
車検の前後、というか、北関東TRGの帰りあたりから、ブレーキの効きが弱いかな?って思ってたんですよね。
で、車検後の戻しをするついでに、リアドラムに入ったカスをクリーニングするだけの予定でしたが、大掛かりになってしまいました。
LEDに戻して。。
効きが悪く気合を入れて引いたら浮き上がったサイドブレーキノブ。。
ジャッキアップして状況確認。
リアタイヤ、クリアランス詰めたので、タイヤ外さないとロールバーが外れません。。
なので一度リアをバラします。
うーん。あんまり気にしてこなかったサイドブレーキのワイヤ、止め方からしてイマイチ。
で、発見。
リアハブベアリングあたりのオイルが垂れて、ドラムのシューに付着してるではないですか!!
(下記はクリーニング済み)
ついでに、ワイヤーシースが、ちゃんと機能しておらず、リアホーシングをワイヤが直接引っ張っとる!(笑)
って事で、ブレーキレバー部にワイヤーシースをしっかり固定する部材を追加します。
手持ち材を切った張った。
サイドブレーキレバーもお化粧直し。27年目。
このサイドレバーの上に左肘を置きますが、凸凹なので今回はベルポーレン(カバンの底じき)でカバーを作り、段差が出ないようにしておきました。
追加のアルミ製シースストッパー
これでちゃんとシースを止められます。
リアのデフ上スクリューでシース長さ調整をして完成。
試走後、問題なし。
朝から散歩に行こうかと思ったのが全く予定外でした。
けど、長年放置して来たサイドブレーキのガタやらヒジの置き場の修正やら、スッキリ出来たので良しとしましょう。
めでたし。
Posted at 2022/05/29 16:23:32 | |
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