• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

榛名団のブログ一覧

2016年11月07日 イイね!

JAFCUP準備2

JAFCUP準備2いよいよ来週にJAFCUPが迫りましたので、文化の日から日曜日にかけて最終準備をしました( ´ ▽ ` )ノ

まずは文化の日が珍しく休みだったので、天気もいいし洗車してワックス。
ガラコもやりましたぜ。

ボンネットを交換する際にライトを外したので、電気系をチェックしたのですがスモールライトが切れてた(と思った)。

これは金曜の夜に購入。

土曜日はふかやん氏と恋の浦対策としてRーSPEC柿崎へ最終練習。

フリースタイルの練習三昧w
エース練習タイヤがズルむけになりました(冒頭の写真)

海に沈む夕日がイイですw


そしてインテのスモールライトは切れてませんでしたw
しかもミラジーノのヘッドライトのバルブが実は切れていたと言う…(-。-;

ちなみに柿崎へは月夜野ICから湯沢ICまで高速使って往復285kmで1560円なので楽ですねw

そして日曜日はローリングに最終整備!
さるくらから渋かった右シャフト交換。
スペアがインボードがダメになっていたので、やっと交換しましたw
放置し過ぎですね(-。-;
ダメになった物が蘇るのって純粋に素敵ですなw

作業は20分程度で完了。
ジムカーナ競技者としてのたしなみですなw

こう言った整備ってなんだか純粋に楽しい♪

リアのサラピナータイヤも間に合ったので、こちらも組みました( ´ ▽ ` )ノ

オイル交換は昼飯後に。
フィルタも4月から交換してなかったので、こちらも交換。

デフオイルも8月以来なので交換しましたw
ちょっと移動距離がありますが、面倒なのでw


帰りに給油してフチまで満タンにして、ミラジーノのバルブ買って交換しましたw

コレにて準備完了です( ´ ▽ ` )ノ


後は大阪南港までと門司港からの道順を再確認しますぜw
何せ長いですからな。
Posted at 2016/11/07 20:57:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月03日 イイね!

日光白根山に登って来た( ´ ▽ ` )ノ

日光白根山に登って来た( ´ ▽ ` )ノ今回は10月29日に関東最高峰の日光白根山に登って来ました( ´ ▽ ` )ノ

雪が降る前に登っておこうかと。


とりあえず前回の白砂山よりは楽だという事で、事前チェックすると、基本的に山頂まで登りで5km無いぐらいなんで気が楽ですw

群馬県側の丸沼高原の登山口から、弥陀が池、山頂、五色沼、弥陀が池、下山のコース。

ロープウェイはもちろん使いませんぜw
丸沼高原の登り口辺りは紅葉してましたが、登山口の方は紅葉どころか落葉してましたね(-。-;

7時45分から登山開始!

山林の登山道を3kmちょい登ると弥陀が池に到着。


前日の雨でぬかるみがあるものの割と登りやすいですw

しかし、山頂はモヤっていて寒そう。
登山口で5℃だったので、日が昇るにつれて暖かくなるけど標高が高くなれば寒くなるから、ここまではほぼ一定の気温。

で、山頂に昇り始める。
結構勾配が急。風が急。でも湿度が高いからか富士山の山頂ほどの寒さは無いね^ ^

10時45分登頂!


霧でなんも見えませんw

割と早めに登頂出来たので、断崖絶壁の上でちょっと荒ぶってみましたw

※危ないのでマネしないようにw

たまに霧が晴れると男体山と中禅寺湖が見えます。
これはこれでイイ景色です^ ^


山頂は高山植物も凍ってました。


気温は普通に氷点下w
でも割と人が多かったですね。

お次は五色沼に向けて出発!

栃木県側の道を下り、1時間半ぐらいで五色沼に到着。
(冒頭の写真を参照)

ここは窪地で霧も無いので暖かく、昼飯を食べてしばし昼寝w
ホントに気分がイイですね^ ^

ここからだと山頂が望めます^ ^


元気が戻ってきたのて、そろそろ下山。
弥陀が池に戻ってきた時には13時になってました。


登山口に戻った時には14時半でしたw

やはり白砂山に比べると楽でしたね^ ^

今回の結果!
登り4.5km 3時間
五色沼まで3.5km 1.5時間
下り5km 3時間

階段の上り下り210階分に相当www

気温
登山口 7時45分 5℃
山頂 11時 −2℃
登山口 14時30分 7℃

下山の途中で雪がチラついてました。
今年はこれで登り納めかな?
Posted at 2016/11/03 22:00:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!

JAFCUP準備。

九州は福岡の恋の浦で行われるJAFCUPに勢いでエントリーしましたw

Nクラスが無くなるので最後のイベントとして参加します。

で。
基本的に自分のインテはN車なのですが、ボンネットとエキマニだけ軽量化のために交換してあるので先週にエキマニを交換し、ボンピンを外しました。

エキマニは純正に戻すのは楽ですねw

ボンピンはライトを外すのが面倒…(-。-;

まぁ、やりましたがねw


で、本日はサラピナータイヤをろーりんぐ師匠のところで組んで来ました( ´ ▽ ` )ノ

今年ロットの2セット目ですねw

せっかく苦労してゲットしたタイヤなので、本番で結果を出さないとイカンです!


来週、最終調整で走ってオイル関係を交換すれば準備万端。

しばらく天気予報を見て一喜一憂しますw


そして本日はタイヤ入替後にモノマネタレントのホリさんのライブを見ました(^o^)/

定番のユースケサンタマリアやえなりかずきのモノマネを見て、爆笑しましたw
やはりホンモノは面白いですね^ ^
Posted at 2016/10/30 19:50:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月26日 イイね!

登山記録②

登山記録②と言うことで、10月16日に2座目となる山に登って来ました(^o^)/

群馬県は2000m級の山には不自由しないのですが、稜線が綺麗な山と言うことで野反湖から白砂山への挑戦になりました。

前日は関東ジムカーナチャンピオンシリーズの前日練習で水上の宝台樹に行って練習会に参加してましたが、帰り道で事故渋滞に巻き込まれながらも19時には帰宅したので、準備には充分な時間がありましたw

翌朝6時に出発。
吾妻川を遡るようにクルマを走らせ8時に野反湖に到着。

すぐに登頂開始!

今回は高山病の心配も無いので、サクサク登る。
野反湖自体が1300mの高地なので、
2km進んだ所で八間山の頂上に到達。


この時点で赤城山より高いですw

片道8kmなので残り6km。
先は長いですw

今回は稜線をひたすら歩くので、アップダウンの繰り返しは多少あるものの、割と楽な展開かな…と思ったらとんでもない!

稜線をつなぐ峰々はアップダウンの高低差が思った以上に大きい(-。-;

片道4時間を予定してましたが、予定を30分オーバー。
それも、ラストの2kmを急ぎで登ってですw
そして最後の1.5kmは拷問レベルでキツい。

最後はヒーコラしながら何とか登頂(^o^)/
(写真参照)

2139.7mの山頂は狭いですが、見晴らしはイイですw
多少の紅葉も始まっていて綺麗でしたね。

ちなみに南の方角には遠く富士山もうっすらと見えました( ´ ▽ ` )ノ


この時期は日没が早いので、定番のカップラーメンを食べる時間が無く、20分後には下山を始めました。

帰りも時間を気にしながら急ぎで下って16時30分には下山しましたw

登頂開始を1時間早くすれば良かったと、ちょっと後悔しましたが予定通りの時間には間に合いました。

そして帰り道は普段、混まない場所で大渋滞!
まさかの2日連続の事故渋滞…(-。-;
まっ、でも自宅までは近いから良いんですがねw

今回の結果!
登り8km 4.5時間
下り8km 4時間
気温 8時 12℃
山頂 12時30分 10℃

アップダウン 350階分の階段の上り下りに相当www

時間の拘束は富士山より圧倒的に短いものの、白砂山の方がキツいかも知れません(-。-;
また、岩場の部分も多く、尾根の勾配がキツい箇所もあり、転落すると命に関わることもあるので、危険なポイントは慎重に登って下さい。

今年は雪が降る前にあと一座は登りたいですね(^o^)/
Posted at 2016/10/26 23:56:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!

イオックスアローザに行ってきた。

イオックスアローザに行ってきた。もう先週ですが、全日本ジムカーナ選手権の最終戦イオックスアローザに行って来ました^ ^

今回もKON氏のサービスですw

一昨年はインテグラで行きましたが、今回はスペースが狭いという事でミラジーノで行きました!

土曜日は朝は3時半に出発し、ケチって月夜野ICから関越、長岡廻りで福光ICまで4時間ノンストップでw

370kmを軽自動車でノンストップは疲れますな(-。-;

いつも通り撮影と洗車、ブレーキのエア抜き、タイヤ交換と一通り仕事をこなす。

そしていつものギャラリー活動w

今回はBSのニュータイヤRE05Dの実力とN1クラスの走りを観察。

思った以上にニュータイヤは良さそう。
縦も横も喰ってる感じ。
土曜日はそれほど暖かいってほどでも無かったので、低温での性能は問題無かったみたいです。

そしてN1クラスですが、いや、SAクラス全体に言えるのですが、ターンが上手い選手が上位に来てる。

コースは他のブログを見ていただければ分かりますが、ターンセクションの間隔が狭いw

ジムカーナの基本テクニックが無いと勝てませんね( ´ ▽ ` )ノ

で、KON氏はまずまずのタイムで前日を終える。
本番も期待出来ますぜ。

決勝コース発表、慣熟歩行して宿に撤収。

街にお好み焼きを食べに出て満腹まで食す!
(写真参照)

運転の疲労か、速攻で寝落ちしましたw


当日は朝から雨。

意外にも雨はPN1クラスが走り出す頃には止みましたが、その後は降ったり止んだりの繰り返し。

タイヤ選択を迷う状況。

KON氏はG2Sを選択し、ベストタイムを刻む!…と思ったらパイロンタッチ。

午後の天気が気になりますな。
そして昼飯は富山名物の富山ブラックラーメンを食す!
割引でお得でしたからなw


しかし、N1クラスでは関東地区戦で一緒に戦ったさわむぅ氏がGSでまずまずのタイムを出してるし、こっちでも正解?

午後はPN3クラスの途中から雨が降り出し、あっと言う間にウェット。

そんな中、我らがTAKA氏は会心の走りでベストタイムを刻む!
結局、誰も抜けずにクラス初優勝(^o^)/
おめでとうございます!

N1クラスではさわむぅ氏がベストタイム!…が、パイロンタッチw
相変わらずですなw

そしてKON氏は2位表彰台!
ふかやん氏も中間ベストを刻むが、最後のターンを失敗。
残念でしたなw
そしてSA1クラスのチャンピオンはチーム員であるはや氏になりました。おめでとうございます(^o^)/

PN4クラスのN島師匠とK野師匠のチャンピオン争いも熱かったです!
コレは感動しましたね。

表彰式後に撤収。
370kmをノンストップで月夜野ICまでw
すき家に寄って帰宅しましたw

それにしても、軽自動車の燃費は驚異的ですな。
往復740kmに宿の行き帰り20kmの合計760kmを給油無しで帰って来ました。
リッター23kmですか…w
Posted at 2016/10/16 21:30:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「なぜか、またSPN新潟ラウンドで勝ちましたw
新潟で短期間に日本酒2本目ゲットw」
何シテル?   06/14 23:15
ジムカーナをメインに活動してますw たまにミニサーキットへ 関東及び近県で同じような活動されてる方、モータースポーツに興味のある方、老若男女問わず...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
消費税増税前(前回)に駆け込み需要(笑) 以来、今まで走り続けています。 まだまだ現 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤車ですが、割と気に入ってます。 燃費イイ。 恰好も割とイイw
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて所有したクルマ。 兄貴のお下がりだがボーナスはたいてカロッツェリア入れたり、割とお ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
トラブルはビート特有(笑) 雨漏り、メインリレー、シート破れ、タコメーター無反応、スカ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation