• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

f@moriのブログ一覧

2016年02月16日 イイね!

ヤル気の代車

ヤル気の代車今日は一年点検で朝もはよからあくしずを工場に預けてきました。

……で、今日の代車はこれでした。



新型アルトキタ――(゚∀゚)――!!

当然グレードは一番下ですがwww
でもまあ、前のブログでもゆーた通り、クルマの素性をダイレクトに知るにはこれが一番じゃなかろうかと。



フロントグリルがいいよね~。
なんたって洗って拭きやすいw これに尽きるw
汚かったんで洗車機に放り込んであげましたw



リヤビューも古くささが逆に新鮮。



ダッシュシフトは……正直ダメだぁ。
折角のマニュアルモード使おうとしても遠すぎて、これはヤル気出ない。



超シンプルなメーター回り。ecoランプは時代の趨勢とは言え、やっぱり目障りw

さて、走ってきた感想としては去年乗った一代前のアルトと比べたら雲泥の差。
ものすっげぇ走る!
アクセルの反応も悪くなければ、ブレーキも物凄いコントローラブルになってます。
軽最低グレードですからあちこちからカランコロンやかましい音が響きますが、ボディの剛性感はバッチリ。
ぐいっと曲げてもひょいっとついてきてとっても安心。
ただ……AGSてめーはダメだ。
マニュアルベースでオート変速ってことなので、変速ショック自体は「おお、いいぞこの感じ!」ってマニュアルから離れたおっさんに感動を呼び起こしてくれたんですが……
「おい、さっさとつなげろやw」
一拍、いや1.5拍くらいのタメがあってから変速終了。
これはちょっといただけない。
それと変速開始時のエンジン制御があんまりリアルなもんで、ついこっちまでアクセル抜きそうになって余計に変速が遅れるというwww
めっちゃ面白い機構なんだけど、マニュアル知ってる方には不向きっぽいです。



エンジン内部はシンプル~……ん?



なんつーとこにECUがwww
アルトワークスはタワーバー最初っから付いてるらしいですが、ECU別のとこに移動してるのかな?



左前タイヤハウス上部、発泡スチロールむきだしッスwww
パーツクリーナー掛かったら溶けちゃうぞwww
……いまのは溶けないのかな?

総じてすっげぇ良くできた軽だと思います。
アルトワークス、絶対に面白いクルマだろうなぁ。
そういやドリキンの番組でターボRSとエスロクの勝負やってたけど、ワークス対エスロクならワークスが勝ちそうだなぁ。
質感は圧倒的に負けるだろうけどwww
でも、きっと弄り甲斐はワークスじゃないかな。
Posted at 2016/02/16 10:45:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々の大磯 http://cvw.jp/b/2073697/47669775/
何シテル?   04/21 16:49
f@moriです。よろしくお願いします。 18/12/3 DUKEを手放しましたので、名前を変更させていただきました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 12 34 5 6
78 9 10111213
1415 16 17181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

ZETAリアショック取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 08:04:22
バッテリーケース取り外しー補足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 05:25:22
[ホンダ CB250R] フューエルタンクの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 07:20:54

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 枢軸銀九郎 (スズキ スイフトスポーツ)
求める部分が高いレベルで充実しているので、飽きが来ません。 気になる部分はお好みで替えれ ...
ホンダ CB250R 枢軸銀一郎 (ホンダ CB250R)
車検がきついのでとうとう乗り換え。 ホンダのシングルスポーツに乗る日がとうとう来たか。 ...
スズキ アドレス110(FI) 枢軸銀二郎 (スズキ アドレス110(FI))
2017/04/21 前通勤車、アドレスV50に代わる新しい相棒。 50㏄では国道が厳し ...
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
毎日、私を駅まで送ってくれる頼もしい相棒。 外面は悪いが、中身は元気です。 2017/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation