
7日の土曜
夕方まで仕事した後、
myデイーラーから新型ジュリアの内覧会の案内が来ていたので、見に行ってきました。
いつもと違って、やはり皆さん新型の発表を待っていたようでデイーラーは大盛況。
普段はフィアットの車も展示してますが、今回はアルファロメオオンリー。
二つの建物と屋外に、計7台のジュリアが在りました。
一応、おさらいしておくと
ジュリアには4つのグレードがあって
下から
ジュリア 4気筒ターボFR200馬力 446万円(受注生産)
ジュリアスーパー4気筒ターボFR200馬力 543万円
ジュリアヴェローチェ4気筒ターボ280馬力4WD 597万円
ジュリアクワドリフォリオV6ツインターボ510馬力 FR 1132万円
全て8速オートマチックで、ヴェローチェだけが左ハンドルです。
まずは、トップモデルのクワドリ
このコンペティツィオーネレッドはクワドリ専用色で他のグレードでは選べません。
と言うか、クワドリはこの色とトロフィオホワイトの2色のみの設定です。
内装は黒ベースでカーボン素材も使ってスポーティーさを演出してます。
メーターはこんな感じ。
デジタルじゃないところが見やすくて良いですね。
パドルシフトは、なんか大き過ぎませんかね?
最近の流行りで大きいんですか?
モニターはこんな感じで、アルファロメオもやっと日本語で表示するようになりましたね。
そこは嬉しいです。
でもナビ機能は付いてなくて、スマホナビとかを接続して表示させるらしいです。
まあ、アップデートとかその方が楽だから、それで充分な気はしますげどね。
V6のエンジン
思ったよりはキチキチに詰まってる感じでは無いですね。
フェラーリのV8を2気筒ぶった切ったエンジン。
なのでV角度は90度。
どうなんでしょう?
クワドリは19インチのいわゆる梅ホイール。
ブレーキディスクはスチールですね。
アルファデーで見たカーボンのは日本には導入されませんでしたね。
続いてスーパー
一番の売れ筋グレード?
黒いボディだとハイヤーみたいに見えますね。
内装はベージュと黒のコンビネーション。
外装色によって、黒、ベージュ、赤のシートが組み合わされます。
そうそう、シフトノブでの変速は
引いてアップ
押してダウン
ここは〇ですね。
リアシートはこんな感じ。
175cmの私が運転席でポジションとって
リアシート座っても、まあ普通に座れる感じ。
159とそんなには変わらないかな?
あと、159でもそうですが、
ルーフが絞り困れたデザインしてるので、頭の横方向の空間が少し狭いかな?
頭のデカイ人は圧迫感があるかも!
グローブボックスはこんな感じ。
車検証らしき物が入ってましたから、車検証位は入るのかな?
あと、肘掛けの所とか、ドアポケットとか有りますが、何れも小さいからあんまり使い勝手は良くないかも。
まあ、こう言ったユーティリティースペースはデザインコンシャスな車だからしょうがないですね。
給油口は左側
159とは反対側ですね。
っで懸案だったトランク。
やっぱり日本仕様でも、狭いですね。
デモ用にデイーラーが用意してたゴルフバッグ。
ゴルフバッグの中身は短めのクラブが2本入ってるだけです。
それでも斜めにしても入りません。
多分、このバッグ、9インチ位のそんなには大きくないもの。
フルサイズのゴルフバッグに14本入れたらもっと入りませんね。
ドライバーとスプーンとか長めのクラブを抜いたら入るかなぁ?
クワドリ以外のグレードはトランクスルーが出来るので、そうすればゴルフバッグ2個、乗員2人でゴルフには行けますかね。
まあ、実際に買うときには、
エリーゼ買った時みたいに、自分のゴルフバッグを持っていって検証してからですね。
こちらは屋外に置いてあった白のスーパー。
ソリッドの白ですね。
こちらは真ん中のグレードのヴェローチェ。
左ハンドルの4駆です。
この明るめのミザーノブルーはヴェローチェのみの設定みたいです。
左ハンドルは選ばない主義なので、これは無しですね。
こっちはヴェローチェのより濃いめの
モンテカルロブルーのスーパー。
ミザーノブルーがロータスでいうとレーザーブルー。
モンテカルロブルーは私のエリーゼのマグネティックブルー。
そんな違いです。
今回見た中では、このモンテカルロブルーにベージュの内装のが自分としては好みかなぁ?
落ち着いたサルーンの雰囲気が出てると思います。
でも、このモンテカルロブルー、あまりにエリーゼのマグネティックブルーに似ているので、同じような色の2台持ちは無いかな。
他にも
これだけカラーバリエーションがあって、
スーパーにも落ち着いたメタリックのレッドも有るので、そっちもいいかなぁっと。
でも赤選ぶとシートは黒になっちゃうんですよね。
黒とか白の無彩色は選ばない主義なので、そうすると選択しも狭まります。
本当はかつて有ったヌヴォラカラーが復活してくれるといいんだけどな!
まあ、直ぐに買うわけではないから、色々と悩みますよ。
そのうちまた、違ったバリエーションが出るかも知れないしね。
あと、装備的には受注生産の素のジュリアで
自分としては充分なんですけどね。
スーパーとの違いは、レザーシートの材質が違うのと、オーディオのスピーカーが違ったり、パドルシフトが付いてなかったり位で、実用上問題ないレベル。
素の方がホイール、17インチなので乗り心地も良さそうな気がします。
スーパーの2literターボエンジン
これもちゃんとストラットのところに補強のバーが入ってますね。
タービンは向かって左側
今回は混んでたので、一通り見てこれで終了。
また、一段落して落ち着いたら試乗してみますかね。
ノベルティとカタログを貰って帰りました。
帰るとき
前方を、先程置いてあった試乗車?が走ってました。
最初、夜で黒い車だからジュリアってのに気づきませんでした!(爆)
夜に黒だと全く解りませんね。
信号待ちでアルファロメオのエンブレム見て気がつきました。
ジュリア、改めてみるとフロントのアグレッシブなデザインに比べ、リアは地味な感じですね。
暫く後ろに着いて走りましたが、静かに軽快に走ってる感じがしました。
多分、乗り心地も良くて室内も静かなんだろうな。
そんな土曜の夜でした。
(^o^)