• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月24日

リアスプリング交換 @スーパーセブン

スプリングレートを柔らかめにするお試し。
雪対応で車高アップセッティングとセットで。

内径1.9インチ
自由長12インチ
150→125lbs/inchi


外したスプリングの全長は変化なし。
(丸2年、4万キロ走行)

リアはアッパー側だけ外せば(1995年バーキン1600)ダンパー丸ごと外さずスプリング交換可能です。

・デフ下でジャッキアップして
・ボディ下に板を這わせてリジッドラックに乗せる
・ダンパー先端ネジを外す(私のはラバーで挟んであります)


・スプリングコンプレッサーで少し縮めてから下の皿を緩めます。



・隙間から上の皿を外します。



・ダンパー先端を押し込んで傾けて、フレームからずらして、スプリングをダンパーから抜きます。



・コンプレッサーで締めた状態で新しいスプリングを入れて




・皿を入れてダンパーシャフトを引き出してフレームに通してダンパーシャフトをネジ止めて完了。

因みに、150lbs/inchiのスプリングでは、ダンパー下のネジ部3cmでした。






125 lbs/inchiでは、運転席側5.5cm、助手席側5cmに設定しました。

レンチは先端が曲がるタイプとリジッドと両方あると便利。フロントが知恵の輪状態なので。
リアは下記のリジッドでOK



リア車高1cmアップ。

ロールバーは、リア側を仮止めしてからメインパイプ側を止めた方がトラブルが少ない。
これは歪みが個体で違うから備忘録。








誰も乗らないとリアが少し浮き気味だけど乗ったら水平。
ロードクリアランスこれくらいなら雪の季節を乗り切れる。はず。

さらに、リアパネルを少し磨いて完成。

追記 2018/11/25
良いですね。(^.^)リア125。フロントと同じレベルの段差ショックになりました。
高速は法定+少しでフラット感がかなり上がる。
峠も道が悪いと滑るところで追従します。
ロールも大きく変化なし。
何より首と腰の疲れが全然違いましたオススメです。ちなみにダンパーを一段硬く。

ブログ一覧
Posted at 2018/11/24 16:48:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

中干し 稲箱片付け完 総会参加
urutora368さん

31アイスクリーム よくばりフェス
はっしー03さん

バンデットとスイフトのステップガー ...
トホホのおじさん

C63SEパフォーマンスF1エディ ...
amggtsさん

お仕事サンディ(^^)
chishiruさん

The Style Council ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2018年11月24日 17:16
なるほどー!フレームの歪みかぁ!!
てっきりロールバーが歪んでるのかと……(^∀^;)
リアサス交換してから幌骨が入らなくなったのもそのせいかなぁ?
ロールバー装着する時、反動と闘いながらねじ伏せてましたわぁorz
コメントへの返答
2018年11月24日 18:12
そうそう、格闘しますよね。ネジ穴位置合わせ(笑)
ロールバーもフレーム両方完璧では無いんでしょうね^_^; 鍛えられます。
幌骨は少し心配ですね。
2018年11月25日 18:42
最近、みんカラに投稿し始めたモノです。
私のバーキンも23年目を迎えるので、AVOを昨日、発注しました。
フロント側のダンパー下のネジ部長さを教えていただければ助かります。
コメントへの返答
2018年11月26日 6:38
すみません、すぐに寸法記録出て来ませんでした。。
先日ぶつけられて修理屋にロングアームへ換装された時、オリジナルと違う細目ネジに。
今度確認しておきます。M12でも行けるはずですが。。
車検頑張ってください^_^

プロフィール

「ミッションコンプリート。
いつ帰れるか。。?ですが明日出撃したいな〜。またAMのみですが。」
何シテル?   06/08 19:09
sshhiirroo(エスヒロ)です。よろしくお願いします。 東京ー長野 毎週往復と、越冬にチャレンジ中です。5年で10万キロを走破中です。 →2020から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【SMP】18年の足あと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 18:30:54
セブン イズ バック‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 20:48:52
SMP 真冬のMeeting 極鼻2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 20:44:42

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
主に嫁さんのファミリーカー。 もう一台がセブンなので組み合わせとしてかなり良いと思います。
バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
sshhiirroo → エスヒロ です(笑) 読みにくいですよね。。。 95年式 マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation