【ルームランプ増設】後ろが暗すぎて物取るのが大変すぎるのを何とかしたい
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
キャロルのルームランプは前席上部、ルームミラーの付け根んところ。昔っから軽のルームランプったらソコって決まってるのを見事に踏襲してくれるコストダウンの鬼のスズキさん作のアルトのOEMのキャロルだもん、後席の夜の視界なんざ気にするクルマ作りなんぞするわけもなく。
ないなら、付けてみよう。
電源は前席のルームランプに行ってる左のAピラーの配線から分岐。配線3本あってさ、1本は常時電源、1本はアース、1本はドアオープンアース(ドアオープン時だけアースされる)。このうち、電源とドアオープンアースの2本をリアまで通すよ。
写真は配線切って、それぞれに端子くっつけたY字の配線で分岐させた状態。
こういう配線作るとギボシ端子ってあっという間になくなっちゃうよね。
2
配線は天張り内部を通そうと思ったけど結構大変。
タケヲお得意の配線ガイドはピアノ線。アシストグリップとか外してある程度フリーになった天張り後方からピアノ線をぶっ挿して、なかなか真っ直ぐ進まないんだ、コレ。
何度か挿し直したりして、Bピラー辺りから工具差し込んで行き先調整させたりなんだりかんだりして。
あ、普通の針金はダメだから。太いの使っても曲がっちゃうからね。
3
やっとフロントまで通った。ココまで来たら、フロントに抜けたガイド先端に通す線を外れないようにくくり付けて、リアから外れないのを祈りながらガイドを引っぱるだけ。
4
何とか通ってくれた。
端部は端子処理、Y字をかませて、更に天井を通して右側のCピラーにも配線を伸ばすよ。
使った配線は平行ケーブル、多分昔つかってたスピーカーのやつじゃないかな。
5
付けたいのはコレ。
けっこう旧めのBMWミニに付いていたラゲッジランプ。
汎用品もあるけど、いかにも後付けっぽいのはイヤだし、天井に付けるタイプの純正ルームランプじゃスペースが難しいし、なんかいいのないかなぁって探し当てたのがコイツだった。
スイッチもないし、はめ込みではまるだけの超シンプル設計。
6
付けるのはココ、Cピラーの若干前側。
穴あけは慎重に。
位置決めしてマスキングで印をつけてから、ランプ本体の取り付け部をノギスで測って、そこより3ミリくらい小さめにカッターで切り欠いて、あとは現物合わせてちょっとずつ切り欠きを広げていく感じで。
若干歪になったかな、でもちゃんとランプ本体がパチンってはまるからだいじょうぶ。
右側のCピラーの内張りも、同位置になるように慎重に。
7
全ての配線を繋げて、内張りをぜんぶも戻して点灯確認。
思ったより・・・いいなコレ。
8
元々が明るいランプじゃないから、左右点いても暗い中だとほんのり照らすだけの光量。
ラゲッジも奥側は照らせないけど、手前側半分くらいは照らしてくれる。
ルームランプはこれくらいがいいんだよね、好みの問題だけど、あんまり明るすぎるのは好きじゃない。
ランプも上手く埋め込むことできたし、後付けっぽくないし見た目も機能的にもすごく満足。
やっぱり電球色って、いいね。
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