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sshhiirrooのブログ一覧

2024年06月09日 イイね!

富士山ツーリング タコ走り原因 @スーパーセブン

富士山ツーリング タコ走り原因 @スーパーセブンGW前から暫く仕事と車検で走れない日々が続いていました。
今日は富士山ツーリングに参加出来たのですが、やってしまいました^_^;

先に?今日やってしまった左側面の壁接触原因について自己分析した結果をまとめておきます。

①私は右インコース 対向車は結構なアウトコースで膨らんできて、私が左へ走行ラインシフト。
私の修行不足です。もっとクリップを奥に取ってマージン確保が必要でした。ラフなラインどりが命取り。



②気づけば左リアタイヤが路肩の落ち葉や土を踏んだ状態でコーナー立ち上がりアクセルオン



③リアはグリップせず左に流れてお尻を最初に壁ヒット。

④どうやらこの時、木の棒がフロント左ステアリング駆動部に刺さる



⑤ハンドルが効かず制御できないままお釣りで再度フロントを壁にヒット。

⑥何とか止まって木の棒を左フロントから抜いている図。これでハンドルは切れるように。何とか自走。



⑦動画を見返して分かりましたが、私が壁と接触したゾーンだけ側溝に蓋!がありました。
ラッキーというか、たまに事故る奴がいるから蓋したのかも知れませんけど、助かりました。

という事でいずれにしても単独で人様に迷惑かけずに不幸中の幸いでした。
が、ツーリング参加の皆さんにはご迷惑をおかけしました^_^; 工具を借りてトーイン調整して何とか帰りつけました。

とりあえずなぜ壁にキスしてしまったのか?いまいち??のモヤモヤがありましたが解消です。

この後修理範囲をしっかり見ていきます。


少なくともフレームかステアリングラックが1cmはズレたはず。アルミホイールは交換。カウル要修理。

大事にならずめでたし?(プラス思考)
Posted at 2024/06/09 18:12:03 | コメント(15) | トラックバック(0)
2024年06月02日 イイね!

車検後復活作業 @スーパーセブン

車検後復活作業 @スーパーセブン車検でセッティングした条件はあまりにも排ガス綺麗ピークに振ってしまっているので、少しだけ走りやすい条件に戻します。
(排ガスは一応モニタリングして、結構綺麗な状態を保ってます)

いつもの場所に移動してアイドルアジャストスクリューをメインに、排ガスで目がしみないレベルで且つレスポンスが良い状態にリセッティング。
HCが凄く悪くなる条件もわかりました。









アイドリングが1000rpmに戻って一安心。
さらに、オーバーヒートしたエンジンがかなり心配だったのですが、大丈夫なようです。
Kentエンジン、丈夫^_^






調整を終えて、分かった事が。
サーモスイッチが死にかけてる。
時々スイッチが入らない。
これがもしかしてオーバーヒートの原因か。。。
強制ONでファン回しておけば良かったな。。

で、22mm ピッチ1.5mmである事を古い交換済み部品で確認して新しいのを注文。
87℃でO off95℃でON。

この後、温度コントローラーを取り付けて好きな温度でファンが回るように機能追加する事を決心。



さて、トーの調整がokになっている状態で、手作りアライメントテスターのキャリブレーションも行っておきます。









7m先でズレ5cmズレの測定結果。
概ね正しく測れているようです。

さて、かなり久しぶりにボンネットを軽く磨きます。



ホワイトダイヤモンド使用。



柔らかスポンジで酸化膜だけ除去。
これを繰り返すとウネリが増えて行くのですが、またそのうちフラット化しましょ。






って最後に冷却水確認したら、ずいぶん減ってるじゃ無いですか!



満タンにして完了。



雨だしゆっくりしますかね。
めでたし。

ラジエターファンコントローラーどこにつけようかな〜。
Posted at 2024/06/02 18:41:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年06月01日 イイね!

過去1苦労のユーザー車検 @スーパーセブン

過去1苦労のユーザー車検 @スーパーセブンやっと時間が出来たので今回のユーザー車検顛末を^_^

準備準備
・オイル漏れのダンパー交換 AVOからGAZへ
・車高上げる
 スプリング調整 エア圧up
・ライトハウジング交換
・オイル交換
排ガスをきれいにするために。。
・プラグ交換
・キャブ調整
・エアクリーナー交換
・点火時期調整

一応、壊れたセラミック触媒の破片を、φ50のSUSパイプに挿入したものを準備して最悪に備える。

排ガスセンサーを試しに作って、計算上は排ガスクリアできるはず。












13度ちょっとくらい。


いつもは1.4kg:cm^2を2kgへ








で、全く車検直前に時間が取れず、触媒を入れてのテストまでは手が回らずぶっつけ本番。

いつものようにテスター屋さんのファイブチェックに。午後から会社で大事な会議があるので、AM完了が必須。

朝一の8:30から臨みます。当日は雨。
八王子陸運で予約したのは受付8:45から。
検査時間10:15まで。
何かあると、やばい。

さてファイブチェックさんで
ブレーキ、サイドブレーキ等はok。
スピードメーターは35km/hが40km/hの誤差。
まぁ良いか。

しかーし!!
トーインがすごい数値です。ダンパー変えていじってはいないんだけど。

また、ネジセンターがズレているので戻って調整を要請される(ねじ山がどれくらい噛んでいるのか分からないので危ないから)が、よく考えたら粗い根元のシャフトを回せば多分行けたのだが、ねじ山があといくつあるかわからないからと。。

まぁそんなことは大した問題ではなく。




排ガスHCが1400ppmから下がらない!!!!!!!!!!!!!

しばらくテスターライン上でキャブを調整させてもらうも下がらず。

自作センサーの表示もベストの0..07Vまで下がりません。。
なぜだぁ!!!

もうファイブチェックで写真を撮る暇もなく自宅に戻ってマフラーに触媒ビルトインをするしかありません。



回転数を2000回転まであげてもダメです。。

この時は、触媒入れてのトー調整ネジセンターにしてまたファイブチェックさんに行って確認後、10:15までに受付終わらせて車検ラインに並ばないと。。なので結構パニック。

という事で汗だく超急ぎ作業です。

(下記は外して戻した今日撮影した写真です。)

マフラーはサイド出しではありません。
なので中央部は貫通ボルトで15mm厚ゴム切って挟んで止めてあります。









リアは普通にボルトとロックナット。

タコ足との接続部はチタンボルトと、金属製のロックナット。ここはナイロンロックナットだと高音になるのでNGです。



さて、マフラー側にφ50外径の触媒入りパイプを入れるのですが。。。。。

入らん!!!
溶接の盛り上がりがあって、鉄やすりで削って何とかビルトイン。



(外す時のためにツマミと穴を開けてありましたが、これが無かったら外すの大変だったはず。)



これを入れて、マフラーを戻して。
すでに汗だくです。
触媒パイプが入ったらマフラー静か〜。

トー調整の細目ネジと粗ネジの間隔を同じくらいのに揃えて、ダッシュでファイブチェックさんへ。




再度ラインでトー調整してもらっている間にキャブ調整。

何とか、2200rpmで800ppmを切るレベルに調整。やっとだ〜。一安心。

しかし、この回転数が後で困ることに。回転数が安定せず、3000rpm近くになる事も。。
止まってるのにやたら回転数の高いセブンがラインに並びます。



でも、触媒温度が低いとHCが上がります。
ラインで検査前には温度が高い必要が。。



で、検査ラインに入って。。。
「車高が低い」表示!
え?ダメ?汗

一応進んで、スピードメーター、ブレーキ、サイドブレーキ、トーチェック、ok!

で排ガス。
ここまでエンジンは2500rpmくらいで回っていたはずですが温度計を見る余裕もありません。

排ガスチェック中は車の外。

優しくラインの方が付いてくれて、以前はアストンのお店で働いていたとか^_^

で、排ガスクリア表示!!

その先の下回りチェックに進みます。
エンジン停止の表示が出た瞬間。。。。

ボンネットから煙がぁ!!!!!!

オーバーヒートです。
水温計が120度を指しています。
冷や汗です。
エンジン切ります。
しかし暫くエンジンは止まりません。。。。明らかに異常な状態。

地下で検査そをされている方に熱湯がかからないか伝えて、私はボンネットを外します。

ドボドボ漏れるレベルでは無いものの、リザーブタンク下側からクーラントが漏れてます。

地下から検査の人が来てくれて、水漏れ部位を見て、じゃぁじゃぁ漏れでは無いので検査は通すから、後でホース増し締めしてね。と神の声。

でライン検査合格!しかしエンジンかかるのか?!?!と心配しながら

ブルン、とエンジンは掛かり、アイドリングを下げたセブンは何とか動き出しました。

ラジエターファンの強制スイッチも入れてクールダウン。

100℃を切ったところでエンジン切って事務所へ。



何とか、車検取れました。



今日は、触媒とライトを戻して、嫁さんの色々対応。
明日はキャブ調整できるかな〜。

という事で長々と書きましたが、過去1大変な車検。
汗だくのまま午後の会議には間に合いました。2年後は少し楽に対応できるようになるでしょう。。。
めでたし^_^;
Posted at 2024/06/01 23:25:51 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年05月26日 イイね!

ユーザー車検前色々 @スーパーセブン

ユーザー車検は28日に予約。
最後の週末。

まだやる事いっぱい〜。

が、先週は出張続き。最後帰還したANAはSTAR WARS だった。



で、娘が一時帰宅。
ってことは土曜日が何も出来ない^_^;
ついでにスーツケースのタイヤ壊れた、と。
修理確定。



Amazonですぐ来る部品を選んで




土曜の昼間はお買い物時間。家具ですな。新生活開始したばかりだなので。

で、夜。
到着したタイヤに交換。
軸を鉄ノコでカットした方が速かった。





さて日曜日。
ボンネットを開けるとエアクリーナー穴開いてます。
まずこれを交換。



100円ショップ難燃換気扇フィルター。
切ってチクチク縫って。





完成。

次 車高。
9cm微妙。車高上げるのはしんどいので。。
エアを2kg/cmに。
8mm up









まぁ大丈夫っしょ。
一応、一通り車検チェック模擬して。。たら

あ???
ホーンが鳴らない。
何で?



まずはヒューズ。異常なし。



ノーズ外して、ホーン抜き差し。で復活^_^;
何だかなぁ。。。。どこか接触悪い可能性もあるな。そのうち分岐はハンダ付けしましょ。

で、ついでに点火時期確認。
私もアイドル時14°にして見ました。



123イグニッション回して調整。



さらにキャブ調整してHCを下げる。。。あれ?この前よりHC高いけど。まぁ平気でしょう。



車に積んだまま100v供給用にDCーACアダプタ取り付けて、予備検査中もHC測ってキャリブレーションできるように車にセッティング。

あとは簡単にセブンを掃除して。
完成。

さて、車検どうなりますか。
一番怖いのは排ガス。
サイドブレーキとヘッドライトも心配だが。。

ついでに検切れリミットが6/1
まぁやって見ましょ^_^;

出かけたかった2週間!
来週は行けるかなぁ。。
Posted at 2024/05/26 19:25:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月06日 イイね!

HCセンサ1次まとめと車検準備と息子のセブンデビュー @スーパーセブン

HCセンサ1次まとめと車検準備と息子のセブンデビュー @スーパーセブンGWラストスパート。
車検準備をば。

ヘッドライトをオリジナルのH4+ハウジングに交換。



車高を、フロント2cmリア3cmアップ。



オイル交換。5wー30 エクストラクリーン。



ちなみにブローバイで出たオイルは オイル100cc 水100cc。走行距離3000km
そんなにぶち回してはいませんが、少ない、ですね。



さてプラグ交換。
排ガスが綺麗になればと、sekiaiさんおすすめに、ちょっとお高いRXプラグに交換。
レンチサイズが違うんですね。21→16mm

ちなみに、HCが減るように調整したプラグの状態は、白い。
つまりメインジェットとか関係なく、アイドル〜2000rpmくらいで色が変わるという事ですね。






さて一通り済んで車高チェック。車検も問題ないでしょう!



HCセンサの再確認とうかデータ取得。
セレナの排ガスがどれくらいかなと。



綺麗な空気を吸っている状態が0.05くらいなので、100ppmとか?



セブンも再確認。






セブンの再確認ではやはり0.2vを切ってます。
簡単にまとめると以下。
HCなら1200ppmは余裕でクリアできるのではないかと。



つまり触媒も準備しましたが、車検は平気ではないかと。
NOxは増えてるんでしょうけどね。
テスター屋さんで後日最終チェック。

あと、気づきました。
私のセブン、アイドル域、燃料濃かったんですね。だから目がチカチカしてたのか。
テールエンド、これくらい排ガスが綺麗なら、曲げなくてもいいかも?

さて、最後の最後に、息子が免許を取って2ヶ月くらい。ようやくセブンの試運転をするタイミングが来ました。
おっかなびっくりで少し練習をしてから、自宅まで少し一般道をドライブ。

普通の車との違いが運転して初めてわかったようです^_^
さて、どんな車が好きになりますか。。



あっという間のGWでしたが、概ねやりたい事は出来たかな?
めでたし。
Posted at 2024/05/06 16:02:14 | コメント(6) | トラックバック(0)

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