• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月10日

嗅覚障害との闘い

嗅覚障害との闘い 後遺症サバイバー、工事長です。

新型コロナに感染、味覚障害と嗅覚障害を同時にかかってしまいあれから1ヶ月。味覚はわからないのが多いなか、ほんの少し戻ってきた感じがする?今はかなり甘いものと、かなりしょっぱいもの意外はわかりませんが、まったくの無味ではないのでまだマシ。嗅覚障害はまだまだかかりそうです。
それで、味覚障害、嗅覚障害でかかっている耳鼻咽喉科での薬での治療、サプリを使い体質改善に取り組んできました。
その中でも嗅覚障害の治療に良いと聞いてはじめだアロマオイルのトレーニングは最近のお気に入りです。
ただ、一つの瓶で1000円前後、しかも3mlという少量なのでかなり高価に感じてます。




私の手の親指くらいしかない。(笑)
でも、無臭だった私に唯一香りを感じさせてくれる。これは実際、すごく癒されます。

さて、嗅覚障害改善トレーニング方法ですが、
まず4つのアロマオイルを準備。
種類は
ユーカリ、ラベンダー、レモン、クローブ。



なんでこの匂いなのかはよく調べてないのでわかりませんが、嗅覚障害の私でもこの香りはぼんやりながら違いがわかります。
しかしそこは嗅覚障害。
瓶に鼻をピッタリ付ける感じなので普通の人よりは感じにくいです。
こんな感じですが、このような匂いの刺激を与えて本来の嗅覚神経を復活させようという治療です。

そして、この4つの匂いを
10秒嗅ぐ
60秒休む
10秒嗅ぐ
60秒休む

と4回。

これを朝、夕方にやります。
あとはこれには鼻にステロイド系治療薬を朝、夕方やってます。

効果は‥まだまだですが
味がしない、匂いがしないストレスってかなり辛くて、こうやって何かを感じられるとそれだけで嬉しく感じます。なので、唯一の癒しになってます。
最近は悪臭でも感じられたら嬉しくなってしまいます(笑)
長い人は年単位で治療時間かかるみたいだから、
FL5の納期くらい気長に治療してこうかと思います。
ブログ一覧
Posted at 2024/03/10 20:25:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

遅ればせながら‥
Backyard Builder TAさん

感染3日目🌀(´・ω・`)
にしや~んさん

油そば 
J-Hayabusa-2002さん

嗅覚と味覚がありません
M2さん

罹患
Schwarze Katzeさん

コロナで匂いが。。。
松やんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Honda rog R初ログイン。
市販車についてるデータロガーってやつってだけでもすごいのに、サーキットだけじゃなく、一般道の運転までも記録されています。たぶん運転うまい人は成績がいいのでしょうけど工事長は‥(泣)」
何シテル?   06/11 21:25
Backyard Builder TAです! このSNSでは基本、おじさんの独り言でお話が進んでいきます。 話下手、おまけに文章も微妙なので読みずら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

不明 クラッチペダルストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 18:06:32
FUJITSUBO AUTHORIZE A-RM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 20:49:11
SPOON プログレッシィブ スプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 12:52:33

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
発売前の仮契約から2年。とにかく長い納期を経てようやく我が家に来ました! 納期が長すぎて ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
FL5納車まで、時間がかかるだろうというのと、社長(奥さん)がマニュアル車に乗れないだろ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
10年前、これから子供ができたら大きい車がいいね。と、希望、まさにwishを胸に人生の先 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation