2015年01月18日
お次はNFC。
シーホークス対パンサーズ。
まぁ何と言うか、予想通りシーホークスの圧勝ですか。
守備力はフロント7の強いパンサーズとセカンダリーの強いシーホークス。シ軍はセカンダリーの一角、マックスウェルが欠場。代役を穴として狙われる展開であったが、そこそこの能力はあったようだ。しかしシ軍のディフェンス陣はホントに抜け目ない。常にファンブルを誘うタックルにlNTを狙う読み。試合を決定的にしたチャンセラーのlNTもパスを完全に読み切ったプレイだった。
パンサーズのディフェンスもキークリーとデービスを中心としたLB陣の活躍は見事だった。RBリンチのランを充分に止めたし、短いパスの対応も早かった。
が、QBウィルソンのパスを止められ無かったのが最後まで響いた。WRカースとTEウィルソンの若手レシーバーが期待以上の活躍で課題だったパスオフェンスを立て直ししている。
一方でQBニュートンとWRベンジャミンはまずまずの結果を残したが…シーホークスのディフェンスには対抗出来なかった。
パッカーズ対カウボーイズ。
こちらは接戦。マニング同様、足のケガの回復が気になるパ軍QBロジャースだが、やはり完治では無いもののある程度パフォーマンスは保っている状態。この試合はロジャースの頭脳とパ軍のディフェンス陣の健闘が光った。
RBレイシーとスクリーンパスで試合を作ると、ネルソンとコブへのミドルパスも通り始める。特にWRアダムスの活躍はかなりのものだった。ディフェンスもパスラッシュでQBロモに厳しいプレッシャーを掛ける。
対してカウボーイズもRBマレーとWRブライアントの飛車角もまずまずの働きを見せるものの決定機を見いだせない。
それでもリーグ屈指の攻撃陣のカウボーイズは1TDで逆転の展開まで持ち込んだ。
第4Qに4thダウンギャンブルでのエンドゾーン近くに投げ込んだパスはブライアントがキャッチしたかに見えたがチャレンジの結果パス不成功の判定。結果的にこれが試合を決定的にした。
エイクマンがいた頃のカウボーイズを彷彿とさせたチームもこれでシーズンエンド。残念です!!!
NFCチャンピオンシップはシーホークス対パッカーズ。
こちらも事前の予想通りシーホークスですかね。
ロジャースが完全ならもう少し違うんだけどね。

Posted at 2015/01/18 01:19:31 | |
トラックバック(0) | モブログ
2015年01月18日
本日午前にようやく全試合の観戦終了ですw
まずはAFC。
ペイトリオッツ対レイブンズは息詰まる熱戦でした!
常々思うのですが、何でレイブンズはプレイオフになると強いのだろう?
事前の予想ではペイトリオッツのRB陣のランを止められないと思っていたが、レイブンズのディフェンスラインは終始ペ軍のオフェンスラインを圧倒して、ほとんどランプレイでのゲインを許さなかったばかりか、ブレイディに対しても激しいプレッシャーとサックを浴びせていた。
またレ軍のオフェンスラインもペ軍のパスラッシュを完全に封じていた。
ラインの対決はレイブンズの圧勝だったが、結果は負けた。レ軍の攻撃もラインで圧倒していてフォーセットのランは充分だったし、フラッコのパスも複数のレシーバーに投げ分けぺ軍のセカンダリーに的を絞らせなかったし、常に先制・リードする展開に持ち込んだ。でも負けた。
激しいプレッシャーに晒されていたブレイディだが、ランプレイに見切りをつけ、追う展開でもあり、パスだけの攻撃に切り替える。彼得意のタイミングパスでクイックなオフェンスを展開し逆転勝利を飾った。前半終了間際のボーンヘッド的なlNTを除けば完璧な仕事だったし、ラフェルに通したTDパスなどは思わず震えたぐらいだった。
また後半にディフェンスを修正し、2lNTを奪い失点を10点に抑えたことも大きい。まさにベリチックHCの修正能力の高さであろう。
一方、ブロンコス対コルツは残念な結果だった。マニングの足のケガは2週間の時間では治癒するものでは無く、彼本来の力とはほど遠い出来だった。
あの攻撃陣が僅か13点。リーグ屈指のスピードを誇るWRサンダースをディープゾーンへ走らせるも正確なパスを投げられず。ダブルトーマスへの短いパスに頼らざるを得ない。一方、ディフェンスもウェアとミラーのラッシュをコルツのオフェンスラインに封じられ、万事休す。今季も呆れるほどに強かったブロンコスはそこには無かった。
かと言って、コルツが圧倒的に強かったかと言うとそうでもない。結果的に24点しか取れなかったし、最後までブロンコスのセカンダリーに苦しんだ。
しかしQBラックは確かな手応えと成長を感じさせている。彼は着々とリーグを代表するような大物になっている。
AFCチャンピオンシップの予想は事前の予想通り、ペイトリオッツが勝つと思います!
やはり無双状態のペイトリオッツは強いです!

Posted at 2015/01/18 00:26:34 | |
トラックバック(0) | モブログ