【ホーン交換】旧い軽だって普通車チックなホーン音鳴らしたっていいじゃない
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
サンキューホーン鳴らす度にね、切なくなるの、ビーーーーって。
まぁ、軽だしね…でもねぇ。。。
前のバンパーはぐってみたよ。
コイツか・・・ビーーーーの音の原因は。
2
前の前の愛車だったKeiに付けていたトヨタ純正ホーン。
以前に書いた整備手帳と記憶を探ると確か15系のクラウンセダンから外した品だったはず。
品番でGoogle先生に聞いてみたら、クラウンマジェスタだのクラウンコンフォートだのって出てきた。多分その辺の廃車から外したんだろうな。
3
毎度おなじみ、現行品との形状比較。真ん中のシルバーのがキャロルのね。
やっぱ小さいよね、でもそれなりの音量出るから機能的には問題なんだよね。
ビーーーーー
4
配線は簡単。
12V来てるから繋げるだけ、固定ネジから本体にアースは通るしね。
カプラーないからね、ビニールテープじゃ固定と絶縁と防水に心許ないから、使ったのは自己融着テープ。この上からビニールテープ巻けば絶縁はバッチリ。けっこういいんだよね、コレ。
5
固定は元のホーンが付いていたところへ、まず1つ。
6
もう1つはすぐ上の穴へ固定。ネジ切ってあったから、手持ちの合うボルトワッシャーで締め付ければOK。
うーん、絶縁用のビニールテープがなかったらまるで元々この形だったみたいで全く違和感なし。
7
ちゃんとホーンが鳴るのを確認して・・・
いい音だね、ビーーーーと違って文字で表現はできないけど、ソレは乗用車のごくごく普通の音。
この、普通ってのが大事。軽は色んなところが普通じゃないからね・・・
でもナンバープレートは黄色でいいや、全然気にしない。
8
バンパー戻して、各所干渉してないか確認してOK。
その後問題点が発覚。
バンパー戻すとき、ウインカーのカプラー付けるの忘れてた。ウインカーレバー倒したら右も左もどっちもハイフラ(笑
あとは配線留めてるタイラップだよね、すぐ後ろにプーリー回ってるから、ナイロンのタイラップじゃ破断しかねないし、ちょっとねぇ。
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