マツダ ロードスター

ユーザー評価: 4.61

マツダ

ロードスター

ロードスターの車買取相場を調べる

新型ロードスt-一日試乗 - ロードスター

マイカー

新型ロードスt-一日試乗

マツダ ロードスター

おすすめ度: 4

満足している点
アラジンのじゅうたんにのっているようなひらひらしつつも、安心感のある乗り心地
不満な点
グローブボックスがないのはなんとも。。。
ナビが操作しづらかったです。あと、モニターがじゃまでした。
あと、幅が広い。。。道が狭く感じました。

カラーが豊富になったり、早くハードトップが出たらいいですね。
総評
関東マツダの一日試乗で、ロードスターMTをお借りしました。

20年ぶりのマニュアル車でしたが、非常に乗りやすく、楽しいドライブをさせていただきました。

以前のオートマでのチョイ乗り試乗とは異なり、一日です。
さて、どうだったかと言いますと、オートマとは全く違う印象でした。

ルートは甲府まで中央高速に乗り、大菩薩峠を通って、奥多摩周遊道路にでて、帰ってくるルートでした。

下の狭いカーブの続く道でしたが、安心感のある挙動で、また、ひらりひらりと、軽やかな身のこなしでカープを通り抜けて行けます。
ただ、コペンとは違い、幅があるので、自分の車線内でのアウトインアウトなんてできません。
それでもコペンとは比較にならない速度で安心してクリヤーできます。
軽量FRだからでしょうか

エンジンも高速からワインディングまで、十分以上ですし、ギアを選んで回して行けば、ある回転からなかなかいい音を奏でてくれます。
ほんとに1500?と思うくらいパワーがありました。
ただ、心地よく走らせるためには、頻繁にシフトチェンジが必要です、気持ちよくシフトも決まります。またエンジンの回転の上がりも下がりも素早く、回転数を合わせたシフトアップ、ダウンが可能です。
マニュアルは久しぶりですが、ヒールアンドトゥも気持ちよく決まります。オートマ試乗の時とは異なり、このペダルはすごく快適でした。
クラッチも軽く、また接続間もわかりやすく、一度もエンストしないですみました。
坂道でも下がり止めがあることもあり、無理にヒールアンドトゥで坂道発進をする必要もありません。楽チンです。
そうそう、シフトを行うとき、センターコンソールが邪魔で、それだけは気持ち悪かったです。

というわけで、いい点満載のロードスターくん、いい車ですね。
欲しくなったか?っていうと、、、

でも、やっぱり車を返して、待っていたコペンに乗り込むと、思わず笑いがこみ上げてきました。やっぱりぼくはコペンがいい!って

なんか、コタツにはいったような、なんでも手の届くところにあるというか、全てが掌に収まる感覚は何物にも勝るコペンの魅力です。

それから、マニュアルもいいけど、なんかしゃかりきになって運転しているより、オートマの方が最近のスタイルには合ってるかな、と思いました。

マニュアルも楽しいですが、なんていうか、オープンカーの楽しみにオープンエアでののんびりドライブがあると思うのですが、いつも戦闘モードにいなきゃならないというのが、どうかな、と
あとは、バイクなら、右手左手、両足をフルに使って感性を研ぎ澄ませて運転することは自然ですが、車の場合、周りに対する影響もより大きい中、周りの状況判断や、それに応じたハンドル、ブレーキにもっと集中すべきなことがもっと大きいような気がします。
そう考えると普通の人は、一つでも余計なことから解放されて、その分、より安全運転に集中した方がいいような気がしました。

まあ、マニュアルでも、オートマでも、各自が好きな方を選べばいいだけですが

でも、ロードスターなら悩みますね。
いい出来のマニュアルとそれに合わせた感のある全体の作りこみと、いまひとつな感じのオートマ

決め手は一人乗りならマニュアル、誰かを横に載せるならオートマ、そんな気がしました。
走行性能
無評価
パワー感は十分
ミッションは軽快に操作できるけど、センターコンソールが邪魔になる。

電動パワステはなじめないけど、ハンドリングは軽快ながら、安心感あり
乗り心地
無評価
しっかり
積載性
無評価
ホロの収納場所以外に独立したトランクがある、それだけで最高です
燃費
無評価
13くらい
もっといいかと思っていました。
故障経験
なし

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)