• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月08日

天災・・・

天災・・・ 今回の水害では多くの尊い命が奪われ、又、今なお行方不明の方もいらっしゃると伺いました。
亡くなられた皆様のご冥福を心よりお祈りすると共に行方不明の方々が皆さんご存命にて我が家に戻られる事を祈念致しております。
更に避難なされて不安な夜を幾度も過ごされていらっしゃる皆様が一刻も早く元の幸福な生活に戻られます事も重ねて祈念させて頂きます。

毎回、災害が発生すると書いております。今回も同様の内容ですが書かせて頂きます。

避難場所には、行動にお手伝いの必要な方はいらっしゃいませんか?
もし、いらっしゃる様でしたら出来る範囲で勿論構いません、一言声を掛けて頂けませんでしょうか?
特別なケアが必要な方がいらっしゃいましたら避難所のスタッフや警察官消防士、自衛官等派遣されて来た方に一言教えて差し上げて下さい。その際医療ケアの必要な方、精神的ケアの必要な方、身体的ケアの必要な方等のお口添え頂ければきっとその専門的知識のある方に連携して下さる筈です。
又、これも毎回申し上げておりますが、自閉症や発達障害をお持ちの方がいらっしゃいましたら可能な限りで構いません。パーソナルスペースを作って其処で過ごせる時間を保証してあげて下さい。突然大声を出したり自身や他人を叩いたりされる事がありましたらそのスペースに誘導してあげて下さい。人によりますが落ち着きを取り戻す事が出来る方もいらっしゃいます。
オムツやケアパンツをお召しの方、我慢をしてずっと取り換えるのを遠慮されている方もいらっしゃるかと思います。どうぞ交換場所を作って差し上げて下さい。又、オムツやケアパンツは臭いがでます。可能であれば蓋つきバケツ等の密封容器やコンビニ袋などがあるとご本人も少し気が楽になるでしょうし、周りの方も臭いに悩む事も少なくなる筈です。

お水は足りていますか?赤ちゃんのミルク用、吸引器洗浄用の清潔なお水がなければ煮沸して使って下さいね。感染症等の後に命に関わる病気となる恐れがあります。そこは迷惑だから等と考えずに一言断って対処しましょうね。

まだまだ沢山書きたいことはありますが・・・
明日は月曜日、行動にお手伝いが必要な方達に関しては府県の社会福祉協議会や障害、高齢者福祉課が、活動を開始する筈です。又、高齢者や障害者施設の在宅担当セクションも動き出す筈です。
各地府県市町村にどんな事でも相談しましょう。彼等はそれが仕事です。こう言う時にこそ働いて貰いましょう!

ご不便な生活が続くと思いますがくれぐれもお身体ご自愛下さいませ。
ブログ一覧 | 社会面 | 日記
Posted at 2018/07/09 00:52:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

新潟での初体験
バーバンさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

この記事へのコメント

2018年7月9日 4:37
見に積まされます😭

私、消防の方に避難はしませんと拒否しました😭

難病で、寝たきりの専門家なんて、専門の科目のある病院ですら少ないんです😭

ご迷惑おかけしましたとお詫びして、他の方を迎えに行っていただきました😭🐼

被災されたみん友さんいます🙇🙇

岡山県で、ご自宅の1階が水没してしまったみん友さん、ご家族皆さんのご無事が確認できましたが、これからが大変です😭😭

滋賀県大津市は、葛川地区と仰木地区に避難勧告が出されましたが、僕の地区は問題なしで、地域的な高齢者等避難困難者を先にという対策だったのです😭

生存するための設備も何もない避難所に逃げても、意味がないんですと説明して、他の方に行っていただきました😭😭

私達、難病患者って、避難して病死するか、自宅で孤立して病死するのか、しか選択肢がないことがわかりました🐼

なら、自宅なら生存設備もありますし、ライフラインが止まらない限りは、避難所より安全安心とわかりました😭😭

避難所より、自宅の方が生存できる可能性が高いんですよね😭😭😭

これからは、慌てず騒がず、食料も備蓄して😭😭

という準備の方が大切になります😭😭ということがわかりました😭😭
コメントへの返答
2018年7月10日 1:02
たぬき爺yan様 有難うございます。
ん~考えさせられる内容です。

昔ね・・・
スタローンの映画だったかな?
火山噴火かなにかが起きて地下に取り残されてしまった何人かがどう生き延びる?
みたいな内容だったと思うのですが・・・
地下水かな?が入って来てみんな潜って別の場所に逃げようみたいなシーンで一人だけ首の骨を折っていてそれまではコンパネみたいな板に寝かせて一緒に逃げていたんだけれども、流石に潜る事が出来ない。
何とか方法を考えるンだけどどう考えてもアイデアが浮かばない。
その時その骨折している男性が・・・
「構わずに逃げろ!奇跡が起きたら又、会おう」
みたいな事を言ってみんなを見送った後で水に流されていく・・・

って言うシーンがあって(昔の事なんで多少違うかも知れません w)凄く考えさせられました。
その後日本にもトリアージが導入されて義理人情で優先順位を撹乱させる事が少なくなってきましたが・・・

そうなんですよね・・・
兄貴達の様な専門的な医療が必要な方々って残念乍ら今のレベルだと避難しても反対に命を落として仕舞いかねない危険性がたぶんにあるンですよねぇ~
だからと言って災害救助従事者からすると「救助可能な要救助者をそのままの状態で次の現場に行く事を選択しなければならない」
と言うのも悩ましいだろうし、
避難対象者がそこにいる医療スタッフの医療ケアが不可能な場合、どうすることも出来ないって言うのもなんだか理不尽だし・・・

避難はしない。でも可能な限りで基本的なメディカルチェックをしに医療スタッフを巡回させる。

それ位しか出来ない・・・
悔しいけれどもそれが現実なんでしょうねぇ・・・

プロフィール

「このLINE…古巣のCOOに見せようかと思っております。良かれと思っての押し付けで貴重なまったりタイムを…(怒)」
何シテル?   12/28 01:15
車は大好きですが余り詳しくありません。 取敢えず、「動かすのには、ガソリンが必要で、更にオイルってものも必要なんだよ」位の知識はありますが… 通勤快...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

🦫 復帰・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 23:28:36
カウントダウン… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/23 00:14:00
暑かったっスねぇ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/21 09:39:23

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
100,000km以上を走破したデリカ嬢の代替えで2022年04月17日(日)に納車とな ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
W204では乗降が厳しくなってきた父の為に車高の高いSUVを探していてランニングコスト的 ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
Vストローム250からの買い替えです。 Vストロームがストさんと言うペットネームでしたの ...
ホンダ リトルカブ 蕪美 (ホンダ リトルカブ)
ボディカラー:バージンベージュ×ココナッツホワイト
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation