• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2ドアファミリーカーのブログ一覧

2019年02月02日 イイね!

美浜サーキット 6回目

美浜サーキット  6回目スパイシー走行会に参加してきました。
動画を撮ろうと撮影機器持って行ったのですが吸盤の調子が悪く貼り付きが悪く落ちてくるので諦めました。



前回のペルギア08RSが糞タイヤと証明するのも兼ねていたので何が何でも44秒台は出すと気合入れました。アタック中に引っかかっても44秒台出たので良かったです。


45秒フラット付近も引っかかっていたのでかなり焦ったのも事実だったり…
でもこれで前回のダメダメタイムはタイヤのせいと分かったので良かったです。

因みにあのタイヤの今!





1回の走行で…間違っても購入予定の方は辞めた方が良いです。






Posted at 2019/02/02 21:29:55 | コメント(5) | トラックバック(0)
2019年01月08日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!1月12日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
オクヤマのアンダーカバー

■この1年でこんな整備をしました!
インナーフェンダー交換。

■愛車のイイね!数(2019年01月08日時点)
950イイね!

■これからいじりたいところは・・・
維持していくためブレーキ関係のオーバーホール

■愛車に一言
まだまだ元気に走ろう!





>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/01/08 23:24:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月06日 イイね!

スパイシー走行会 パルギア08RSシェイクダウン

スパイシー走行会 パルギア08RSシェイクダウン昨日ですがスパイシー走行会にパルギア08RSのデビューも兼ねて行ってきました。結果を言うとこのタイヤ、グリップには向いていません。



熱が入ると



ご覧のように指でゴムが凹みます…

10分の走行でこうなります。



ただし、速度を載せたドリフトには向いていると思います。実際、最終枠でブレーキングドリフトしましたが進入からある程度、アングル付けて行ってもコントロールし易かったのと同乗しているにも関わらずタイムはそんなに変化しませんでした。空気圧は低めが良いと感じました。

走行会のタイムはダメダメでしたがこれはタイヤのせいです( ̄∀ ̄)楽しめたので良しとします。同乗走行で楽しんで貰えたし、わざわざ撮影の為に来てくれた方もいましたし。お陰様でこんな良い写真を提供して貰えました。












今回のタイムは別としてサーキット走行の楽しさは伝道出来たと思います♪また同乗走行にて四駆ドリの楽しさを味わって欲しいと思います。

ペルギアは普段履きにし、普段履きに下げたZ3で次回は走行したいと思います。しかし高い買い物をしたな。゚(゚´Д`゚)゚。







Posted at 2019/01/06 19:15:11 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年12月30日 イイね!

今年の振り返り

今年の振り返り2018年を振り返ると
エボに乗り始めて初の国産タイヤを中古ですが購入( ´∀` )空力の見直し、足のセッティング、ブーストプログラム新規データー投入、最後はコース外を走行と色々ありました。。。。

Z3の2NDロットの一番食わないタイヤと聞いていたけど、国産だからゼスティノ08Rよりはグリップすると信じていた訳ですが結果はゼスティノ08Rと変わらず・・・その代わり8部山で格安に手に入ったのも事実。Z3期待外れも良い感じで2月の美浜サーキットからスタート!



見た目からは期待大だったのですが肩透かしでしたね。美浜サーキット自体は去年の末から走り始めたばかりでしたのでタイムは更新されていきますが3月に44秒592まで出してその後は年内行く機会がなく2019年1月5日にNEWタイヤにて挑みます。噂のアジアンタイヤです(*`艸´)ウシシシ

車の方はと言うと空力を見直し前後にカナードとリヤスポイラーを付けリヤナンバー付近を少し刳り貫いてパラシュート降下の低減を行いました。



効果はあったと思います。特にATR sportで4月にMLSにて45秒台に入ったのは奇跡と思えるタイムです。



これで気を良くしてZ3でMLSも記録更新だ~っと11月に臨む訳ですが、タイヤが死亡気味・・・

夏場はメンテと決め写真とドライブ中心に楽しみました。夏の旅行で関東方面のサトさん、かずさん、社長ともお会いし夜遅くまでファミレスでエボ談義?おかげ様でホテルから締め出されるかと慌ててホテルに向かったのは良い思い出ですね。カーチューンの方でも出会いはあり人脈は広がりました^^写真はそちらに載せるためそれなりに構図は勉強したような。。。。違う事を勉強しないといけないのにwww





そしていよいよアタックシーズンの季節到来!しかし今年はなぜかなかなか寒くならない。11月から鈴鹿南を皮切りにMLS2回と走行しましたがタイム更新できず(´;ω;`)そして最後は記念すべきダートコースを走りリップとインナーフェンダー、ホイル1本破損っと車体側は大した破損もなくその後、タイムアタックを行いましたがスッキリできずに平成最後のタイムアタックは終了。



この破損がきっかけでホイルの見直しを行いトレッド拡張狙いでホイルを交換。



車を速くするには加速、ブレーキ、曲がる能力が上がれば必ず速くなります。私はトレッドを広げると必ず曲がる能力はあがると思っているのでツライチ近くまで攻めているのですが、今回もかなり厳しい。インナーフェンダーなどに干渉しない範囲でフロントは攻め、リヤは爪を折って対応していますがリヤは試走しないと干渉するかは・・・・場合によってはヒートガンで炙って更に爪を折るかもしれません。マルチリンクなので基本ジャッキ降ろした時点で大丈夫なら問題ないと思っていますが念には念をですね。ちなみに私の美学として純正を基本としているのでフェンダー交換は考えていません。

振り返ると最後の最後でしでかしましたが自分のモチベーションの高さには驚きます。長年の親友も今年、サーキットから離れ遂に私だけになりましたがまだまだ頑張ろうと思います。来年はモーターランド三河や幸田などまだ行っていないサーキットにも足を運ぼうと思っています。




Posted at 2018/12/30 19:51:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月16日 イイね!

K-SPRITS走行会

K-SPRITS走行会本日、K-SPRITSの走行会に行って来ましたが、事件発生。逆走で下りの逆バンクのコーナーを通常は四輪流す感じで走り抜けていくのですが、スライドしている分タイムロスと思い、リヤをスライドさせずにアクセルをドンドン入れた結果フロントが逃げ始めたので更にアクセル入れてリヤを強引にスライドさせようとしたらそのままスライドせずにアンダーのままコースアウトしました…当然と言えば当然の結果ですが、その日は色々ラインを変えたりリヤをスライドさせ進入したりしていたので調子に乗った結果です…



当然ダートを走りました。そのまま残ってコースに戻る事も考えましたが先に行くにつれ狭くなるのと左側までダメージ喰らうのを嫌って下る方を選択した結果最小限で済みました。ダートの神降臨( ̄▽ ̄)



損害としてはインナーフェンダーとリップスポイラーでホイルは一本だけリムにガリ傷。損傷は軽微ですが念の為、ジャッキで上げて問題無いのを確認後走行再開。終日無事?に過ごせました。その際、いつも利用しているアリーナさんにインナーフェンダーの注文と修理の日程の電話は入れました(*´Д`*)。

ラップカウンターの精度確認と色々走られ方を変えている中、調子に乗ってやってしまった感がありエボには申し訳なかったです。

さてラップカウンターですがGPSタイプでは無くマグネット感知式でモニターにスマホを使うタイプです。結果はかなりの精度でした。



でこちらがラップカウンターの画面



ベストタイムとセカンドラップのタイム差はほぼ0に近く精度が高いのは確認できましたが感度がたまに悪い時があったので次回はそちらの調整していこうと思います。

あと今回は石川選手に同乗と運転をしてもらいました。運転の指摘は1箇所されましたが褒められたことのが多く有頂天。車の作りも運転と同様な感じでした。車体の方で気にしていた部分を的確に言い当てアドバイスも貰えたので落ち着いてから取り掛かろうと思います。二番煎じ的な感じでACDをスノーモードで擬似対応して感じを掴んで見ようとおもいます。

今回は痛い思いもしましたがそれ以上に得た部分のが多かったです。最近、タイムはイマイチだしスランプ気味かもっと思ったりで滅入る感もありますが充実した時間を過ごせて良かったです。またミン友のマメゾウさんとも初対面、初会話でき楽しかったです。
帰宅後、速攻でホイル、リップの注文しました( ̄▽ ̄)折角キャリパーオーバーホールとディスクの為に貯めていたお金が消えましたとさ…















Posted at 2018/12/16 22:13:39 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「手洗いで傷のない箇所に擦り傷🩹発見…
逃げたやつ、もっと酷い目に遭うことを祈ります🙏」
何シテル?   08/17 11:58
純正を活かした凛した姿を目指し中身重視で作りに励んでいます。 年に3回?5回程、サーキットで楽しんでいます。 2025年3月31日にZD8 BRZに乗り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自作 GRヤリスキャリパー流用ブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/17 22:27:01
株式会社クイック リバース連動オートダウンミラーシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/10 20:41:03
ドアミラー自動格納 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/29 19:35:04

愛車一覧

トヨタ GR86 ちょび髭GR86 (トヨタ GR86)
 ジーアフターでは買わない方が良い。事故車なのに無事故車として売ってくる。私は実際に売ら ...
スバル BRZ スバル BRZ
クーペだけどファミリーカー… 中古車で納車早々にエンジンブローした強者!
三菱 ランサーエボリューションX ファミリーカー@エボ (三菱 ランサーエボリューションX)
過去の車 2025/3月にお別れ

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation