【フロントスタビライザー装着】にゅるにゅるなハンドリングとふわふわな乗り心地を何とかしたい
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
中古車屋さんに行って、バイバイしたekからキャロルに乗り換えて、いっちばん最初に思ったこと。
なんか、ハンドリングにゅるにゅるしてね?
まぁ、そのうちに慣れるよね、このふわふわした妙な乗り心地にだって慣れるよね?って思ってたけど・・・
納車前からみんカラ見てて、スタビが付いてないのは知ってたけど、ココまでひどい乗り心地とは思わなかった。
解体屋にはドナーとなるワゴンRとパレットが何台も。
その中からいちばんサビの少ないパレットから外してきた中古のフロントスタビライザー。
そのままでもいいんだけどね、物置に余ってた20年前の白いラッカースプレーがあったから塗ってみたの。
社外品みたいでしょ?でも、きっとすぐに剥がれちゃうけど気にしない。
2
スタビリンクも再利用・・・
サビはいいんだけどね、著しく変形したゴムブッシュはともかく、ブーツからのグリス漏れはダメだ、こんなもん付けたら車検通らんね。
ケチなタケヲはいろいろ調べたさ、ブッシュ新しいの買って、お皿はサビてても関係ないし、ブーツだけ買えば安いんじゃね?って。
3
amazonで、セットを2個買って2,060円送料込み。
ブッシュとブーツだけ買ったら、送料入れて3,000円オーバー。
うーんこの。。。
4
スタビを車体に固定するブッシュは再使用させてもらったよ。硬化は否めないけどヒビワレもないしね。
5
借り組み。
お皿が一個足らんかった。仕方ないから再使用。錆びてるけどまぁいいや。
6
スタビとはいえ、足回りの部品買ったのって・・・そうだ、AAのキャロル乗ってたとき以来だ。
別に車高落ちるわけじゃないけど、こういうのってなんか嬉しいよね。、
7
知恵の輪ってほどじゃないけど、そこそこ悩んだ取り回し。
ついでに各部ブーツ類をチェック。今のところだいじょうぶ、来年の車検、またユーザー車検にしてみようかな。。。
8
スタビ装着後は・・・みなさんのレビューの通り、ハンドリングが激変。
なんていうか・・・ごくごく普通のハンドリングと乗り心地になったかな。
真っ直ぐ走らなくて、常に修正舵切ってたストレスから開放されて、ものすんごい満足。変なロールもかなり軽減されたしね。
こんな鉄の棒1本なんだけどねぇ、左右のリンクがいかに大切かってのがつくづく分かったよ。
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