• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月15日

ぐるっと山陽山陰1800キロ 充電レポート (前半)

前半はほとんどが高速道路でした。
連日の真夏日でエアコンは必須。

移動日は少しでも速度を上げたいが、電池温度と走行時間のバランスを考慮して、岡山まで時速100キロ、そこから宮島までは時速90キロで走る。
電池温度計のレッドゾーン手前で押さえられた。

トイレ休憩のみなら充電時間は10分の目安。
充電効率が下がる15分以上は、買い物や食事などで長時間滞在する場合に限った。

充電のためだけに車内で待機する無駄な時間はほとんど無し。
かえってナビを設定する時間が足りないなど、ガソリン車で遠出する場合とほとんど遜色のない高速の遠出が可能だと実証できました。




【7/10】
自宅→恵那峡SA
■■■ ■■■ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □■■ ■■■
距離:79.1km
消費電力8.4kWh
電費:9.4kWh/km

●恵那峡SA

充電時間:7分
充電量:3.5kWh

恵那峡SA→尾張一宮PA
□□□ □□■ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □■■
距離:63.3km
消費電力7.4kWh
電費:8.6kWh/km

●尾張一宮PA

充電時間:13分
充電量:7.8kWh

尾張一宮PA→多賀SA
□□□ □□■ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □□■
距離:65.0km
消費電力9.2kWh
電費:7.1kWh/km

●多賀SA

充電時間:15分
充電量:10.4kWh

多賀SA→桂川PA
□□□ □□■ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □■■
距離:72km
消費電力8.1kWh
電費:8.9kWh/km

●桂川PA

充電時間:10分
充電量:6.9kWh
西宮名塩SA

桂川PA→西宮名塩SA
□□□ □□□ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □□■
距離:48.0km
消費電力6.2kWh
電費:7.8kWh/km

●西宮名塩SA

充電時間:8分
充電量:4.9kWh

西宮名塩SA→三木SA
□□□ □□□ □□■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □■■
距離:32.9km
消費電力3.7kWh
電費:8.9kWh/km

●三木SA

充電時間:15分
充電量:8.9kWh

三木SA→福石PA
□□□ □■■ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □■■
距離:72.4km
消費電力9.1kWh
電費:8.0kWh/km

●福石PA
充電時間:9分
充電量:7.3kWh

福石PA→吉備SA
□□□ □□□ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □□■
距離:59.5km
消費電力6.5kWh
電費:9.2kWh/km

●吉備SA

充電時間:26分
充電量:12.4kWh

吉備SA→福山SA
□□■ ■■■ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□■ ■■■
距離:62.1km
消費電力7.0kWh
電費:8.9kWh/km

●福山SA

充電時間:10分
充電量:5.9kWh

福山SA→小谷SA
□□□ □□■ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ ■■■
距離:49.3km
消費電力6.3kWh
電費:7.8kWh/km

●小谷SA

充電時間:9分
充電量:6.2kWh

小谷SA→宮島SA
□□□ □□■ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □■■
距離:56.0km
消費電力6.0kWh
電費:9.2kWh/km

●宮島SA
充電時間:19分
充電量:8.4kWh

宮島SA→ローソン廿日市梅原店
□□□ □■■ ■■■ ■■■→□□□ □□■ ■■■ ■■■
距離:10.7km
消費電力0.9kWh
電費:12.2kWh/km

●ローソン廿日市梅原店

充電時間:14分+20分
充電量:4.6kWh


【7/11】
ローソン廿日市梅原店→日産プリンス広島呉中通り店
■■■ ■■■ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □□■
距離:110.2km
消費電力12.0kWh
電費:9.2kWh/km

●日産プリンス広島呉中通り店

充電時間:20分
充電量:10.6kWh

日産プリンス広島呉中通り店→安佐SA
□□□ □■■ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □■■
距離:60.9km
消費電力8.4kWh
電費:7.3kWh/km

●安佐SA

充電時間:15分
充電量:7.1kWh

安佐SA→日産プリンス広島三次店
□□□ □□■ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □■■
距離:53.9km
消費電力5.8kWh
電費:9.3kWh/km

●日産プリンス広島三次店
充電時間:21分+11分
充電量:11.8kWh

-----------------------

【メモ】
出発前に満充電、昼食や買い物、観光の機会に15分以上充電することで途中は一時間走って10分を目安にした充電にて高速道路を100キロの速度で連続走行が可能でした。
ただし、猛暑だったこともあり電池温度が上がってしまったので400kmを越えたあたりで時速90キロに減速しましたが、車の流れに邪魔になることはありませんでした。

前半の二日間は、先客がいなかった幸運に恵まれて充電待ちは無し。
一ヵ所だけアウトランダーが充電が終わるところだったが、あわてたのか意地悪なのかわからなかったがケーブルを左前輪の前に置かれてしまい、気付かずに踏んづけてしまった。
ケーブルは充電器にきちんと収納して欲しい。
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2015/07/15 09:41:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コレ飲んで連絡待ってます🎵
あしぴーさん

夜な夜な、コツコツ•••
shinD5さん

コイツは良さそうだ❗️
良郎さん

幸村さん追悼ツーリングオフ🚗💨
菜っちゃんさん

形見の時計
avot-kunさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #リーフ LEDヘッドライト用バルブ H8/H11/H16 / LEH102 http://minkara.carview.co.jp/userid/2063701/car/1565974/8003679/parts.aspx
何シテル?   10/04 19:14
《ディープリンク禁止》 日産リーフ初期型から初代後期型30kWhに乗り換えました。 電力消費シミュレーションを独自開発して未知の道路でもリーフの電力消費...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
マイナーチェンジしたe+(イープラス)。 三代目リーフです。 初代初期型リーフ、30k ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ トラック 電トラ (三菱 ミニキャブ・ミーブ トラック)
搭載されている東芝SCiB電池の信頼性の髙さゆえにバッテリーの劣化を気にすることなくEV ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代後期30kWhXグレードに乗っていました。 リーフの走行データ、カーウィングス、le ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代初期型Gグレードに乗っていました。 リーフの走行データ、カーウィングス、leaf s ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation