• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月01日

チューニングとは?

チューニングとは?














最初にやたらとダラダラ文字ばっかりなので読むのが

面倒だと思われ方はここで引き返してくださいw


とあるコメントからふと私の考えと違うと思い筆を起こしました。


自分の思うチューニングとは?

まず車は、「止まる」が大前提で「曲がる」最後に「走る」。

(ボディー剛性はこの全て関わる)


自分の場合、チューニング=調律だと思っている。

そこで自分の走るエリア、シュチュエーションを考えると

ミニサーキット、タイムアタックは3周後に2周クーリングで

走らせている。故にブレンボキャリパーはサーキットを

走っている割りにキャリパーの色は熱焼けで色褪せしていない。


これから考えると私の車は現状、ストッピングパワーは

まだ余力がある事になる。キャリパー交換など考えていないが

上記の事からパワーを上げてもバランスは取れる。


次に曲がるだが足のセッティングと、タイヤ次第で幾らでも

変化するが運転スキルの適応力で多少バランスが崩れようと

パワーを手の内に納める事が出来るなら問題ない。

私の結論はまだ行ける。


走るはこの状況下なら補給機類はノーマルでブーストアップが

限界だと思われる。タイムアタック3周という縛りを設けているのも

油温、水温が5周とか走ると厳しいからだ。私の車は通勤にも

使うのでエンジンは出来る限り酷使しないようにしている。

そうする事で長く付き合えるからだ。5周は走れるがパワーを上げると

3周が限界かもしれない。今はECUもノーマルであり燃調、点火時期等、

調整する事で熱量が下がるかもしれない。逆にパワーが上がり熱量が

上がるかもしれない。そうなるとバランス取るためにラジエター、

オイルクーラー追加なども視野に入れる必要も出てくるが

それは走らないと解らない。


客観的に自分の車を見て、自分に合った状態にする事がチューニングである。

あくまでミニサーキットでの使用状況下に置いての考察であって

普通の道では安全運転が基本になり、止まる事が何を置いても大前提。

そんな感じで調律を取る事がチューニングであってパワーを上げる、

部品を替えるのがチューニングとは思っていないので誤解しないでください。



調律の意味

楽器の音律を整えることだが、私は車のバランスを自分に合せると言う意味で使用。


因みに類義語でカスタムとありますが、カスタムの意味は

利用者の意向や要求に合わせて個別に開発。


そんな訳で捉え方一つで同じような意味でも違う言葉になる。

御後が宜しい様で・・・・・


最後にこれは私の考え方であって他の考え方を否定する気もさらさら無いので

苦情など受け付けません。
ブログ一覧 | セッティング | クルマ
Posted at 2016/07/01 16:24:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

この記事へのコメント

2016年7月2日 1:01
お疲れ山です(°_°)

ブーストアップこれほど身勝手、自由気ままで、コスパの良いチューニングは無い気がします。
ランサーは特にですが、各部の容量が非常にバランスが良いですよね!

ま、そもそもN車規定に合わせてレギュレーションの中でチョンボしまくりたいために、高ブースト高負荷で使うことを前提にして開発してますからね^ ^


自分のはレギュレーション範囲内の調律だと思ってますよ(笑)

作り手乗り手が違う以上、同じチューンドが出来ないと言うのもこの世界の良い所でしょうかw

オンリーワンであり、自分の中のナンバーワン。
そんなクルマに仕上げれたら、きっと楽しいですね!


これからもレギュレーションに違反するつもりは無いので、是非監視してて下さい^ ^
コメントへの返答
2016年7月2日 7:12
オンリーワンであり、自分の中のナンバーワン。
まさにその通りですね。

今回、書いたのは何でもチューニングと言う言葉を
使って欲しくないのでブログに綴りました。

カスタムとチューニングは表裏一体ではありますが
言葉の意味、内容は大きく違う。
ただそれを言いたかった。

何にせよ、自分の中で納得の出来る物が出来たら
良いのです。物差しは人それぞれだから。

私も自分の中のレギュレーションで頑張りますよ!

プロフィール

「@もっちR 私も会社から再支給されたスマホ、同じでした…」
何シテル?   03/03 20:20
純正を活かした凛した姿を目指し中身重視で作りに励んでいます。 走りはアジアンタイヤ最速ファミリーカー。 年に3回?5回程、サーキットで楽しんでいます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントガラスモール補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 08:10:54
ルームミラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/23 12:53:40
REXPEED Carbon Canards 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/23 23:12:48

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 赤エボさん (三菱 ランサーエボリューションX)
アジアンタイヤ ファミリーカー部門最速(笑)

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation