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2024年11月08日

タコ足集合部 半自動ノンガス溶接 @スーパーセブン

タコ足集合部 半自動ノンガス溶接 @スーパーセブン タコ足の2-3気筒排気部のボルト交換は無事完了しましたが、マフラーの集合部の一本だけ止めているネジ固定部が割れてしまっていました。

そこを溶接してマフラー付ければ復活。



肉厚は1.2mm程度。



転がっているサス板は練習用。

フラックス入りワイヤはスズキットのステンレス用。
ここケチると錆びるのでちゃんとしたものを。
径は0.8mmに交換。

0.8mmのワイヤは、1mmと比べ先端までスルスルと進みます。



ここから問題。
φ0.8mmワイヤで薄肉設定のパラメータを基準に溶接練習。




連続で溶接すると、0.5mm板だと結構穴が開く。
間欠溶接すれば穴も開かずにいける自信が付いたところで、本ちゃんへ。



なーにー!
ダマダマじゃ無いの〜!
連続放電そもそもしないじゃ無いの〜。

まぁ、穴が開くのも怖いのでそのままいきます。
溶け込みはしてる。



で、強度低下しないよう頭もあんまり削らず、見えない部分なので取り付け。



その後もうちょい厚いサス板で条件出ししたら、結構電流も電圧もあげないとダメなようでした。。。



まぁどれくらい持つのか、様子を見ましょう。

ちなみに、今まで付けていたマフラー接続部は割れている部分から排気漏れが無くなったのでカバー等不要の判断に。

めでたし^_^
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Posted at 2024/11/08 20:10:03

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この記事へのコメント

2024年11月8日 20:22
私も何度か溶接棒で『バッテリー直列つなぎ溶接』をやりましたが、やっぱ難しいですよね溶接(^^;
どんな母材にも綺麗なビートを描ける職人さんはマヂスゲェと憧れます✨
コメントへの返答
2024年11月9日 5:00
そうですねぇ。極めるってすごいですよね。私は広く、でもできるだけ深くしたいですが(笑
2024年11月9日 17:32
溶接は、難しいですね。でも厚い板で電流もたくさん流せる状況ならば以外と簡単かもしれません。私の場合は、腕も良くない、溶接機もプロ仕様でない、まして1番難しい薄板と三拍子揃っていますから仕方ないです。又エキゾーストパイプに再挑戦しようと思っています。
コメントへの返答
2024年11月9日 18:30
難しいですね〜。とりあえず見た目は二の次でくっつける事でしたが、練習を積んで色々チャレンジしたいですね。エキゾーストパイプ頑張ってください!
2024年11月9日 21:33
特に溶接は場数を踏んでこそ上達するみたいですね。
友人から「試してみる?」と溶接機(溶接棒付)を預かってきたものの、腰を据えて練習する時間が取れず、数か月クルマに積んだまま放置。。。点付け程度のナットの溶接くらいできればと思っているのですが…

当方学生時代に実習で少し齧って難しさは判ってはいるので腰が重いのですが、どうやらその友人も少し試してオクライリになっていたようです(笑)
コメントへの返答
2024年11月9日 21:48
そのようですね。。手の動きだけでなく条件の最適化と動作による修正対応。塗装と並んで自動化しにくかった作業ですものね。
使ってあげられると良いですね!
活躍の場が故障修理でない方が良いですけど^_^;

プロフィール

「@dai@works.eng さん
半自動で底板合体されたのですね?!」
何シテル?   05/25 07:20
sshhiirroo(エスヒロ)です。よろしくお願いします。 東京ー長野 毎週往復と、越冬にチャレンジ中です。5年で10万キロを走破中です。 →2020から...
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