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ねっす~のブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

ハイドラ!のログエクスポートしてみた

この記事は、【ハイタッチ!drive】v1.9.0 アップデート/過去走行ログ軌跡取得期間のお知らせについて書いています。

そう言えば走行ログをエクスポートできるようになったってスタッフブログに書いてたなぁと思って、
さっそくPCに接続してログファイルを吸い出しました。

ファイルはCSV形式。

ファイル名はdriveLog_に続いてLogIDで、フォルダ内にずらずらと保存されている。
(例:driveLog_3928681.csv)

中身は
lat,lng,record_time
の3項目(緯度, 経度 , 記録日時)

エクスポートできるようになったのは、データを残しておけるのでとても嬉しいことですが、

少し改善してほしいなと思う点

・CSVファイルなのでGoogleEarthなどで直接表示できない
・走行車両が特定できない

1個目は自分でKMLに変換すれば良いかなと思うけど、
2個目の走行車両が特定できないのは辛いので、ファイル名でも良いから追加してほしい。

愛車プロフィールのURLの所にCarID(と思ってる)があるし、追加されないかな~
https://minkara.carview.co.jp/userid/2066845/car/1569462/profile.aspx


まぁロガーはMyTracksのようなアプリもあるし、
アプリじゃなくてもハード(ガーミンとか)も売られてるんで、ハイドラ!でいろんな機能を詰め込んでくれと、言うわけにもいかないですね。

でもひっそり期待しています。
この車でどこどこ行ったログが残せたらそれはそれで楽しいのかなと思う。
Posted at 2014/01/31 22:45:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイドラ! | その他
2014年01月21日 イイね!

最後のオイル交換

13日にホンダ車乗りでプチオフしました。
車で集まるのって、数年ぶりだったのでなんか楽しかったです。
まぁほとんど車の話してなかった気がするけど。

その時にEK9のパーツを譲りました。この間外したメータとか。
あと自分が付けてたパーツとその場で交換とか。

・DC2 98spec 純正ホイール(16インチ)
・MIT350(デジタルメータ)
・D-COM SPI-2(シフトタイミングランプ)
・車内灯(LED)
・シガーソケットの分岐の奴
・トノカバー
・タワーバー
・海外純正ワイパーアーム
・クリアサイドウィンカー
・spoon リザーバータンクカバー

こんな感じだったかな。あとは純正リアウィングと純正エキマニが残ってるくらいですね。


さて、昨日最後のエンジンオイルとオイルフィルターの交換に行ってきました。
珍しく整備の人が話かけてきて、結構走りましたね~^^;
と。

少し会話してて、今のホンダはこの車みたいなおもしろい車作らないですし、良い車ですよね。
エンジン回りも綺麗だしまだまだ乗れますよ!

とか言われたけど、もう手放すw

ビートが出たら面白くなるかもしれないんですけどね~って言ってた。
でも軽は要らないよ。

オイルフィルターは最後だし交換しなくても別に良いんだけど、
なんか最後だからって手抜きするのは嫌だったのでちゃんといつも通り交換しました。

やっぱオイル交換後って軽やかだわ~。

そういえば今履いてるスタッドレス、3シーズン目だと思い込んでたけどこの間調べたら4シーズン目だった。
足回りに違和感があるのは夏タイヤの時からだけど、雪が降り始めてから妙にリアが滑りやすいなぁと思ってたんだけど、4シーズン目なのもあるな。これ。
しかもこの2年くらい結構走ってるし。

あと1ヵ月半くらい無事に事故起こさずに入れたらいいな。


そういえばVOXYの新しいのが出るので、みんカラのマイページの更新情報で見てるとそのことを書いてるのを良く見かけます。

が、個人的に新型VOXYは無しですね。
なんなのあのステップワゴン。だっさw
って言う感じ。

60系に乗ってるって言うのは関係なく、VOXYは進化するたびにダサくなっていく気がする。
まぁ移動手段としては良い車なんだろうから、外見気にしない人は良いんだろうね。

個人的にはFit3も無しですね。これも移動手段としてだけなら良いんだろうけど。


なんだろうなぁしっくりこないなー。
まぁ買わないから関係ないんですけどね。
Posted at 2014/01/21 23:07:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年01月07日 イイね!

デジタルメータの取り外しとか

この間の続き。
デジタルメータの取り外しとかをしました。
外したのはMIT350って言う今はもう販売されてないマルチインフォメーションタイマーとか言う製品です。

http://www.datasystem.co.jp/products/mit/index.html

最近の車はODB2があって何でも見れるけど、EK9はそんな時代の車じゃないので付けてました。
友達のEK9乗りに譲るのを去年から言ってたんだけど、なかなか天気にも恵まれなくて作業できずでズルズル。

なんだかわからないけど今日超天気良かったので、作業しました。
外してる時の写真なんて撮っても仕方ないので撮ってません。

外すついでにほかの物も外しました。


右から、
・MIT350本体
・車種別専用ハーネスE-510
・付属の配線(車速、回転、リミッター解除線、パーキング線)
・D-COM SPI-2(シガーソケットに差し込むシフトタイミングランプ)
・星光産業 EL-26
・シガーソケットの分岐の奴

EL-26はシビックに乗り始めてすぐくらいの時に、カップホルダー周辺が暗いの嫌だなーと思って買った奴だと思う。
VOXYも足元が真っ暗なので、VOXYに加工して付けようかなと思って外しました。

シガーソケット分岐の奴はシビックもヒューズBOXから取り出す分岐のものを付けているので、要らないなと思って外しました。ゴミですねw


ついでにリアスピーカーの下やハッチバックの内装剥がして入れてた吸音材も
VOXYに使い回しで使えるので貧乏くさいですが取り出しました。



ちょっと走ってきたら前より五月蠅いと感じたので、効果あったんだろうなぁ(笑)
改めて取り出してみると結構な量詰め込んでたなぁと思った。
白い奴は静音計画か音楽計画か忘れたけどの製品なんだけど、高いわりに効果ないのでニードルフェルトが安くて優秀。


MIT350を純正のメータの所に付けていたので、外すだけで内装をいっぱい剥がさないと行けないので1時間半くらいかかった。

・純正のメータの手前のところ
・ハンドルの下のところ
・グローブボックス
・ECUがあるところ
・ドリンクホルダーのところ
・サイドブレーキのところ

ECUにはエレクトロタップで付けてるから手前で配線切っちゃってもよかったんだけどね。
パーキングも同様に切っても問題なかった。
付けた時にめんどくさがって配線切らないでまとめてあったから、外したらなんかスッキリしたw

でも譲ることになったから綺麗に切って配線とかしてなくて逆によかった。
切ってたら線短いから準備してとか言わんしw

まだ2ヶ月ほど乗るので、レーダー探知機やスマホ付ける奴なんかはそのままにしてます。

あと外さないと行けないもの
・レーダー探知機
・スマホ付ける奴
・スマホの充電器
・タブレット付ける奴
・タブレットの充電器

こんなもんかなー。

友達と会ったら外して交換するもの
・タワーバー
・サイドマーカー
・スピーカー(友達の車が純正だった場合)

こんなとこかな。

・EK9純正ウィング(チャンピオンシップホワイト)
・EK9純正エキマニ

あります。箱に入れて車庫保管中。傷汚れはあると思う(未確認)
Posted at 2014/01/07 18:57:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2014年01月05日 イイね!

LED類を取り外した

今メインで乗ってるシビック(EK9)ですが、3月9日の車検を通さず降りる予定です。
セカンドカーでVOXY(AZR60G)も保有しているため車が全く無い状態になるわけではありません。
と言うか田舎なので車無しでは生活できない。

乗ってるEK9は平成11年(1999年)式。
2004年に人生初の車として中古で購入(当時としては破格の115万、走行距離4万km未満)。

その半年後、上下逆さまにすると言う事故をやらかしましたが車両保険に入っていたため、
全損扱いにはなりましたが、修理。

おわらサーキットを走ったりしていた時は、車高調を入れたりブレーキパッドをダメにしたりと色々ありましたが楽しい車です。

そんなシビックも19万3000kmを越え、車検までには19万5000kmは走ると思われる。

車検自体はすんなり通ると思うんですが、
税金が既に高くなっている(13年越え)、ハイオク仕様である、
デスビをまだ1度も変えていないのでそのうち交換する必要がある、
夏タイヤがもう溝ない、スタッドレスも今シーズンでもう無理そう、
リアの雨漏りがパッキンじゃなかったので探して治すのが面倒、
最近足回りに違和感を感じているのでそのうち修理が必要になる、
この間ブレーキパッドを外したらあと2年追加で乗るならオーバーホールが必要そうだった、
兄弟車のインテRでもパーツ供給が怪しくなってきているし、EK9もボチボチパーツ供給ヤバそう。
ナビぶっ壊れて画面映らない、音もたまに鳴らないけど買い替える気にはならない。

と少し考えるだけでも、あと2年追加で乗るって言うのはコストがかかりすぎるなと言うことで、
降りることにしました。

ついでにさほど大きな理由にはならんけど、現在無職。
まぁ車検・税金・保険は払えるので車検通して乗れなくなるなんて事は無いんですがね。


んなわけで、シビックから徐々にパーツを取り外しています。
今日はVOXYに掃除機かけたりロードノイズ低減マットを敷いたりした後、時間が余ったのでLEDランプ類を取り外しました。



ポジション球(レイブリックのLED8チップ) ・・・ 6000円以上した記憶がある
ナンバー灯(どこのか忘れたけどLED) ・・・ 買った時は高かった記憶がある
ルームランプ(ヤフオクで買ったはず) ・・・ EK9に丁度良いサイズのもの

ボンネット開けたついでに、プラグコードカバーも純正に戻しました。
カーボン調の奴を付けていたんですが、同じEK9乗りに譲ることになっているので。


今後、デジタルメーターも譲る予定なので外す。
タワーバーも純正の赤色の物と交換予定(現在はシルバーの奴、インテR純正かな?を付けている)
トノカバーも譲る予定。

他シビックに積んでる牽引ロープ・旗・ブースターケーブルのセットや非常灯(保安基準適合LED)、スマホを付ける奴、クロスレンチ(角を舐めない奴)、三角停止板などなどはVOXYに徐々に移動。
レーダー探知機もVOXYとシビックは同じ物を付けているが、取り外して母親の車につけるか、次買った車に着ける用に保管。

スタッドレスにEK9純正ホイールを使っているので、DC2 98specの純正ホイールは手放す時に一緒に持って行く予定です。欲しい方がいたら譲ります。ただし使い物にならない夏タイヤ(ルマン4 溝なし)付き状態、傷・汚れあり。(知人・友人で、3月9日までに受け取れる方のみ)


周りからはもったいないって良く言われるし、譲ってって言われるんですけど、
個人売買・譲渡は面倒なのでする気がないです。
ずっと所有権解除をしてもらってなくて、そこからになるのもあるし、
後で何かあってクレームだったりグダグダ言われたりとか面倒事になるのも嫌なので。

車屋持ってって手続きして、その後は車屋に任せます。
前に手放したトゥデイも結局どうなったのか聞かなかったけど、スクラップにしたのかな~?
代車にするような車でもないし、中古で売り出すには走りすぎだし車検無しではちょっとね。


時代が時代だからもうこんな面白い車が出る事は無いんでしょうね。

消費税も上がるし、軽自動車も税金上がるみたいだし、トヨタにしかメリットが生まれないような仕組みになってる感じがしないでもないけど、軽自動車でやってきたスズキやらダイハツには負けずに頑張って欲しいもんです。

マニュアル車がほとんどなくなってるのが悲しい。
Posted at 2014/01/06 01:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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ねっす~です。 ダムが好きです。よくダム巡りをしているので、日本全国いろんなところに出掛けます。 暇な時は適当にぶらぶらあてもなくドライブしたりもしてます。...

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