• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2ドアファミリーカーのブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

今年の振り返り

今年の振り返り2018年を振り返ると
エボに乗り始めて初の国産タイヤを中古ですが購入( ´∀` )空力の見直し、足のセッティング、ブーストプログラム新規データー投入、最後はコース外を走行と色々ありました。。。。

Z3の2NDロットの一番食わないタイヤと聞いていたけど、国産だからゼスティノ08Rよりはグリップすると信じていた訳ですが結果はゼスティノ08Rと変わらず・・・その代わり8部山で格安に手に入ったのも事実。Z3期待外れも良い感じで2月の美浜サーキットからスタート!



見た目からは期待大だったのですが肩透かしでしたね。美浜サーキット自体は去年の末から走り始めたばかりでしたのでタイムは更新されていきますが3月に44秒592まで出してその後は年内行く機会がなく2019年1月5日にNEWタイヤにて挑みます。噂のアジアンタイヤです(*`艸´)ウシシシ

車の方はと言うと空力を見直し前後にカナードとリヤスポイラーを付けリヤナンバー付近を少し刳り貫いてパラシュート降下の低減を行いました。



効果はあったと思います。特にATR sportで4月にMLSにて45秒台に入ったのは奇跡と思えるタイムです。



これで気を良くしてZ3でMLSも記録更新だ~っと11月に臨む訳ですが、タイヤが死亡気味・・・

夏場はメンテと決め写真とドライブ中心に楽しみました。夏の旅行で関東方面のサトさん、かずさん、社長ともお会いし夜遅くまでファミレスでエボ談義?おかげ様でホテルから締め出されるかと慌ててホテルに向かったのは良い思い出ですね。カーチューンの方でも出会いはあり人脈は広がりました^^写真はそちらに載せるためそれなりに構図は勉強したような。。。。違う事を勉強しないといけないのにwww





そしていよいよアタックシーズンの季節到来!しかし今年はなぜかなかなか寒くならない。11月から鈴鹿南を皮切りにMLS2回と走行しましたがタイム更新できず(´;ω;`)そして最後は記念すべきダートコースを走りリップとインナーフェンダー、ホイル1本破損っと車体側は大した破損もなくその後、タイムアタックを行いましたがスッキリできずに平成最後のタイムアタックは終了。



この破損がきっかけでホイルの見直しを行いトレッド拡張狙いでホイルを交換。



車を速くするには加速、ブレーキ、曲がる能力が上がれば必ず速くなります。私はトレッドを広げると必ず曲がる能力はあがると思っているのでツライチ近くまで攻めているのですが、今回もかなり厳しい。インナーフェンダーなどに干渉しない範囲でフロントは攻め、リヤは爪を折って対応していますがリヤは試走しないと干渉するかは・・・・場合によってはヒートガンで炙って更に爪を折るかもしれません。マルチリンクなので基本ジャッキ降ろした時点で大丈夫なら問題ないと思っていますが念には念をですね。ちなみに私の美学として純正を基本としているのでフェンダー交換は考えていません。

振り返ると最後の最後でしでかしましたが自分のモチベーションの高さには驚きます。長年の親友も今年、サーキットから離れ遂に私だけになりましたがまだまだ頑張ろうと思います。来年はモーターランド三河や幸田などまだ行っていないサーキットにも足を運ぼうと思っています。




Posted at 2018/12/30 19:51:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月16日 イイね!

K-SPRITS走行会

K-SPRITS走行会本日、K-SPRITSの走行会に行って来ましたが、事件発生。逆走で下りの逆バンクのコーナーを通常は四輪流す感じで走り抜けていくのですが、スライドしている分タイムロスと思い、リヤをスライドさせずにアクセルをドンドン入れた結果フロントが逃げ始めたので更にアクセル入れてリヤを強引にスライドさせようとしたらそのままスライドせずにアンダーのままコースアウトしました…当然と言えば当然の結果ですが、その日は色々ラインを変えたりリヤをスライドさせ進入したりしていたので調子に乗った結果です…



当然ダートを走りました。そのまま残ってコースに戻る事も考えましたが先に行くにつれ狭くなるのと左側までダメージ喰らうのを嫌って下る方を選択した結果最小限で済みました。ダートの神降臨( ̄▽ ̄)



損害としてはインナーフェンダーとリップスポイラーでホイルは一本だけリムにガリ傷。損傷は軽微ですが念の為、ジャッキで上げて問題無いのを確認後走行再開。終日無事?に過ごせました。その際、いつも利用しているアリーナさんにインナーフェンダーの注文と修理の日程の電話は入れました(*´Д`*)。

ラップカウンターの精度確認と色々走られ方を変えている中、調子に乗ってやってしまった感がありエボには申し訳なかったです。

さてラップカウンターですがGPSタイプでは無くマグネット感知式でモニターにスマホを使うタイプです。結果はかなりの精度でした。



でこちらがラップカウンターの画面



ベストタイムとセカンドラップのタイム差はほぼ0に近く精度が高いのは確認できましたが感度がたまに悪い時があったので次回はそちらの調整していこうと思います。

あと今回は石川選手に同乗と運転をしてもらいました。運転の指摘は1箇所されましたが褒められたことのが多く有頂天。車の作りも運転と同様な感じでした。車体の方で気にしていた部分を的確に言い当てアドバイスも貰えたので落ち着いてから取り掛かろうと思います。二番煎じ的な感じでACDをスノーモードで擬似対応して感じを掴んで見ようとおもいます。

今回は痛い思いもしましたがそれ以上に得た部分のが多かったです。最近、タイムはイマイチだしスランプ気味かもっと思ったりで滅入る感もありますが充実した時間を過ごせて良かったです。またミン友のマメゾウさんとも初対面、初会話でき楽しかったです。
帰宅後、速攻でホイル、リップの注文しました( ̄▽ ̄)折角キャリパーオーバーホールとディスクの為に貯めていたお金が消えましたとさ…















Posted at 2018/12/16 22:13:39 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「帰ってきた我が愛車。前みたいな嫌な横揺れ無し!」
何シテル?   04/30 11:45
純正を活かした凛した姿を目指し中身重視で作りに励んでいます。 年に3回?5回程、サーキットで楽しんでいます。 2025年3月31日にZD8 BRZに乗り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

KAZAMA AUTO リアスタビアジャストブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 00:47:47
AIRSPEED カーボンファイバー カーサイドドアガード ドアトリム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/28 12:31:22
TRUST GReddy 大容量デフカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 19:40:05

愛車一覧

トヨタ GR86 ハチ公 (トヨタ GR86)
 ジーアフターに修復歴有りを修復歴無しと虚偽の申告でBRZを買ってしまい、修復歴有りを証 ...
スバル BRZ スバル BRZ
クーペだけどファミリーカー… 中古車で納車早々にエンジンブローした強者!
三菱 ランサーエボリューションX ファミリーカー@エボ (三菱 ランサーエボリューションX)
過去の車 2025/3月にお別れ

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation