• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤジキンのブログ一覧

2026年03月05日 イイね!

ゴルフ 4 (2026)

ゴルフ 4 (2026)3月5日 木曜日
今年4回目のゴルフに行ってきました。

今回は



何時もの青梅ゴルフ倶楽部
メンバーさんに誘われて
その奥様と普通のラウンドです。

3月になってだいぶ暖かくなってきましたが
この日は風が強く



花粉も物凄く飛んでるので
こんな格好でwww

てらゆー かよ!



グリーンはオールドの方。
オールドはちょっと癖があって苦手かなぁ。



スタートは東コース
打ち下ろして打ち上げのミドルから。
ティーショットはフェアウェイ少し右で
セカンドはグリーン右手前で
3オン2パットのボギー発進。

2番のロングはボギーで
3番ミドルもボギー!



4番ロングは3パットしてダボ。

そうそう今回は3wと7wを
プロギアのドライバーと同じRS Speedに変えて
前のよりも左に行かなくて
打感も良くて真っ直ぐ行ってました。
やっぱり長いクラブが調子良いと
楽ですね。

5番のミドルはティーショット右にペラって
でも木に当たってフェアウェイ戻ってダボ!



6番 谷越えのショットは
ティーショット右のサブグリーン方向へ行って
そこからアプローチザックリとトップを繰り返して
行ったり来たりとバンカーも入って
何だかんだで10回とショートなのに大叩き(泣)

でも7番 無茶苦茶アゲインストだったミドルはボギー

8番ショートは1オン2パットのパーで

最後の9番打ち上げ左ドックレッグのミドルもボギーで

前半 東コースは52回でした。
10回叩いたからなぁ。



ランチは良く注文するブタ丼
割りと美味しです。



後半は西コース 打ち下ろしのミドルから。
かなり風が強いです。
ティーショットはフェアウェイ少し左。
セカンド、アゲインストに負けて手前のバンカー
一発で出して3オン2パットのボギー。

2番のロングはティーショット当たり薄くて飛ばず。
セカンドのスプーンで挽回して4オン2パットのボギー。



3番短いミドルはティーショット右のバンカー入れて
セカンドグリーン右のバンカーにまた入れて
3オン3パットしてダボ。

4番150くらいのショートは
ティーショット、少しトップしてグリーンオーバーして奥のバンカー!
それがボールのすぐ右にバンカーエッジがあるライで
転がす様に出してまたグリーンオーバー!
3オン3パットしてトリプル。



5番 打ち上げで距離も長いミドル。
ここで、ドライバーが右にペラってたので
ロフトを0.75度立てて開かない様に調整して
打ったら真っ直ぐ行きました。

この前、ミズノのドライバー試打した時
フィッターさんが
「アッパー強いから10.5度より9度の方が当たりが厚くなりますよ」って言われて
実際、9度の方が打ちやすかったので
それを思い出してカチャカチャしました。
まぁ競技では途中でクラブ調整しちゃいけないんだけど
プライベートのラウンドだからOKですね。

6番の長いショートは
またアプローチミスってトリプル。

7番打ち上げのロングは
長いクラブに助けられてボギー。

8番長いミドルはティーショット良かったんだけど
セカンド、スプーンがペラって
隣のホール
そこから一発で戻して何とかボギー。



ラスト 9番ミドルは3オン3パットしてダボ。

後半 西コースは51回でトータル103回でした。

まぁアプローチミスが祟ってますね。
でも暖かくなってきて、なんとなくアプローチの感覚も
解ってきつつ有るで、また次頑張りますかね。

(^o^)
Posted at 2026/03/05 21:01:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2026年02月23日 イイね!

ゴルフ 3 (2026)

ゴルフ 3 (2026)2月23日 天皇誕生日で祝日のお休み
今年、3回目のゴルフに行ってきました。

21日の夜に大学の同窓会の集まりがあり
そこで、1個上の先輩から
「明後日ゴルフやらない?」
って聞かれて、たまたま開いてた日でしたので
「行きます!」って即答してのゴルフですwww



今回のゴルフ場は



八王子市宮下町の
武蔵野ゴルフクラブです。

ここは昔、父がメンバーでして
父が亡くなったあと相続して
暫くはメンバーでしたが、その当時はあまりゴルフやってなかったので、
売ってしまいました。
父とは亡くなる前年に一度ラウンドして
自分の名義になってからは2~3度ラウンドしたくらいで
30年以上ぶりに来ました。

建物は変わって無いですね。



ここコーライグリーンで
とてもグリーンは難しいです。



見ての通り、かなりアップダウンがあって
狭くてトリッキーです。
まぁ距離は短いんで、飛ばなくても真っ直ぐ打てればスコアは出ますかね。



スタートはアウト1番、打ち下ろしのミドルから。
ティーショットはフェアウェイセンター。
でもセカンド引っかけて
グリーン左のOBへ。
でも4オン1パットで沈めてボギーで
何とか発進。



2番 池越え(っと言っても池が干上がって殆ど水が無かったっすw)打ち上げ距離のあるショート。
ここはティーショット右の手前で
2オン2パットのボギー。

3番ミドルは3オン3パットしてダボ!
4番ミドルは2オン2パットのパー!



5番140くらいでアゲインストのショートは
1オンしたけど下りの1stパット打ち過ぎて
3パットのボギー!

6番ロングはダボ
7番ミドルははボギー



8番ロングは3オン2パットのパー。

最後の9番ミドルはティーショットは真っ直ぐフェアウェイでしたが
セカンド少し左に行ってグリーン左のバンカーへ。
ここでバンカーが砂が少なくて
と~っても固くて
「何かヤバイなぁ」って思ったら案の定
トップして反対側のグリーンの更に向こうのバンカーへ!
そこからまたトップして
また元のバンカーへ戻って
3回目のバンカーショットは
ソーッと打って何とか載せて
5オン2パットのトリプルで前半終了。

アウトコースは48回でした。



ランチは暑かったので
冷たい蕎麦とミニマグロ丼

この日は東京も22~3℃まで気温が上がって
半袖持ってくれば良かったと後悔するくらいの天気でした。



後半はインコース10番
短めのロングから
ここは3オンしたけど3パットしてボギー。

11番のミドルはダボで



12番短めの110くらいのショートは
ティーショットグリーンすぐ右のラフ。
2打目パターで打ったけどショートして
3打目、ちょとパンチ入ったけど
ピンに当たって入ってラッキーパー!



13番ロングはボギーで

14番ミドルもボギー
15番ショートも2オン2パットのボギー

16番460ヤードもあるミドルは
3オンしたけどピンが無茶苦茶難しい所に切ってあって
4パットしてトリプル。
因みに他のお三方は
このホール、パターしたらグリーンから出ちゃうまであって、9回9回10回でした。
ゲキムズ!



17番は300ヤードと短いミドル。
ここはティーショット左のラフへ!
セカンド、木が邪魔で上手く打てなくて
ショートしてグリーン手前のバンカーへ。
ここでまた固いバンカーの洗礼を受けて
3打目、トップしてグリーン向こうのバンカーの
更に奥の超左足下がりの傾斜地へ。
バンカー越えのアプローチ
やっぱり球上がらずにバンカーへ
5打目のバンカーショットで
また元のグリーン手前のバンカー
6打でやっと載せて2パットの8回!(泣)



最後18番、打ち下ろして、セカンド打ち上げのミドルは
ティーショットは左の斜面方向へ行って
少し戻ってあまり飛ばず。
セカンド
「グリーン近くまで行けば良いか?」
くらいの気持ちでスプーンで軽く打って
着弾見えないので
「手前のベントグリーン辺りかな?」
って行ったらコーライグリーンに普通に載ってて
何とか2パットで最後はパーで上がれました。

後半は49回でトータル97回でした。

バンカーで苦戦したわりには
他が良かったので何とか
今年初の100切り達成です。

まぁ武蔵野ゴルフクラブ
久しぶりに回った感想は
若い頃より飛ばなくても
スコアは昔より良かったので
道具と自分のゴルフの少し進化を感じましたね。

また先輩に誘って貰ったら回りたいですね。

これからは春になってゴルフもしやすくなるんで
これからも頑張りますかね。

(^o^)
Posted at 2026/02/23 21:54:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2026年02月06日 イイね!

ゴルフ2(2026)

ゴルフ2(2026)2月5日 木曜日
今年2回目のゴルフに行って来ました。



今回のゴルフ場は
東京バーディクラブ
一応、東京のゴルフ場なんで
まぁまぁ近いです。

東京バーディは何度か来てますが
今回、久しぶりです。
ここはプレーフィー、まあまあ高い部類ですが
安いゴルフ場で良くある
ゴルフ初めて間もない、マナーの悪いゴルファーが
居ないので、逆に良いゴルフ場です。

今回は今年初めての、何時もの肉のコンペです。



グリーンはこんな感じで、そんなに速く無いです。
でも、カップの位置がビミョーな所に切ってあって
難しかったです。



アウトコース、1番ミドルからスタート。
ティーショット右のラフに入れて
3オン2パットのボギー発進。

2番のミドルはティーショット右にスライスしてOB。
前4から打って結局8回!

3番ロングはティーショットは良かったけど
2打目、3打目ミスってダボ。



4番 右OBで左が谷のショート。
結構苦手なホールだけど
ティーショット手前のラフ
2打目パターで寄せて1パットで沈めてパー。



5番右に打ち下ろして行くロングは
4オン2パットのボギー。

その後は
6番ミドルはトリプル
7番ミドル、ダボ
8番ショートは
ティーショットカラーに載せたのに
そこから4パットしてダボ。

9番ミドルはティーショット良くてセカンド右にペラって
3オン2パットのボギーで
前半は52回でした。

ランチは



お薦めメニューの
焼きカレーにしました。
カレーにチーズ載せて持ってきてから
バーナーでチーズを焼いたカレーです。
中には半熟卵も入ってて美味しかったです。
ちょと量は多かったかな?



後半はインコース
10番ミドルはティーショットは真ん中
セカンドダフって3オン2パットのボギー。

11番ミドルはセカンドOBして8回

12番ミドルはダボ
13番ロングもダボで



14番 ここも狭いショートは右に載せたけど
3パットしてボギー。



15番打ち上げのミドルは
2オン2パットのパー。

16番のミドルはダボで



17番ショートは
やっぱり右端に載ったんだけど
4パットしてダボ(泣)

最後の18番ロングはティーショットは真ん中だったけど
セカンド以降、なんか疲れて振れなくなってて
トリプル。

後半は結局53回
トータル105でした。

コンペの結果は13人中11位で



参加賞の豚しゃぶ肉でした。

まぁ今回、冬のゴルフとしては暖かかったですね。
今回はショットとアプローチはまぁ良かったんで
あとはパターかなぁ?
また頑張ります。

(^o^)
Posted at 2026/02/06 11:20:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2026年01月25日 イイね!

ゴルフ 1(2026)

ゴルフ 1(2026)2026年 1月25日 日曜日
今年1回目のゴルフに行ってきました。

朝食は



朝マック
マックグリドル ソーセージエッグマフィンってのが
出てたので初めて食べてみました。
バンズがホットケーキみたいで少し甘い。
う~ん、普通のソーセージエッグマフィンの方が美味しいかなぁ?

んで今回のゴルフ場



何時もの青梅ゴルフ倶楽部
今回はメンバーさん3人と
団体戦って競技です。
新ペリで4人のうち3人のスコアで競うらしいです。
まぁ上手いメンバーさんが2人居るんで
あとはもう1人のメンバーさんは私と同レベルなんで
ちょっとは頑張らないとかな?www



グリーンはこんな感じでしたが
なんか何時もより遅くて
最後までタッチが合わなかったです。



スタートは東コース
打ち下ろして打ち上げるミドルから。
ティーショットは左のラフ
セカンド左手前のラフで
3打目オーバーして
4オン2パットのダボ発進

2番の右ドックレッグのロングは
4オン4パットしてトリ



3番ミドルは3オン2パットのボギー

ティーショットは前回、右にペラってたんで
今回は少し捕まるシャフトに変えたので
安定してましたね。

4番ロングは3打目でグリーン奥まで行ったけど
そこから4パットしてダボ

5番ミドルはティーショット左に曲げて
谷底行って、2打目でフェアウェイ戻して
3オン2パットのボギー。

6番 140ヤード 谷越えのショートは
1オンしたのに下りの1stパット大ショートして
ボギー。

7番ミドルは2オン2パットのやっとパー!

8番ショートはバンカー入れてダボ



前半最後の左ドックレッグ打ち上げのミドルはダボ。

前半は50回でした。

ランチは、未だ10時半なので軽く



ビーフカレーにしときました。

後半は



西コース 1番 打ち下ろしのミドルから。
風が無茶苦茶強くなってきました!

ティーショットは右のラフで
セカンドダフって3打目もショートして
4オン3パットしてトリプル。
風が強くて距離感が全く解りません!



2番のロングは
3オンしたのに3パットしてボギー。
1mの上りのパーパット外しました(泣)

3番短めのミドルはティーショットだけ良くて
セカンドダフって3打目でトップして
グリーンオーバーして4番のティーグランド迄行ってしまい
4オン3パットしてトリプル。

4番ショートはグリーンオーバーして
2オン2パットのボギー。

5番の長いミドルはダボで



6番打ち下ろしで青梅で一番長いショート
190ヤード
ティーショット、スプーンで打って右にスライスして
3オン2パットのダボ。

7番 ず~っと打ち上げて行く長いロングは
ティーショットチョロったけど
2打目3打目頑張って3オン
でも3パットしてボギー。

この辺りでだいぶ疲れて来たみたいで
ドライバーが全く降れてません。

8番の長いミドルもティーショット左に引っ掻けて
4オン3パットしてトリプル。



後半最後の左右OBのミドル。
ここはティーショット、思いっきりスライスしてOB
打ち直しの3打目は左のOBギリセーフで
4打目グリーン手前まで運んで
5オン3パットして8回!

結局、後半の方が悪くて56回
トータル106回で終了。

アテストしてスコアカード出すと
その場でPCでハンデ計算されて
私はネット78.4だそうです。
同じく106回だったメンバーさんも78点台
他の2人は84だった人が74点台で
92回の人が76点台

結果は未だラウンドしてる組も有るので
聞かずに帰りましたが
下の方の順位でしょうね。

まあ結果は兎も角、今年も元気にゴルフは楽しめましたよ。
また来月は肉のコンペもあるんで
冬のゴルフ、頑張りますかね。

(^o^)
Posted at 2026/01/25 18:21:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月05日 イイね!

ロッキンオン ソニック 2026 な日

ロッキンオン ソニック 2026 な日2026年 1月4日 日曜日
幕張メッセで行われたロッキンオン ソニック 2026という
ロックフェスに参加してきました。

幕張メッセ、家からは80キロくらい離れてて
電車だと1時間半くらいは掛かるので車で行きました。
行く途中
「そういや第1日曜日だな?」って思いつき途中高速降りて



お台場のロータスの朝オフ、寄ってみました。
エリーゼ降りてからは疎遠でしたが
久しぶりに会う人達と、ちょっとだけ挨拶して
また湾岸線乗って幕張へ!

幕張メッセの駐車場も在りますが
結構会場まで遠いので



幕張メッセの目の前の地下駐車場へ停めました。
幕張メッセの駐車場は1日1000円ですが、
この地下駐車場もタイムズが運営していて
最大料金が仙塩なので同じなのと
幕張メッセの駐車場より出庫がスムーズなので、
以前にも使った事があります。
それにアウトレットとかで買い物すると2時間分の
優待で600円安くなるから実質400円でした。

開場まで時間があったので、アウトレットを少しブラブラして、特に買うもの無かったけど、
早目にランチをしました。
ステーキ屋が在ったので、ステーキとデザート食べて
丁度、3000円にして2時間分の優待券貰えました。

んで開場時間を過ぎたので幕張メッセへ行ってみると





なんとメインアクトのペット・ショップ・ボーイズが
ヴォーカルのニール テナントの体調不良により
出演がキャンセルになったと発表されてました。

私はデビュー時からPSBのファンでCDも全部買ってます。
今回のフェスも雑誌、ロッキンオンの広告で知って
PSBが観たくてチケット取りました。

主催者のアナウンスでは、異例の事態なので
チケットの払い戻しも行うということです。

回り見ると、PSB目当ての人達は帰る人も結構居るみたいでしたが
私もちょっと考えて
「折角、幕張まで来たんだしUNDERWORLDは観たいし他のアーチストも観てみよう」って思いとどまって
チケットもぎって入場しました。





開場はこんな感じ。
物販やフードの出店が並んで、椅子とテーブルも結構な数が並んでます。









壁には歴代のロッキンオンの表紙が飾られてました。
昔は毎月買ってた雑誌なんで懐かしいです。

私はロッキンオンでロックを学んだんで
昨年の7月に亡くなったロッキンオンの創設者
渋谷陽一氏の追悼の意味も有って今回のフェスに参加した点も有りますね。

昨年は渋谷さんやオジー・オズボーン、
年末にはジャンボ尾崎さんも亡くなって
自分には結構なショックな年でした。



ライブのタイムテーブルはこんな感じ。

ギャラクシーステージと
コスモステージで交互にライブが行われます。

ライブ疲れたりしたら外の椅子に座ってても音は聴こえます。
なので適当に出たり入ったりして、
UNDERWORLDまでの5バンドは観ました。



BLOSSOMS 聴きやすいロックでした。



WOLF ALICE
女性ヴォーカルのバンド
ノリの良いバンドかな?
このバンドは途中までで早目にUNDERWORLDがやる
ギャラクシーステージに移動しました。

早目に行ったので割りと前の方を確保!

んでUNDERWORLDのライブが始まる前に
主催者の人がステージに出てきて
「今回はPSBがキャンセルになったのでUNDERWORLDと次のTRAVISに交渉して、UNDERWORLDは60分の予定時間を80分に延長します。TRAVISも1曲多くやります」
ってアナウンスして会場は大喝采!

んで時間が来てUNDERWORLDのライブがスタート!















UNDERWORLDは2人組の、いわゆるテクノ
なので最初から最後までノリノリのダンスチューンが
ほぼエンドレスで続きます。
80分スタンディングで踊るって流石にきつかったけど、
最後まで頑張りました。
これ観て
「やっぱ帰らなくて良かった~!」
って思いましたね。



結果的に最後のステージとなったTRAVIS



名前くらいは聞いたこと有るけど聴くのは初めて。

UNDERWORLD以外の6バンドは全部初見です。

TRAVISは4人組のバンドですが
各々が結構、演奏力、高くて見ていて飽きなかったです。
良いバンドです。
イメージ的には
ソフトで明るいOASIS!
そんな感じかな?www

ノリノリだったUNDERWORLDのあとに観て
丁度良い中和になりましたね。

んでライブは20時くらいに終わって
帰りの高速も順調だったので楽に帰れました。

今回、久々にフェス参加してきましたが
たまにはフェス、
普段聴かない様なバンドも観れるから良いですね。
ただフジロックみたいな体力要るのは無理なんで
こういった都市型のフェスなら私でも参加出来そうだから、また好きなアーチストが出そうなら行こうかな?

(^o^)
Posted at 2026/01/05 23:04:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記

プロフィール

「@白銀号
それ言ったら
青梅も読めんかもね!」
何シテル?   03/21 04:28
ヤジキンです。 基本、オリジナルコンディションで 長く乗りたいと思ってます。 運転して楽しい車が好きです。 人も車もライトウエイト! 注!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

退会します。今までありがとうございました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 02:36:56
FALKEN ZIEX ZE914F 205/50R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 20:26:32
世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/01 08:16:18

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
エトナレッドの限定車に乗り換えました。 SUVばかりが売れるこの御時世。 敢えてガソリン ...
その他 パナソニック ベロスター その他 パナソニック ベロスター
電動アシスト自転車 2台目です
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
初代ランエボに続けてV。 早くて格好良くて見立つ車でした。 タンデライオンイエロー、サン ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
初、輸入車、初アルファでした。 V6エンジンはとても官能的でした。 シートもブルーのレザ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation