• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ネコチップクッキーの"NB8C Turbo" [マツダ ロードスター]
レートバランスとロール剛性のシミュレーション
1
サスペンションのセッティングをする上で、バネとスタビライザーの選定に悩むことがあります。<br />
NBロードスターの場合、バネだけでも2kg~20kgスタビは純正で前後各3種類あり組合せは無限大です。<br />
正直、パニックです!?<br />
<br />
今回スタビライザーの影響力を確認したくなり、ロール剛性計算表を作成してみました。<br />
オートエクゼさんのページの中にある貴島さんのページを参考にしてみました。<br />
https://www.autoexe.co.jp/kijima/column15.html#roadster<br />
ブッシュ・バンプラバー・アブソーバーの反力は考慮していな値なので、超ザックリ計算式です。
サスペンションのセッティングをする上で、バネとスタビライザーの選定に悩むことがあります。
NBロードスターの場合、バネだけでも2kg~20kgスタビは純正で前後各3種類あり組合せは無限大です。
正直、パニックです!?

今回スタビライザーの影響力を確認したくなり、ロール剛性計算表を作成してみました。
オートエクゼさんのページの中にある貴島さんのページを参考にしてみました。
https://www.autoexe.co.jp/kijima/column15.html#roadster
ブッシュ・バンプラバー・アブソーバーの反力は考慮していな値なので、超ザックリ計算式です。
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年09月09日

プロフィール

「[整備] #ロードスター アライメントメモ その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/207864/car/437029/5244604/note.aspx
何シテル?   04/04 10:56
これまでのラジコンで培ったサスペンションジオメトリーのノウハウを全て投入し、ラジコン最速理論を実車に反映させたのがこの車! と、カッコいい事を言ってはいますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

OKUYAMA CARBINGロールバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/06 19:52:46
ウィンドウレギュレーター交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 19:05:18
ガラスローラー・ストッパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 11:37:30

愛車一覧

マツダ ロードスター NB8C Turbo (マツダ ロードスター)
ラジコンで培ったサスペンションジオメトリーのノウハウを全て投入し、ラジコン最速理論を実車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation