• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HE゙AT DRIVERのブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

こんなパーツが欲しかった?!

こんなパーツが欲しかった?!停まっているオートバイを少しずらしたいときには、そのオートバイのリヤ側を少し持ち上げて押したり引いたりすることがあるのですが、『ホンダ FTR』にはそんなときにしっかりと支えるポイントがありませんでした。
それで作ったのが“この画像の製品”で、このパーツを取り付けておけば、いろんなところで役に立ってくれそうです。

このパーツと同じことができるのが「タンデムバー」と呼ばれる製品ですが、既に市販されているものはあまり丈夫に作ってないような気がしますし、もともと2人乗りをするためのものですからあまり必要性を感じませんでしたので、自分の好みで製品を作ってみました。
パイプの位置や角度にこだわってみたのですが、どうでしょうか?!

実はこの製品を作るのに2度も失敗してしまい、3度目のチャレンジでやっと出来上がったものなんですが、私としてはとてもホッとしています。
ようやく欲しかったパーツを取り付けることができたわけであり、これで販売できる製品としても何とかなったというわけですが、ちょっと時間がかかりすぎてしまいましたね。

とはいうものの、私のオートバイ『ホンダ FTR/HOPPER』には問題なく取り付けられているパーツなんですが、ノーマルの『ホンダ FTR』では右側のものしか取り付けることができず、左側のものを取り付けるためには少し加工が必要になります。
そういった面倒な加工はしなくても良いように“加工済みの部品をセットにししたもの”も販売しようと思っていますが、それ以前に、こういうパーツが欲しいと思っている方がいるのかは・・・定かはありません♪
Posted at 2016/02/29 03:14:08 | 日記
2016年02月22日 イイね!

続々・ポジション改善!!

続々・ポジション改善!!私のオートバイ『ホンダ FTR/HOPPER』の“バックステップの試作版2号”が出来上がり、取り付けて走ってきました。
今回も手間のかかることを繰り返しながら作り上げたもので、その出来栄えは十分に満足できるものであり、かなり気に入っております。

「ホンダ FTR」を乗っている人の中には“こういう製品を欲しいと思っている人がいるかも知れない?!”と考えて製品として販売できるように考慮して製作していますが、シフトリンケージのパーツ(=新品の純正部品)だけで10,000円+αほどかかっていますから販売価格としては“それなり”になってしまいそうです。
この試作版2号では、スーパースポーツ系モデルに使用しているホンダ純正タイプの社外ステップを使用していて、ノーマルとは違う雰囲気を作り出しているのですが、ちょっとステップペダルが小さすぎる感がしていて・・・?でしょうか。

ポジションの改善については良好であり、よりスポーツライディングを楽しめるようになっていることは間違いありませんが、ステップペダルの形状が裏目に出て当初の予想よりも移動させる量が少なくなってしまい、結果的に上方向に1cm程度/後方向に5~5.5cm程度のバックステップになってしまいました。
本当は上方向に1.5~2cm程度/後方向へ6~6.5cm程度の移動(試作版1号よりも少し大きな移動量)を狙っていたので少し残念なところですが、乗り味は試作版1号と大差ありませんから問題はないといったところです。

この試作版2号も販売できる製品としてラインナップ化を考えていますが、こちらはあくまでも“オーダー対応用の特注製品”として考えていて、お好みのステップペダル(できればホンダ純正タイプが好ましい)があればそれを使って製作できるように対応したいと思っています。
基本的には、お客さまのリクエストに応えられる製品=ワンオフ製作品を作ることを目指したいです。

さて私のオートバイ『HOPPER』についてはステップペダルがちょっと小さすぎる気がしますし、もう少しペダルの位置も調整してみたいので、ステップホルダー部分は完成形として手を付けずに、ステップペダル自体を製作してみようと思っています。
今度はワンオフでの製作と割り切り、ノーマルのステップペダルをお手本にして、仕上がり等を気にすることなく、お気に入りの一品を作ってみたいと思います♪
Posted at 2016/02/22 01:53:58 | 日記
2016年02月20日 イイね!

最強のエリーゼ!!

最強のエリーゼ!!先日に発表された「ロータス エリーゼ250」は、
『ロータス』が徹底的に軽さにこだわったクルマで、そのパフォーマンスも抜群なスーパー・スポーツカーですが、
"史上最速の公道仕様エリーゼ"なんだそうです。
私には手に入れることはできそうにありません(必要もありません)が、こんなスポーツカーにはやはり惹かれます。

搭載されるエンジンは既にお馴染みのトヨタ製の1.8リットル直列4気筒ですが、さらにスーパーチャージャーで加給されて最高出力246ps/7200rpmを発揮するんだとか・・・。
また軽量化にこだわったボディは車両重量が931kgで、オプションのカーボンエアロパーツを選ぶとさらに10kg軽くなって921kgになるそうなので、現代の1800ccクラスのスポーツカーとしてはかなり軽量なんでしょうね。

後輪だけの2輪駆動であり、トランスミッションが6速マニュアルのみであることも好ましいところで、走りを楽しむことを大前提とした『ロータス』らしいスポーツカーだと思っています。
それでもワンメイクレースを見据えた仕様なのでスポーツカーとは言い難い気もしますが、『ロータス』のCEOは“サーキットでは素晴らしい走りが可能でありながら、公道における日常的なドライブに適したマナーや落ち着きはこれまで通り保たれています。パフォーマンスと乗りやすさにおいて、これほどのレベルにあるライバルは存在しません”と伝えていますから、間違えなくスポーツカーとして製作されている1台のようです。

この「ロータス エリーゼ250」は年間生産台数が200台に制限されていて、北米を除く主要マーケットで今年の4月から販売開始となる予定だそうですが、日本での価格は893万円になるそうです。
『ロータス』の現行モデルではやっぱりコンパクトな「ロータス エリーゼ」が好みであり、それもできるだけ速いヤツが欲しいという方は、このクルマを選ぶべきですね♪
Posted at 2016/02/20 20:43:48 | 日記
2016年02月07日 イイね!

あなたならどっち?!

あなたならどっち?!今年の『ル・マン24時間レース』では「フォード GT」の復帰が噂されていますが、このクルマのベースとなっている「フォード GT40 MKII」は1966年にル・マンの表彰台を独占してから今年で50周年を迎えるようです。
これを記念して、「フォード GT40 MKII」の復刻版モデルを販売することで有名なスーパフォーマンス社は、「GT40 MKII 50thアニバーサリー・エディション」を発表しました。

この「GT40 MKII 50thアニバーサリー・エディション」は20台のみが限定販売されるという特別仕様で、当時のレースカーと同じ“右ハンドル・右シフト仕様”となっているだけでなく、同社が販売している「GT40 MKII」の標準モデルと同様に、スチール製モノコックを含めた車体の90%以上ものパーツがオリジナルと交換可能Iになっているんです。
とはいうものの、ただ単に復刻版として製作されているだけではなく、エアコンや可動式ペダルボックスなどの快適性を向上させる現代的なパーツも組み合わされていることが素敵なところですね。

このクルマのカラーリングには3種類が用意されていて、1966年のル・マンに出場したシェルビー・アメリカン・チームの3台と同じく、“ブラックにシルバーのストライプ”or“ブルーにホワイトのストライプ”or“レッドにホワイトのストライプ”が選べます。
さらにゴールドに輝く50周年を記念したロゴ・バッジが付くうえに、シェルビー・アメリカンの公認車両としてシリアルナンバーがシェルビー・レジストリにも正式登録されるということなので、まさにレプリカの粋を超えている復刻版です。

この「GT40 MKII 50thアニバーサリー・エディション」は、基本的にローリングシャシー(シャシーにサスペンションやホイールなどを組み合わせたもの)の状態で販売されますが、メーカーでは特別にシェルビー社製427 FE/V8アルミブロック・エンジンの搭載を推奨しています。
その販売価格については、ローリングシャシーのみで約2,000万円であり、さらにドライブトレインの購入と搭載費用で約600万円~700万円の上乗せになるんだとか・・・。

とても高価なスポーツカーで、これほどの金額ならば最新の「フォード GT」が買えてしまうような気がしますから、迷ってしまう方もいることと思います。
夢の話ではありますが、もし私が購入できたならば、
私はやはり「GT40 MKII 50thアニバーサリー・エディション」が欲しいですね♪
Posted at 2016/02/07 01:06:56 | 日記

プロフィール

「古いスタイル?! http://cvw.jp/b/207747/47597809/
何シテル?   03/18 04:58
「ホンダ ビート」&「マツダ AZ-1」をライトウェイトスポーツカーとして楽しむためのパーツを製作・販売している小さなSHOPをやっております。 新たにライト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21 222324252627
28 29     

リンク・クリップ

HE゙AT DRIVER 
カテゴリ:お気に入り
2006/07/23 18:51:36
 

愛車一覧

ホンダ ビート HE゛AT SPORT(旧) (ホンダ ビート)
誰にでも楽しめる“街乗りスポーツカー”として仕上げた「ホンダ ビート」でしたが、方向転換 ...
ホンダ FTR HE゛AT HOPPER (ホンダ FTR)
ライトウェイトなスポーツバイクで、ダートトラックレーサーやスクランブラーのスタイルが好み ...
ホンダ ビート HE゛AT SPRINT (ホンダ ビート)
“4輪のオートバイ”のようなスポーツカーでした。 「ホンダ ビート」に間違いありませんが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation