• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

榛名団のブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

デフ。

デフ。GWにデフのピニオンギアを借りて、3戦も過ぎてしまいましたが、のふぁら氏に返すべく本日、ろーりんぐ師匠に新しいデフを組んでいただきました!

なんと、17年半ぶりの新品デフw

冒頭の写真をよく見ていただけると分かると思いますが、デフのプレートを固定する溝は段差がつきまくりのガタガタw

こんなんでも戦える上にきっちりタイムも出せるんですね〜w
もっとも長年使って、徐々にヘタリに慣れてるから?

新品デフ組んで戦闘力アップ!…になればいいんですがねε-(´∀`; )

とりあえず慣らしを始めて次戦に間に合わせますぜ!
Posted at 2018/06/24 22:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月23日 イイね!

地区戦4、5、6戦の結果!

地区戦4、5、6戦の結果!という事で、昇進して更に社畜化した男、榛名団ですw

もはや会社と一体化したのか…w

とりあえず時間は少ないですが、活動はしてますよ!


で、第4戦の浅間台は寝坊こいたものの、金さえ払えば時間が買える圏央道というものがあるために前日は8時には到着。
GWに柿崎のチャンピオン戦でリハビリをこなして来たので、ソコソコはタイムが出るものの決定的ななにかが足らない感じ。

本番もやはり攻め切らない。

この辺りの違和感は多分、練習不足とタイヤの感触、リアタイヤのコンパ(G2SかGS)の選択とか、原因は色々ありそう。


その辺りを踏まえて第5戦のSPNへ。
そういえばこの前に車検があり、リアシートを外しました。

冒頭の写真の通りタイヤ10本積みが復活!
更に車両重量も推定で1052kgぐらいになった計算w

これで戦闘力アップ!…とは行かないw


要はセッティングとドライバーの感触が無ければダメなんですね。

しかしリアタイヤをGSで固定して車高とエア圧で感触は悪くない。
ドライビングもブレーキングに多少、アジャスト出来ない感覚があるが、ストップ&ゴーとブラインドコーナーが多いSPNでソコソコ攻め切れた感がありました。

中間はそれほど置いて行かれないが、シケインのブレーキで突っ込み過ぎて大幅ロスした以外は喰いついて行けてたので、次戦あたりでやっと感覚も戻って戦えそうな雰囲気がありましたw

結局、4戦、5戦ともに5位と鳴かず飛ばずな結果だけど、内容は全然違いました。

ちなみに、浅間台はホウ泉の居酒屋で下P夫妻と飲んで、SPNは新発田市内の居酒屋で、223師匠に領収書を切っていただき楽しい夜を過ごさせていただきましたw

やはり社長は太っ腹ですねw


という事で前置きが長くなりましたが、先週は富士SWに出撃!
前日は雨の影響で若干路面が濡れている状態からドライになっても路温が上がらない状態になったりを繰り返して、リアのセットに苦労しました。もうね、フロントはアンダー、リアはオーバーできっちり走らせるのに苦労する訳ですよ。

ですが、本番当日は多少晴れて路温も40℃ぐらいまで上がると信じてリアGSを履いてセットしましたw
リアG2Sは我慢ですよw

そして夜はいつものクーニキーヤでルービー飲みながら、最後はブラックサンダーアイスという黄金パターンw
朝はインター近くのなか卯という、満足度の高い食事内容でした^ ^

しかしやはりというか、朝現地に着いたら路面は昨夜の雨で濡れている…ε-(´∀`; )

いいんですよ、2本目で路温が上がってくれれば。

ただし、何故か1本目は暫定トップ。
リアは暴れまくりで、手前のスラローム入り口でどアンダー出したりとタイムはイマイチ。

そしてシリーズトップのし◯たろうはスピンからのガードレールヒット。
この辺りは前日でリアGSの感触を確かめてた前日練習組と差があった感じでしょうか。
しかし走行は可能そうなので、2本目勝負の展開は変わらず。

とにかくミスのあった場所と路面の状態が良くなることを考えて、組み立ては1本目からそれほど大差無い感じで行って大丈夫そう。

やはり2本目はスタートから感触はまずまずで、リアの喰い方も悪くないんじゃ無いの〜w

という事で最後のテクニカルの進入でアンダー出してロスった以外はまずまずの感触でゴール。

久々の優勝となりました!

これで完全復活!…と言えるかは分かりませんが、セットにアジャストして来た感じやコース攻略、ミスの低減も結構上手く行ってる感じはありますね^ ^

久々の表彰台の真ん中に登って帰りは優雅にオール高速!…にはしないで、山中湖から道志に抜けて相模原から圏央道に乗りましたw

途中の富士山が綺麗でした


次戦はさるくらですが、下Pは前日来ませんが、例のホテルでろーりんぐ関係者たちと飲んで連勝を狙いますぜ!
サラピナーの用意をせねばw
Posted at 2018/06/23 21:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月04日 イイね!

今更ながら地区戦3

今更ながら地区戦3とりあえず参戦して来ましたw

前日はギリギリ雨にならず、ドライで走行出来ました。
走りはやはりちぐはぐで、アンダーとオーバーが唐突で走りにくい感じ。

筑波で走行した時から左コーナリングでアンダーが出やすい。

思えば、この時から違和感があったけど、走れてるから大丈夫かと。

本番は朝から雨。
復帰戦が雨とかツキがありませんなw

下P夫妻と前日は餃子食べて、朝はやはり真岡のすき家で朝定。
そこにはDTの姿がw

やはり地区戦にはDTですなw


本番は前日のコースをデフォルメした感じで、最大の特徴はフリーターン。

いつも思うんですが、判定難しいなら普通のターンで良かったんでは?

とは言え、設定されたものは仕方ないんで、攻略を考えると左しかなさそう。

で、一本目。

いきなり奥のコーナーですーぴんモードに突入w
何とか堪えたものの、大幅にタイムロス。

その後の2速スラロームを過ぎてターン…を逆に回ってミスコースw

やはり実戦から遠ざかってるからかな?
もうアホ過ぎて話にならんす!

群馬からの情報では晴れて暑くなって来たとか。
これなら2本目はドライ…の希望も虚しく昼からまた雨。

誰っすか?雨男はw

そして2本目もウェットで走行。
すーぴんモードに入ったコーナーは何とかやり過ごし、ミスコースしたターンからフリーターン、2速スラローム、そして戻りのコーナー…でどアンダーw

何ですかねー、左コーナーは曲がらんす。
さらにテクニカルの侵入でもアンダー。
最後の360度もあんまりの出来。

ダメな自覚ありましたねw

ミスコースから先の攻略が全くダメでした…ε-(´∀`; )

しかし左コーナーのアンダーは感覚的に解せない。
360度もおかしな感じ。

パドックにクルマを戻す時も酷く抵抗を感じる。

とりあえず帰り仕度をして、いざ出発しようとしたら、やはりガクガクと大きな音と違和感が。


片付けの遅いwほりしんさんとゴーダ氏が残っていましたので、原因を探りつつ、シャフトを交換することにw

とりあえず左側を交換しましたが、症状は改善されず。
次は右側…と思いましたが、時間も時間なので、諦めて帰りました。
(両名様、ありがとうございましたm(_ _)m)

で、ろーりんぐ師匠にデフを見て貰ったら…
見事にピニオンが欠けてましたw
(冒頭の写真)

何とかのふぁら氏のピニオンを借りて柿崎に参戦しますw
(ありがたし)

かれこれ18年使用したデフなんで、やはり寿命ですな!
次は新品を買って入れます。

しかしレストアしないと厳しくなりましたなw
Posted at 2018/05/04 20:49:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月13日 イイね!

明日から地区戦第第3戦

またしても久しぶりの男、榛名団ですw

なかなか忙しいので、放置がデフォになってしまってすいませんε-(´∀`; )

4月1日に医師の消極的許可を得て、路面改修後に初めてとなる筑波へリハビリに行って来ました。

結果は普通に走れ…て無いですよw

タイム的にはまずまずだった感じですが、どれくらいステアリングを切ってどれだけ曲がるのかが感覚として狂ってますな。

パイロンタッチとアンダーの繰り返しで、狙ったラインになかなか付けない!

ステアリングは???ブレーキは???アクセルは???
迷いながらも行くよ???

…とどこかの社長ブログのような状態w

とりあえず遠近感に違和感なく走れたので、地区戦第3戦にエントリーしました!

今年も出遅れたので、シリーズを追うよりもリハビリとセッティング出しをメインにしますw

それから、最近忙しかった原因は通院以外にも昇進試験なんてモノを初めて受けることになったからですねw

給料が減ることがわかっていても試験の勉強をすると言う、この矛盾…(汗)

今年もいいことが無さそうですw
Posted at 2018/04/13 22:19:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月24日 イイね!

手術終了とやはり第2戦欠場w

ということで、右目の白内障手術も無事に終了しました^ ^

左目で慣れてると思ったが、効き目だから痛く感じた?皮算用w

とりあえず1カ月間は目薬を点す生活は継続ですね(-。-;


そして視界は良好
今までの見え方が嘘みたいに違う!
はっきり見えるし、色も鮮やかになりましたw

おかげでウチの女性社員のシミやシワが…以下略w

自分のヒゲの濃さにもビックリしましたね


後は遠近感が慣れて行けば問題はありません!

医師からも1カ月後の第3戦はOKが出てますが、やはり第2戦はダメよの一言で欠場w


iccに唐揚げ弁当だけでも食べに行きたいところですが、手術代もかかったので自粛ですな‼︎

そして、来週からリハビリを兼ねて練習を再開します。

まっ、ここは医師もちょっと早いかも知れないが、左目はほとんど問題ないから、様子見で…勝手にどうぞ的な展開w

ほとんど走ってないから、感覚を戻すだけですがね。
やっとシーズンが始まる予定ですw
Posted at 2018/03/24 14:45:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ろーりんぐ新年会!」
何シテル?   02/03 20:50
ジムカーナをメインに活動してますw たまにミニサーキットへ 関東及び近県で同じような活動されてる方、モータースポーツに興味のある方、老若男女問わず...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

インテ他スポーツカー乗りとミラジーノ乗りの方は情報交換がてら絡んで下さい
21 人のお友達がいます
林道茶会首席参謀林道茶会首席参謀 * ガオブルーガオブルー
subzerosubzero ぶ~ちゃんインテぶ~ちゃんインテ
Garrod KonGarrod Kon みかん@EK9みかん@EK9

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
消費税増税前(前回)に駆け込み需要(笑) 以来、今まで走り続けています。 まだまだ現 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤車ですが、割と気に入ってます。 燃費イイ。 恰好も割とイイw
ホンダ ビート ホンダ ビート
トラブルはビート特有(笑) 雨漏り、メインリレー、シート破れ、タコメーター無反応、スカ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて所有したクルマ。 兄貴のお下がりだがボーナスはたいてカロッツェリア入れたり、割とお ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.