• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネコチップクッキーの"NB8C Turbo" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年9月9日

レートバランスとロール剛性のシミュレーション

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
サスペンションのセッティングをする上で、バネとスタビライザーの選定に悩むことがあります。
NBロードスターの場合、バネだけでも2kg~20kgスタビは純正で前後各3種類あり組合せは無限大です。
正直、パニックです!?

今回スタビライザーの影響力を確認したくなり、ロール剛性計算表を作成してみました。
オートエクゼさんのページの中にある貴島さんのページを参考にしてみました。
https://www.autoexe.co.jp/kijima/column15.html#roadster
ブッシュ・バンプラバー・アブソーバーの反力は考慮していな値なので、超ザックリ計算式です。
2
NB6Cノーマルサス
バネ:F2.9 R2.1  スタビ:Fφ19 Rφ11
総合的に良く動く足のレートになっています。
※バンス→バランス
3
NB8Cハードサス
バネ:F3.8 R2.8  スタビ:Fφ22 Rφ12
フロントはバネとスタビが同等のレートになっています。
やっぱりリアは良く動けるようになっています。
※バンス→バランス
4
NB8Cターボサス
バネ:たぶんF3.8 R2.8  スタビ:Fφ23 Rφ14
フロントのスタビはガチガチです。
リアのスタビはφ14になると存在感が出てきます。
※バンス→バランス
5
スタビライザーは簡単にオーバーにもアンダーにも変えられるアイテムなので、セッティングに悩んでいたら、バネより先に変更するのもありだと思います。

テキトーに作ったので、参考程度にしてください。汗

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントサスペンション交換

難易度:

サスペンション交換 ついでにブレーキパッドも

難易度: ★★

ダストブーツ交換

難易度: ★★

アッパーアームシールダスト交換

難易度:

リアサスペンション交換

難易度:

リアスプリング交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ロードスター アライメントメモ その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/207864/car/437029/5244604/note.aspx
何シテル?   04/04 10:56
これまでのラジコンで培ったサスペンションジオメトリーのノウハウを全て投入し、ラジコン最速理論を実車に反映させたのがこの車! と、カッコいい事を言ってはいますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

OKUYAMA CARBINGロールバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/06 19:52:46
ウィンドウレギュレーター交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 19:05:18
ガラスローラー・ストッパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 11:37:30

愛車一覧

マツダ ロードスター NB8C Turbo (マツダ ロードスター)
ラジコンで培ったサスペンションジオメトリーのノウハウを全て投入し、ラジコン最速理論を実車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation