右がクルーズ純正。
取り付け部分は同じだけど、色合いとか形状とか若干異なります。
あと決定的に違うのが当たり前だけどミラー本体と、ルームランプのカバーの形状も異なります。
っていうかKeiのやつ、茶色い汚れはタバコのヤニだね、きっと。汚ったね・・・
4
左がクルーズ純正、右がKei純正。
防眩なので2重になってるのかな、詳しいことは分からないけど、多分ガラスの透過性とレンズの角度なのかな、と。
同じに見えるけど、若干クルーズ純正のほうが幅方向で大きくなっています。
ところで、防眩って書いて『ぼうげん』って読むんだね。
タケヲ、さっきまで『ぼうまぶ』って読んでましたw
だって読み方知らないんだもん。
5
本体の重さはかなり違います。
6
取り付ける前に、全体をキレイにしてやりましょう。
白いのはメラミンス樹脂の発泡スポンジ。よく水だけで汚れが~とか言ってるアレです。
あんまり力入れすぎて擦ると白っぽく変色しちゃうので注意だけど、上手く使うと便利な品です。
でもボディ擦ったら細かな傷だらけになっちゃうから注意。
7
クルーズ純正品の取り付け後。
本人にしか分からないグレードアップw
8
車外から。
ワイドミラーなんてないほうがスッキリして見えるね。
なんでスイフト純正じゃなくてクルーズ純正なのって?
そりゃ~解体屋さんにスイフトがいなくてクルーズがいたからw
実車で部品合わせできる解体屋っていいね♪
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