• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月12日

GAZダンパーへ交換完了 @スーパーセブン

GAZダンパーへ交換完了 @スーパーセブン やっとダンパー交換完了しました。
最後の最後、フロント左で、ダンパー内のスペーサがはみ出して止められず難儀しました。



朝一はスペーサ修正。
スプリングワッシャ1枚(3mm)だけに変更。
ネジ5山噛んでます。



ちなみに カニ目で外せる感じなのでオーバーホールしやすい?




しっかりネジロック塗って。



ダンパーピン間最長は321mm
ストローク80mm

スプリングは195mmに設定。





交換時はタイヤを別途高さ調整しないとボルト入れるの大変です。
高さ調整してもすんなり入りませんが。。



見た目位置合っててもなかなか入らないのが難しいところ^_^;



ロアアームの間のスペーサもいっぱい入れるとガタは無くなるが入れるの大変。
適当なところでやめときます。

なんとかかんとか交換して






ここがはみ出したスペーサで難儀したところ。



どうしてもボルトと一緒に出てきちゃう。。
ここだけ厚さ0.3mmのサス板スペーサに変えました。



なんとか午後早くに交換完了して






ちょこっと平らなところで車高チェック。



フロント、2.5cmくらい下がっちゃったのでもう少し上げないと。

下がった分で結構ネガキャンが付いちゃうのね。これもどうしたもんかなぁ。
高速ひた走る事はもう少ないからキャンバーは成り行きそのままかな。

で、乗り味は、ガタピシ言ってたのがまずはなくなりました。
スムーズです。
AVO、1cm以上ガタが生まれてた(静止して泡が上にいる状態)ので、それが無くなったのも効いてますね。

書き忘れましたがGAZの型番です。
フロント:GAZGP4-2032
リア:GAZGP5-2037
demontweeksにて2024年1月時点で日本円10万以下。マリちゃんに注文をお願い。

フロント側をロングアームに交換していなければ、バーキンにもダンパーのストロークセンター位置バッチリだと思います。
ロングアームでもスペーサ入れて(自己責任)車高高めでなければok。



硬さは 仮設定 
リア 柔らかい方から3段
フロント 柔らかい方から5段

街乗りではちょうどいい感じ。
車高、フロントは1cm上げよう。。。
あとスプリングは2.5mm縮める事に。

とりあえずめでたし。
疲れた。。。。が、買い物??これから?!
うーん。
ブログ一覧
Posted at 2024/02/12 16:14:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

GAZダンパー交換 フロント準備  ...
sshhiirrooさん

リフトアップ スプリング
muchachoさん

GAZダンパー交換後 車高調整 @ ...
sshhiirrooさん

スプリングレートDOWN 考察
TSUBOさん

GAZダンパーに交換開始 @スーパ ...
sshhiirrooさん

昭和ちっくな音
トマーさん

この記事へのコメント

2024年2月12日 16:37
ベタベタのネガキャンで一気に戦闘的なビジュアルになりましたね❗
コメントへの返答
2024年2月12日 17:20
ありがとうございます^_^;
ちょっと下がり過ぎで家の前でお腹擦っちゃうのでもうちょっと。。でも車高低いとやる気出る感じなのは確かですね(笑
2024年2月12日 16:46
出来ましたね〜お疲れ様でした😆
さて、、、初テストは何処行きましょう?🤣🤣🤣
是非またご一緒した際に色々聞かせてください。楽しみにしてます😉👍
コメントへの返答
2024年2月12日 17:24
はい^_^;何とか。何だかまだやりたい事いっぱいですね〜。
来週は息子が免許取って帰ってくるかな? また是非ぜひ。今度うちのもちょっと乗ってみて下さい^_^
2024年2月12日 17:51
正面からの絵が迫力満点ですな~
バック付かれたらあ~大変😱
コメントへの返答
2024年2月12日 20:10
いやいや、ちょっと地を這い過ぎでは。。。^_^;
2024年2月12日 18:08
アッパーアームとタイロッドがやばいレベルでバンザイしてますね(^◇^;)
コメントへの返答
2024年2月12日 20:14
はい。ダンパーのセンター的にはこの辺かもしれません(笑
が、バンザイしすぎるとお腹ヒットしちゃうのでちょっと上げようかと^_^;
2024年2月12日 22:09
サス交換お疲れ様でした。
demontweeksから今月送られれきた2024年のカタログ
AVOのサス掲載が無くなってましたね😥

次はコレかな😅
コメントへの返答
2024年2月13日 6:06
ありがとうございます^_^
AVO倒産の話は本当なんですね。パーツの選択肢は多くあって欲しいですが。

プロフィール

「また昨日から出張。。
仕事が進みませんね〜。仕方ないですが^_^; 楽しみましょう。」
何シテル?   05/22 07:31
sshhiirroo(エスヒロ)です。よろしくお願いします。 東京ー長野 毎週往復と、越冬にチャレンジ中です。5年で10万キロを走破中です。 →2020から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セブン イズ バック‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 20:48:52
SMP 真冬のMeeting 極鼻2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 20:44:42
トルクレンチ・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 06:08:40

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
主に嫁さんのファミリーカー。 もう一台がセブンなので組み合わせとしてかなり良いと思います。
バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
sshhiirroo → エスヒロ です(笑) 読みにくいですよね。。。 95年式 マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation