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ねっす~のブログ一覧

2014年01月07日 イイね!

デジタルメータの取り外しとか

この間の続き。
デジタルメータの取り外しとかをしました。
外したのはMIT350って言う今はもう販売されてないマルチインフォメーションタイマーとか言う製品です。

http://www.datasystem.co.jp/products/mit/index.html

最近の車はODB2があって何でも見れるけど、EK9はそんな時代の車じゃないので付けてました。
友達のEK9乗りに譲るのを去年から言ってたんだけど、なかなか天気にも恵まれなくて作業できずでズルズル。

なんだかわからないけど今日超天気良かったので、作業しました。
外してる時の写真なんて撮っても仕方ないので撮ってません。

外すついでにほかの物も外しました。


右から、
・MIT350本体
・車種別専用ハーネスE-510
・付属の配線(車速、回転、リミッター解除線、パーキング線)
・D-COM SPI-2(シガーソケットに差し込むシフトタイミングランプ)
・星光産業 EL-26
・シガーソケットの分岐の奴

EL-26はシビックに乗り始めてすぐくらいの時に、カップホルダー周辺が暗いの嫌だなーと思って買った奴だと思う。
VOXYも足元が真っ暗なので、VOXYに加工して付けようかなと思って外しました。

シガーソケット分岐の奴はシビックもヒューズBOXから取り出す分岐のものを付けているので、要らないなと思って外しました。ゴミですねw


ついでにリアスピーカーの下やハッチバックの内装剥がして入れてた吸音材も
VOXYに使い回しで使えるので貧乏くさいですが取り出しました。



ちょっと走ってきたら前より五月蠅いと感じたので、効果あったんだろうなぁ(笑)
改めて取り出してみると結構な量詰め込んでたなぁと思った。
白い奴は静音計画か音楽計画か忘れたけどの製品なんだけど、高いわりに効果ないのでニードルフェルトが安くて優秀。


MIT350を純正のメータの所に付けていたので、外すだけで内装をいっぱい剥がさないと行けないので1時間半くらいかかった。

・純正のメータの手前のところ
・ハンドルの下のところ
・グローブボックス
・ECUがあるところ
・ドリンクホルダーのところ
・サイドブレーキのところ

ECUにはエレクトロタップで付けてるから手前で配線切っちゃってもよかったんだけどね。
パーキングも同様に切っても問題なかった。
付けた時にめんどくさがって配線切らないでまとめてあったから、外したらなんかスッキリしたw

でも譲ることになったから綺麗に切って配線とかしてなくて逆によかった。
切ってたら線短いから準備してとか言わんしw

まだ2ヶ月ほど乗るので、レーダー探知機やスマホ付ける奴なんかはそのままにしてます。

あと外さないと行けないもの
・レーダー探知機
・スマホ付ける奴
・スマホの充電器
・タブレット付ける奴
・タブレットの充電器

こんなもんかなー。

友達と会ったら外して交換するもの
・タワーバー
・サイドマーカー
・スピーカー(友達の車が純正だった場合)

こんなとこかな。

・EK9純正ウィング(チャンピオンシップホワイト)
・EK9純正エキマニ

あります。箱に入れて車庫保管中。傷汚れはあると思う(未確認)
Posted at 2014/01/07 18:57:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2014年01月05日 イイね!

LED類を取り外した

今メインで乗ってるシビック(EK9)ですが、3月9日の車検を通さず降りる予定です。
セカンドカーでVOXY(AZR60G)も保有しているため車が全く無い状態になるわけではありません。
と言うか田舎なので車無しでは生活できない。

乗ってるEK9は平成11年(1999年)式。
2004年に人生初の車として中古で購入(当時としては破格の115万、走行距離4万km未満)。

その半年後、上下逆さまにすると言う事故をやらかしましたが車両保険に入っていたため、
全損扱いにはなりましたが、修理。

おわらサーキットを走ったりしていた時は、車高調を入れたりブレーキパッドをダメにしたりと色々ありましたが楽しい車です。

そんなシビックも19万3000kmを越え、車検までには19万5000kmは走ると思われる。

車検自体はすんなり通ると思うんですが、
税金が既に高くなっている(13年越え)、ハイオク仕様である、
デスビをまだ1度も変えていないのでそのうち交換する必要がある、
夏タイヤがもう溝ない、スタッドレスも今シーズンでもう無理そう、
リアの雨漏りがパッキンじゃなかったので探して治すのが面倒、
最近足回りに違和感を感じているのでそのうち修理が必要になる、
この間ブレーキパッドを外したらあと2年追加で乗るならオーバーホールが必要そうだった、
兄弟車のインテRでもパーツ供給が怪しくなってきているし、EK9もボチボチパーツ供給ヤバそう。
ナビぶっ壊れて画面映らない、音もたまに鳴らないけど買い替える気にはならない。

と少し考えるだけでも、あと2年追加で乗るって言うのはコストがかかりすぎるなと言うことで、
降りることにしました。

ついでにさほど大きな理由にはならんけど、現在無職。
まぁ車検・税金・保険は払えるので車検通して乗れなくなるなんて事は無いんですがね。


んなわけで、シビックから徐々にパーツを取り外しています。
今日はVOXYに掃除機かけたりロードノイズ低減マットを敷いたりした後、時間が余ったのでLEDランプ類を取り外しました。



ポジション球(レイブリックのLED8チップ) ・・・ 6000円以上した記憶がある
ナンバー灯(どこのか忘れたけどLED) ・・・ 買った時は高かった記憶がある
ルームランプ(ヤフオクで買ったはず) ・・・ EK9に丁度良いサイズのもの

ボンネット開けたついでに、プラグコードカバーも純正に戻しました。
カーボン調の奴を付けていたんですが、同じEK9乗りに譲ることになっているので。


今後、デジタルメーターも譲る予定なので外す。
タワーバーも純正の赤色の物と交換予定(現在はシルバーの奴、インテR純正かな?を付けている)
トノカバーも譲る予定。

他シビックに積んでる牽引ロープ・旗・ブースターケーブルのセットや非常灯(保安基準適合LED)、スマホを付ける奴、クロスレンチ(角を舐めない奴)、三角停止板などなどはVOXYに徐々に移動。
レーダー探知機もVOXYとシビックは同じ物を付けているが、取り外して母親の車につけるか、次買った車に着ける用に保管。

スタッドレスにEK9純正ホイールを使っているので、DC2 98specの純正ホイールは手放す時に一緒に持って行く予定です。欲しい方がいたら譲ります。ただし使い物にならない夏タイヤ(ルマン4 溝なし)付き状態、傷・汚れあり。(知人・友人で、3月9日までに受け取れる方のみ)


周りからはもったいないって良く言われるし、譲ってって言われるんですけど、
個人売買・譲渡は面倒なのでする気がないです。
ずっと所有権解除をしてもらってなくて、そこからになるのもあるし、
後で何かあってクレームだったりグダグダ言われたりとか面倒事になるのも嫌なので。

車屋持ってって手続きして、その後は車屋に任せます。
前に手放したトゥデイも結局どうなったのか聞かなかったけど、スクラップにしたのかな~?
代車にするような車でもないし、中古で売り出すには走りすぎだし車検無しではちょっとね。


時代が時代だからもうこんな面白い車が出る事は無いんでしょうね。

消費税も上がるし、軽自動車も税金上がるみたいだし、トヨタにしかメリットが生まれないような仕組みになってる感じがしないでもないけど、軽自動車でやってきたスズキやらダイハツには負けずに頑張って欲しいもんです。

マニュアル車がほとんどなくなってるのが悲しい。
Posted at 2014/01/06 01:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年12月23日 イイね!

削った

前回のサイズが違った話の続き
https://minkara.carview.co.jp/userid/2066845/blog/31921225/

削ってみました。




画像では少しわかりにくいですが、38mm×20mmくらいまで削りました。
最初は横を20mmにすれば入るはず。って思ってたんですがどうやら縦も削らないと無理そうだったので削りました。

販売ページによるとサイズは40.5mm×22mmと言う事なので、
ヤスリでガリガリと。まぁ手元の定規で適当に測ってるので正確にはわかりません。

あとはVOXYに実際にハメてみて、ダメならさらに削る or 中身取り出して電子工作コースでしょう。


夜も遅いし、どうやらVOXYの室内灯を付けっぱなしだったみたいでバッテリーを上げてしまったので、
また今度。
Posted at 2013/12/23 23:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年12月21日 イイね!

サイズが違った



VOXY(AZR60G)のシガーソケット横にスイッチホールカバーが付いてるし、そこに付けたら良い感じやん。
と思って買ったんだけど、運転席右側とは形状が違うことが発覚して悩み中。



左が購入したUSBの奴、真ん中が運転席右側のスイッチホールカバー、右がシガーソケット横のスイッチホールカバー。

ネットで調べた感じ、シガーソケット横の所にはオプションパーツでVGA入力が付いたりAC電源のスイッチが付いたりするらしい。
運転席の左下(左膝の辺り)のソケットも、シガー横と同じ形状らしく、市販されているスイッチホールカバータイプのUSBポートが取り付け出来るのは運転席右側だけのよう。

けどそんなところにUSB付けてもスマホを置く場所がない。



パっと見、カバーのロックの位置が違うので付いたとしても、手前に出てしまうかもしれない。
USBの奴の上カバーの横幅が22mmで、純正のカバーは18mmのようなので、
挿し込んでいくとそこでぶつかる。

シガーソケット横にスイッチを付けている方がいて、調べてみたらエーモンのロッカスイッチ(1292)だったので寸法を見てみたら20.7mm(誤差0.2mm)らしいので、20mmまで削れば入るかもしれない。
が、削るとカバーをロックしている部分が外れてしまうので何かしら固定する必要がありそう。


どうにかして取り付けたいけど、外は雨・雪で寒いしなんだかやる気が出てこない。
(夏は夏で暑いからやる気でないけどw)

VOXYもハイブリッドが出るので、60系の情報はあんまり新しく出てこないし、
検索してても過去ログに埋もれて探すのが難しい。
Posted at 2013/12/21 16:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年12月18日 イイね!

電源直結コードが届いた

レーダー探知機の電源直結コードを買いました。


VOXYなんだけど、シガーソケットにソケットを2口にする奴を付けてる。
レーダー探知機の電源とスマホの充電器をそれに付けてるんだけど、
レーダー探知機の電源はON/OFFスイッチが付いていて、たまに触れてしまってレーダー探知機の電源を落としてしまう。

シガーソケットの横に、スイッチホールもあるしそこにはUSB電源を付けようと思ってる。
どちらもシガーソケットの15Aヒューズから電源取り出して取り付けようとしてる。
まだスイッチホールに付けるUSB電源の奴を発注してないので、作業は先になりそう。

しかしVOXYのヒューズボックスはグローブボックスを外した所にあるんだが、
ヒューズボックスの回りが元々配線ぐっちゃぐちゃで、作業には時間がかかりそうw

シビックをいじってた時には、電源分岐ターミナルとか売ってなかったので、
適当に分岐させたりしてて、だんだん汚い配線になっていってたから、
VOXYは綺麗に配線しようと思う。
Posted at 2013/12/18 22:26:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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ねっす~です。 ダムが好きです。よくダム巡りをしているので、日本全国いろんなところに出掛けます。 暇な時は適当にぶらぶらあてもなくドライブしたりもしてます。...

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