• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤジキンのブログ一覧

2022年07月15日 イイね!

ゴルフ 10 (2022)

ゴルフ 10 (2022)ハイ!ゴルフネタです。
まぁ大して車も乗らないんで
ゴルフネタしか無いんですが………
m(._.)m

7月14日 木曜日
今年10回目のゴルフ⛳️に行って来ました。



記念すべき?10回目のゴルフ場は



東京よみうりカントリークラブ
4月に回った東京よみうりゴルフ倶楽部とは、違うコース。

男子のゴルフツアーの最終戦
日本シリーズが開催される名門コースです。

日本シリーズは、毎年11月の終わりに
その年のツアー優勝者と賞金ランキング20位迄の選手、前年の日本シリーズ優勝者、あと海外ツアー優勝者とか、世界ランク100位以内とか、諸々な条件をクリアした、30人限定で行われる、正にその年のナンバーワンを決める試合です。

なのでコースとしての難度も高いコース。

今回は業界関連のコンペで3組11人。
何時もの肉のコンペとは違うメンバーですが、
賞品は同じ所に頼むんで一緒ですwww



この18番の200ヤード以上あるショートホールは、グリーンの傾斜がきつくて、ここでも、数々のドラマがありました。



グリーンはベントでこんな感じ。
この日は朝から少し雨模様なので、
思ってたよりは早く無かったです。



スタートはアウトの1番から!
スタートする頃には雨が止んで良かったですね。

打ち下ろして打ち上げていくミドル。
ここは丘陵地なので、兎も角、アップダウンがかなりきついです。

ティーショット、左に引っかけて、
左の林の中で、しかもベアグラウンド。
取り敢えずフェアウェイに戻して、3打目で
グリーン左のラフ。
そこからアプローチミスって行ったり来たりで、何だかんだで出たし9回と言う、
先の思いやられるスタートです。



2番の160ヤードのショート。
ここもチョイ左に外して、アプローチ行って帰って、3オン2パットのダボ!



3番、谷越の打ち下ろしの
見た目、とっても大変そうなミドル。
HDCP1とヤッパリねって感じ。

でも意外とこう言う所のティーショットは
落としどころ決めて打つからか
私は苦手でないんで、
1打目はチョイ右ラフだけど距離は飛んでました。
でもセカンド、左に曲げて、
グリーンから距離のあるバンカー入れて、
でも頑張って3打目で載せて、
3パットしてダボ。



4番のロング。
先が見えないんで、キャディーさんの言う方向、右の尖った木方向へ打ってティーショットは右ラフ。
セカンドチョロったりとかして
ここは8回のトリプル。

なんか、距離もあるからか
セカンド長いクラブで打つしか無くて、
ダボかトリプルしか出ない気がしてきた!

んで



5番のミドル
この辺からアプローチも決まって来て
3オン2パットの、やっとボギー。

6番のミドルもボギーで、



7番左ドッグレッグのミドル
ティーショットは右のラフ。
セカンド左に行ってバンカー。
3打目で載せて3パットのまたダボ!



8番 170ヤードのショート。
1打目、左のバンカー手前に。
セカンド、トップしてグリーン右奥へ。
3打目ザックリして、
結局4オン1パットのダボ!

前半、最終の



9番 421ヤードのミドル。
ここは1打目、2打目先ず先ずでしたが、
3打目少し足りず、
4オン2パットのダボで前半終了。

前半アウトコースは55回。
出だしの9回が効いてますね。

因みに、アウトはロングが1つなので
パー35です。
でも距離の出ない私には充分長いですけどね。

ランチは



翡翠麺の冷やし中華にしました。
緑の麺、意外と美味しかったです。

後半は



10番、打ち下ろしのミドルから。
真ん中の木が気になりますが
キャディーさん曰く
目標は木方向だそうで

「木に当たっちゃうじゃん」
って私が言ったら
キャディーさん
「大丈夫、越えるから」
って言うのを信じて
右からドローなイメージで打ったら
ちゃんと木を越えた右ラフ位まで行きました。

ヤッパリね、始めて回るコースでは
キャディーさんのアドバイスが助かりますね。

んでここは3打目、50度のウェッジの丁度良い距離が残って3オン3パットしてしまい
ダボ。



11番ロングはこの日、始めてパーオン(3オンね)したのに3パットしてしまいボギー。
中々パーが取れません。

なんか3パット多いですね。
なんか、東京よみうりのグリーン、速いって先入観があって、ビビって打てなくてショートしてしまい3パットしてしまうパターン。



12番のミドル。
ここはティーショット、右の尖った木の下へ行ってしまい、
2打目真横に出すだけで、
3打目も190ヤード残って、
結局、4オン2パットのダボ。



13番打ち下ろしのミドル。
ティーショットは左へ行ってしまいましたが、左の斜面は越えて、まぁまぁ平らなラフ。
2打目チョロったけどフェアウェイへ戻って、
3打目載らずの4オン2パットのダボ。
パターは少し強めに打てるようになって慣れてきたかな?



14番 打ち上げで先の見えないミドル。
キャディーさんが先に行ってくれて、
目標を教えてくれます。
ティーショットはもより左に行ったけどフェアウェイキープ。
セカンド130ヤード、7番で打って2オン2パットのやっと、この日の初パー。
ファーストパット1m位ショートしたんだけど、根性でねじ込みました(笑)



15番 170ヤードの打ち下ろしのショート。
ティーショット、左のラフに外しましたが、アプローチで30cmにつけて、
ここもパー。
やっと調子出てきたかな?
オソイッテ



16番 ミドル。
この辺から天気が怪しくなってきて、
セカンド打つ時から傘さす位の雨が降ってきました。
ティーショットはフェアウェイセンターで
セカンド170ヤード残りを
7Wで打ってグリーンエッジ迄持っていったんだけど、3打目無難にパター持ったのに、
チョロって、結局、4オン2パットのダボ。



17番のロング。
雨も結構降っててタフなコンディション。
でも頑張ってティーショット打って、左のチョイラフ。
セカンド18度のUTで打ったら右に行ってしまいましたが、
上手く左に跳ね返って、
フェアウェイに戻って来ました。
チョイラッキーもあって、
3打目グリーン横迄運んで、
バンカー越えのアプローチも確り載せて
4オン2パットのボギー。

そして



最終 18番の名物ホール。
雨は止みました。
レギュラーティーからでも202ヤードあります。
因みに前の組はバックティーから打ってました。
私達の組は、皆さん私と同じ位な飛距離なんで、無理せずレギュラーティーから。

それでも長いです。
私以外のお二方は、スプーンで無難に打ってましたが、
私は、何れにせよ、ドライバーがキャリー、ナイスショットしたとして200なんで、
ティアップしなれてるドライバーで打ちました。
まぁ当たりが薄くて結局左のバンカーの手前に着弾しましたけどね。

んでバンカー越えのアプローチ、
最後の最後にミスって無駄にバンカー入れてしまい、そこからピン上に3オン。
下りのパットを慎重に打って、なんとかピン下1mに付けて、3オン2パットのダボ。
雨が降ったからから、下りがそこまで速く無かったのが、助かりましたね。

後半インコースは途中から調子上がったお掛けで、48回。
トータル103回。
始めての難コースとしては先ずマスかな?
ボール失くさなかったし(笑)

んで新ペリでハンデ決めて、私は
11人中、4位。
なので



参加賞の豚しゃぶ肉。
まぁこれも美味しいんだけどね。

あと、折角来たので、ここでしか買えない



18番ホールをイメージしたボールマーカーを自分へのご褒美として買いました。

このコンペ、またメンバーさんが取ってくれたら、来年もやるかも知れないです。

東京よみうり、難コースだけど、とても整備されていて、キャディーさんも良くて、また回れたら良いなぁ。

取り敢えず、また来週は何時もの肉のコンペもあるし、
プロギアから新しいドライバーも出たんで、試打するんで、
まだまだゴルフネタ、続くと思いますよ。

(^o^)
Posted at 2022/07/15 13:41:11 | コメント(5) | ゴルフ | 趣味

プロフィール

「@Ms.k
新しいゴム臭で
ご飯食べれると?www」
何シテル?   06/25 17:11
ヤジキンです。 基本、オリジナルコンディションで 長く乗りたいと思ってます。 運転して楽しい車が好きです。 人も車もライトウエイト! 注!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
345678 9
1011121314 15 16
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

退会します。今までありがとうございました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 02:36:56
FALKEN ZIEX ZE914F 205/50R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 20:26:32
世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/01 08:16:18

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
エトナレッドの限定車に乗り換えました。 SUVばかりが売れるこの御時世。 敢えてガソリン ...
その他 パナソニック ベロスター その他 パナソニック ベロスター
電動アシスト自転車 2台目です
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
初代ランエボに続けてV。 早くて格好良くて見立つ車でした。 タンデライオンイエロー、サン ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
初、輸入車、初アルファでした。 V6エンジンはとても官能的でした。 シートもブルーのレザ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation